• ベストアンサー

ロードスターNA6CEにカーナビを付けたい

H4年式ロードスターにカーナビを取り付けたいのですが  ディラーに問い合わせしたところ スピードメーターがケーブル式なのでパルス信号が取れないと言われました。 この車種には取り付け出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.2

MT車でしたら車速パルスは取れないようです。 対処法は二つ 1つはパルスなしで取り付けるというものです。 衛星からの電波のみで使用するため制度的にはちょっと劣りますけど ポータブルナビやPSPでやっている人はこれで十分といっています。 (特に旧車やオープンの人たち) http://www.jp.playstation.com/shopping/Item/2/6179371.html もうひとつは汎用のパルス発生装置をつけるというものです。 http://www.rakuten.co.jp/iida/429146/429171/ これはメーターなどを外したりしてちょっと手間ですけどね

savege
質問者

お礼

有難う御座いました。 早速 問い合わせしてみます。

その他の回答 (3)

• meer
回答No.4

NB乗りですが迷WANナビ付けてます。 もともとバイク用のナビですが安ければ2万程度で買えて、最低限の機能は搭載されています。 型によってはワンセグ対応だったり3D表示だったり価格と機能で選べるのが強みです。 最新の地図データを公式HPからダウンロードできるのも利点ですね。 ただ車専用で使うならもっといいナビがありそうな気はします。 私はバイクでも付け替えて使うので他に選択肢が少なかったんですが、配線要らないGPSナビは徒歩や別の車でも使えるのでわりと便利ですよ。

savege
質問者

お礼

説明不足ですいません。 所有しているナビを付けるつもりでした。 有難う御座いました。

• isoworld
回答No.3

古い車種ではスピードメータの針を振らせるのに電気信号(車速パルス信号)ではなく機械信号で動かしているものがあると思います。ひょっとして、それかも。もしそうなら、カーナビを付けてもGPS信号が途絶えたとき(トンネルなどに入ったとき)などは動作しないことになります。

savege
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。

• santana-3
回答No.1

クラリオンの車種別一覧では http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/MAZDA/MAZDA_EUNOS-ROADSTAR_H.1.9-H.10.1_E-NA6CE.pdf の様に信号はあるのですがね。そのディーラー信頼出来る?

savege
質問者

お礼

マニュアル車なもので無理みたいです。 参考になりました。有難う御座いました。