• ベストアンサー

Word文書に花柄の背景をつけたい場合はどうすればいいのでしょうか?

過去の質問でも背景に単純に色をつける場合はテキストボックスなどを利用して塗りつぶすという方法がありましたが 色を付けるのではなく 花柄などの背景で印刷したいのです。 例えば テキストボックスを挿入しておいて 塗りつぶし⇒塗りつぶし効果⇒図 ですと、画像を挿入して文書全体に引き伸ばした状態で表示されます。 私の希望は web作成で使うように花柄背景を表示し、印刷したいと考えております。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 ご理解いただけますでしょうか・・

noname#2450
noname#2450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamekan
回答No.1

面倒な方法ですがご紹介まで・・・ Wordドキュメントではなく、HTMLファイルとして作成してはいかがでしょうか? [書式] メニューの [背景]をポイントし、[塗りつぶし効果] をクリック →[図]タブをクリック→[図の選択]をクリック →花柄の図が保存されているフォルダに切り替え、選択 →[挿入] をクリック このままではWeb レイアウト モードでのみ背景が表示されます。 印刷することはできません。 そこで、 [ファイル]-[Webページとして保存]でHTML形式で保存し、 HTML形式のファイルにします。 印刷する場合はInternetExplorerでファイルを開き印刷します。 またWordで開けば再編集できます。

noname#2450
質問者

お礼

mamekanさん こちらでもお世話になります。 実はこの質問を投稿してから テクスチャでの背景挿入に成功いたしました。 質問を削除したかったのですが 24時間以内は削除できないということで質問を放置してあり、申し訳ありません・・ ですが 勉強になりました。 HTMLなんて私には難題ではございますが mamekanさんのご説明通り 試してみたいと思います。 またわからないときは こちらで質問させていただきます。 本当に丁寧なご指導ありがとうございました。