• ベストアンサー

電子レンジがまわらない

汚れがたまって回らなくなったんではと思ってますが、 まん中の回る部分の油等の汚れを溶かしたり、掃除する方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319896
hopepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットではお掃除の仕方をまだ検索してませんでした。

その他の回答 (4)

• atoritaiti
回答No.5

こんにちは > 掃除したつもりですが、ウォーンと回る音はしますが回りません??? 4~6はやりました? 軸から下に汚れor油分が入って粘っていると 少し間をおいて浸透させないと 回らないと思います 何回かやって回らなければ 音はしている事から 駆動系がやられている可能性があります これですと電気やに持って行かないと無理ですね

hopepe
質問者

お礼

ありがとうございました。 潤滑剤も吹き付けてみました。どうもモーターが壊れているようです。 高いのかなぁ・・新しく買えと言われそうですが(汗)

回答No.4

説明不足にて補足します > ネジで軸が止まっているんですか、 ネジで動きが止められているのではありません  テ-ブルを外す為にネジを緩めます それと 軸の周りの汚れを取るときは軸の付け根にシ-ル(汚れなどが駆動部に入らないようになっています)が有りますので あまりガツガツやらないで 気を付けて除去してください

• piro0331
回答No.3

そこもこれ使ってます。「チン!してふくだけ」きれいになりますよ。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cfd/01.html#seibun
回答No.2

こんにちは 回転不良に関して 1.お皿取り外す  2.タ-ンテ-ブルのボス(軸が入っているところ)に横からネジで止めているので緩める 3.タ-ンテ-ブルを取り外す 汚れが角に溜まっていたらドライバ-のマイナス側などであらかた取り除く 4.軸付け根にCRC556の様な潤滑浸透スプレ-を極少量吹き付ける 5.10~15分たったらタ-ンテ-ブルを取り付け手じゃなくスイッチONでモ-タで回転させてみる 6.回転しなかったら2~5を繰り返す 注意点は 1.手で無理して回さないこと 必ず回転確認は機械側の回転で 2.浸透潤滑スプレ-は余分はふき取ること 回転するようになったら最後に軸付け根にペ-パ-タオルを当て油分を吸い取る事

hopepe
質問者

お礼

ネジで軸が止まっているんですか、やってみます。 ありがとうございます。回るといいな・・・

hopepe
質問者

補足

ターンテーブルは真ん中に軸穴があり、簡単に取り外し出来るタイプです。 レンジの底面の蓋を開けてみました。 真っ黒い汚れが溜まっていたので、軸周り等の汚れはマイナスドライバで除きました。 掃除したつもりですが、ウォーンと回る音はしますが回りません???