• 締切済み

山口大学のサークルについて。

山口大学を志望しています。 私は大学のひとつの目的として、人力飛行機を作り鳥コンへの出場を果たすというものがあります。 しかし山口大学はそのようなサークルを探せども、公式ページにそのような名前のサークルがなく、もしかしてこの大学にはそのようなサークルがないのか…?と不安になってきています。 あるのであれば、何の心配もないのですが、仮になかったとしたら自分でそのようなサークルを立ち上げられるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

「山口大学鳥人間の会」が2004年頃は活動していたようですが、近年の活動状況は書かれていないようです。 http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~kouseika/ssc/layer4/omopuro04/4_003tori/tori.html http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~kouseika/ssc/layer4/ssc_big01shien_mid08omopuro_kakonosaitakukikaku.htm

overture1
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも拝見しましたが、やはりないのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 大学のインカレサークルはどういう仕組み?

    早稲田大学にあるインカレサークルに入りたいと思い、早稲田大学を目指している者です。 しかし、よく調べてみたら他大学でも入部可能だということがわかり衝撃を受けています。 早稲田インカレサークル所属の他大学の学生は、早稲田大学の名前を背負って大会に出場することはあるのですか? ここでいう大会は、インカレとか関カレとかです。 大学の志望理由書作成に必要な情報なので回答よろしくお願いします。

  • 沖縄から山口大学に行く交通アクセセス

    沖縄から9月に入試で娘が山口大学に受験に行きます。沖縄から山口に直通がありません。飛行機で沖縄→福岡から新幹線で新山口までが近いでしょうか?最短距離と福岡空港から博多駅まではなにを利用すればいいでしょうか?あと山口大学近くのホテルもさがしていますが、インターネットで検索していますが、どのホテルにしようか悩んでいます。

  • 鳥人間コンテストに出たい!

    自分はとある大学の一年生なのですが鳥人間コンテスト出場を目指すサークルに所属しています。 といってもそのサークルが出来たのはほんの数年前でまだ出場もしていません。 先輩もいるのですが皆四年生で実質一年生中心の活動となります。 とにかく出てみたいという気持ちで入ったので何から勉強してどんな知識を得たら良いのかすら分かりません。 こんな初心者の自分ですが自分に出来ることは何でもしたいと思っています。 出場経験者の方や飛行機に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • サイクリングサークルの魅力

    自分は今大学1年生で、サークルへの入部を考えています。 自分は昔から自転車が好きでした。しかし、サイクリング仲間?のような友達がいなかったため、大学に入ったらサイクリング部に入ろうと思っていました。サークルで友達を作れれば、卒業してからもその仲間と走れると思ったからです。 しかし大学には鳥人間コンテスト出場を目指して活動しているサークルもあり、とても魅力的でした。 元々サイクリングに決めていたのですが、今は決めかねています。 そこで、サイクリングサークルの魅力など、サークルに限らずサイクリング経験者の方の「サイクリング仲間作り?」など生の声をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 ちなみに鳥人間サークルについての質問は別に上げています。また、両方のサークルの新歓にもいく予定です。

  • 大学のサークルについて

    春から大学生になる者です 「スーパーフリー事件」 の様な サークルがあったり 宗教系のサークルがあったり 大学のサークルには 怪しいものもあると知り ネットや学校の先輩方に聞いたりして かなり下調べをしました 今のところ公認、非公認1つずつに 気になっているサークルがあります 今回は非公認のサークルの事について 質問があります ここのサークルは 「人と人との出会いの場」 と言う名目で 入学前に新歓、5月に宿泊交流会があります この2つがメインイベントです 最初、出会いや交流と言う言葉を 紹介文でかなり使っていたので 失礼ですが 怪しいサークルなのかなと思い 上記の方法で調べまくりましたが 公式サイトもちゃんとあったり ネットで創立者の方が インタビューを受けていたり 同じ大学の先輩方が 「あのサークルは危なくないですよ」と おっしゃっていたのを聞き しっかりした サークルだなと思い 私は そこのサークルの新歓に行きたいと 思いました しかし、両親は 入学前に新歓をやるところなんて ロクなサークルじゃない どうしても気になるなら 入学後に新歓に行け 入学前の新歓に行っている人間は 遊ぶ事しか考えてないんだよ と言われました 両親の言いたいことは分かりますが その入学前の新歓を逃すと もうやらない訳ではありませんが 規模は小さくなるらしいです なので、入学後 新歓に行こうと思うのですが その様な物に参加しなかったら 既にグループが出来てて 入りづらいのでしょうか また 新歓で色んな所に回ってから サークルを決めた方が 良いと言われますが 両親はできるだけ 絞ってから回れと言われます どっちの方が良いと思いますか? 色々質問あってすみません(ToT) 追記 1つ目の質問のサークルを 簡単に説明すると 元は某有名大学のサークルで 名前にもちゃんと 校名が書かれています 私が通う事になる大学と その大学は姉妹校だから 特別に入れますが 他の大学の生徒は入れません

  •  音楽系のサークルに力を入れている大学は??

     音楽系のサークルに力を入れている大学は??  来年春に大学生となる予定で、お金がかからないし学力的にも問題はないので国公立を第一志望にしているのですが、資料を集めたり大学の見学に行っても、まだ「ここに行きたい」という大学がみあたりません。その理由のひとつとして、大学生になったら今まで趣味としてやってきた歌や楽器などをもっと本格的にやってみたいと思っているのですが、そのためにはどの大学にはいればよいのか分かりません。バンドやハモネプにでるようなアカペラなどの音楽系のサークルに力を入れている大学はどのようなところがありますか??  ハモネプの全国大会に出場してみたいという夢も恥ずかしながら持っています。  「音大に行け」というかたも多いと思いますが、自分のやっている音楽はすべて今まで独学でやってきたものですので自信がありません。  とても読みずらい文章になってしまったかと思いますが、どなたか回答お願いします。

  • 仙台から山口へ

    2月25日の受験のため山口大学へ向かいます。 なるべく安く向かいたいと思いますが、どのように行くのがよいでしょうか。 現在、仙台から東京か大阪まで夜行バスにのり、その後新幹線で向かおうと考えています。 新幹線は修学旅行で1回、飛行機には乗ったことがありませんので、どのように行けばいいのかまるでわかりません。 できるだけ詳しく教えていただければと思います。 学割は発行できると思います。 よろしくお願いします。

  • 富山大学を受験予定です。富山大学に漢方を勉強するサークルがあると聞いた

    富山大学を受験予定です。富山大学に漢方を勉強するサークルがあると聞いたのですが、なんという名前でしょうか?公式ホームページはどこでしょうか?

  • グライダーの操縦免許

    グライダーについて興味を持っているものです。 まず、操縦免許証は必要なのでしょうがどのようにして取るのでしょうか。また、夏に放映されている琵琶湖での「鳥人間コンテスト」に出場するチームは操縦免許を持っているのでしょうか?この場合は滑空部門、人力飛行部門どちらでも結構です。どなたか教えてください。

  • 大学で軽音サークルに入るべきか悩んでいます。

    初めまして、長文失礼します。 今、ベースを独学で学んでいます。高校入学当初にバンドを作ることになって 中学までの退屈な日々から抜け出せる…と思っていたらメンバーの大半が集まっても遊んだり話していたり…と半年で1度練習をしたかしてないか、という感じでした。私は入った当初は気付きませんでしたが、今になって思えばパシリとして入れられていたようです。(当時は「サブメンバーとして入って楽器はコレから選べ」 という口説き文句にまんまと引っかかっていました。それでも本当にバンドを組めた…という達成感で嬉しかったので当時はとても楽しかったです。)  ですが、半年が経って流石にやる気がないなら…と部長に抗議をした結果 私の無い事(喫煙・飲酒など)をクラスに流され仲が良かった友人も去って行き、最後はリンチに会いました。その怪我を見て学年の先生+αと私で話し合いをした結果、警察沙汰にはなりませんでしたが殴った部長は無期限停学処分(事実上の退学)になりました。ですが、今度は私が部長のやっていた事を密告したとクラス・学年から目の敵にされて精神的に不安定になり、退学しました。心療内科の先生にも復帰には2-3年はかかると言われましたが、日頃から音楽を聞いているとバンドに憧れ 大学でサークルに入りたい…!と思うようになり、ギターを手に取り 最終的にベースで落ち着きました。 ただ、大学に運良く入れたとしても 軽音サークルがどういう所か分からず悩んでいます。第一志望の大学のホームページを見る限りでもサークルは1つあるけどリンクが繋がっていなかったり… といった感じで 何をやっているか全然分からない。ただ、私の目指す大学の1つ下の大学の軽音サークルはホームページや行われたバンドの動画・活動内容を見る限りしっかりしていて「こういう所に入りたい…」とつい進路を変えてしようかと思うほどです。何より写真に写った先輩達の顔がとても生き生きしていたのが印象的でした。 私の今一番学びたい事は前者の大学で学べて、私の将来なりたい職業は後者の大学で学べます。ただ、なりたい職業は意外と融通が聞くので前者の大学でも単位を取得すればなれない事も無いです。 第一志望の大学の為に私の生き甲斐を犠牲にするか、私の生き甲斐の為に第一志望の大学を犠牲にするか… 難しい選択です。どちらでも私にとってマイナスにはならないんですが、第三者から見た率直な意見も聞きたくて質問しました。 カテゴリを大学関連にするべきか 音楽関連にするべきか悩みましたが、どちらの大学にせよ目指す目標は変わらないので音楽関連にしました。それに今は物凄く音楽をやりたい・聞きたいという気持ちが強いです。ただ、前者の大学の方は難大としても知られているので就職には有利です。(後者もそれなりには名前も知られています) 皆さんならどちらを選ぶかや率直に思った意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。