-PR-
解決済み

満月の明るさ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36067
  • 閲覧数2507
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

満月の明るさって、何ルクスくらいでしょうか?
つまんない質問でごめんなさい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

太陽の明るさはおよそマイナス27等級で約10万ルクス
満月の明るさはおよそマイナス13等級で太陽の2万5千分の1だそうです。

ちなみに輝度、光度と照度の違いはここに分かりやすく書いてあります。
http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.html
お礼コメント
CUSQUENA

お礼率 55% (5/9)

大変よくわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-04 02:08:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

明るさの単位はルクスではないですよね。ルクスとは照度の単位です。よって、同一の光源でも場所によって変わるのです。ですから、何ルクスくらい?と訊かれても答えようがないのです。
明るさの単位はルクスではないですよね。ルクスとは照度の単位です。よって、同一の光源でも場所によって変わるのです。ですから、何ルクスくらい?と訊かれても答えようがないのです。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

月が真上(天頂)にある時が一番明るいわけですが, そのときで大体 0.22 ルクスくらいです. 100ワットの電球を20メートルくらい上に置いたのと 同じくらいでしょうか. 星の等級でいうと -12.5 等級です.
月が真上(天頂)にある時が一番明るいわけですが,
そのときで大体 0.22 ルクスくらいです.
100ワットの電球を20メートルくらい上に置いたのと
同じくらいでしょうか.
星の等級でいうと -12.5 等級です.