• 締切済み

NMRでの縦緩和が起こるときエネルギーは何へ?

NMRで、縦緩和が起こるとき、エネルギーは何にかえられてるんですか?? 周りの格子(分子など)にエネルギーが移るのは分かりますが、何にかえられるんですか??運動ですか? 詳しく教えてください。お願いします。

みんなの回答

• nzw
回答No.1

NMR装置を使ったことはありますか? 装置の構造は理解していますか?  縦緩和がおこるとき、ピックアップコイルに誘導電流がながれて これがシグナルになるわけですが、エネルギーがないと電流は流れ ませんね?  コイルと核スピンの間を結びつけて、誘導電流を流しているのは 光子(電磁波)です。核スピンのエネルギーの多くは、光子と して放出されます。  縦緩和の場合、核はエネルギーを失うとともに、その角運動量 (磁場方向成分)も変化しています。  核スピンの吐き出すエネルギーの引受先は、エネルギー保存則と 角運動量保存則の双方を満たすものでなければなりません。したがって どのようなものでも引受先になれるわけではありません。