• ベストアンサー

E-mail以外のパケット通信を一切禁止することはできますか

タイトル通りなのですが、WIN機でE-mail以外のパケット通信を一切できなくする設定は可能でしょうか? 基本的にE-mailしかパケット通信をしていないはずなのですが、時々、パケット通信料が数千円分も請求されることがあります。(ダブル定額ライトに加入しているので、実際の請求額はもっと少ないですが・・・)動画の送受信は全く無いですし、写メールも月に数通しかやり取りしません。ですから、E-mailだけで数千円分もパケット通信料が発生しているようには思えないのです。きっと何かの拍子に操作を誤り、端末が情報サイト等に接続してしまい、パケット通信しているとしか考えられません。そのようなことを防ぐためにも、E-mail以外のパケット通信を禁止できたらと考えています。よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も先日同じことがありました。私の名義で子供に持たせているのですが、ezwebやアプリに制限をかけてサイトに繋がらないように設定してあります。もちろんロックナンバーは私以外誰も知りません。 しかし、11月分のパケット代が6万円超え! ビックリして慌てて詳しい明細を取り寄せました。 取り寄せたところ、メールが1591円、ezweb65121円でした。 心当たりがなく問い合わせましたが お子様がロックを外してサイトに繋がれたのでは?との回答しか得られませんでした。 たまたま繋いでしまったとしても11月中にほぼ毎日パケットが使われていて、謎が残ったままです↓ 幸いダブル定額ライトに加入していましたので4410円以上は行かないようになっていましたが未加入の事を考えると恐ろしいです。 そこでお客様センターの方に教えて頂いたのですが、ロックをかけた上で更にメールと料金照会以外のezwebにロックをかける事が出来るそうです。157に電話して詳しく聞いてみてください。 ちなみにロックを外すにはショップに身分証明を提示しないと解除出来ないと聞きました。 間違っている点があるかもしれませんので、お客様サービスセンターにお問い合わせくださいね☆

monchan-man2
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。157のサポートセンターに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• pumia
回答No.1

メールしかパケットのかかるものはないということですが、 写真を送ると知らない間にかかってしまったりするものです。 参考URLはDoCoMoに関するものですが、1枚で2~300円ほどかかる場合もあります。 EZwebボタンを押してそのまま決定を押してしまうと、EZトップメニューに つながってしまいますから、誤操作の可能性もありますね。 お尋ねの制限についてですが、メニューの中にEZwebなどのアクセス制限ができるかと思います。 機種によって若干違いがあるかとは思いますが わたしの場合(W51T)では メニュー→機能→プライバシー→アクセス制限→制限したい機能を選び ロック番号を入力し制限をONにするという感じです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2059220.html
monchan-man2
質問者

お礼

一応、その辺のアクセス制限は掛けているつもりなのですが・・・謎です。