• ベストアンサー

DVDデッキ録画のDVDへのダヴィング

DVDデッキ(ディーガ)でハードディスクに録画したものをDVDにダヴィングするとき、他のコンピュータ(レッツノートなど)でも見るように出来るための注意点はどこでしょう。ファイナライズしても再生できないことが良くあり困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

ディーガで録画しているのはデジタルですか? アナログですか? この違いで、ダビング(ムーブ)方法が異なります。また、PCのドライブの仕様にもよっても変わります。 デジタル放送録画時は、VRモードでしかムーブ出来ませんので、PCのドライブがCPRM対応でないと再生出来ません。また、VRモードで再生する為のソフトも必要となります。(VRモードでムーブ出来るのは、DVD-RWとRAMで、いずれもCPRM対応メディアが必要です。) アナログの場合は、DVD-R/RWにVideoモードでダビングすれば、殆どのPCで再生出来ます。 いずれの場合もファイナライズが必要です。また、DVDメディアは国産品の優良品をお使い下さい。海外メディアの1枚10円なんて言う粗悪品はドライブ本体の故障にも繋がりますので、使用しない方が賢明です。

tennichi
質問者

お礼

どうも有り難うございます。どうもPCはCPRM対応じゃないみたいです。メディアもRWの方が融通が利きマスね。

その他の回答 (1)

• ititit
回答No.2

VRモードでダビングした場合などは、他社製品で再生できないことがあります。 ビデオモードでファイナライズしたDVDであれば、ほぼ再生できると思いますよ。 再生できないけれど、どうしても見たいDVDがある時などは、ダビングショップに頼む手もあります。費用はかかってしまうので、あまりオススメはできませんが…

tennichi
質問者

お礼

ダビングショップですね?探してみます。有り難うございました。ツタヤとかでも大丈夫でしょうか?