• ベストアンサー

ロードスターNA6CEにカーナビを付けたい

H4年式ロードスターにカーナビを取り付けたいのですが  ディラーに問い合わせしたところ スピードメーターがケーブル式なのでパルス信号が取れないと言われました。 この車種には取り付け出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

MT車でしたら車速パルスは取れないようです。 対処法は二つ 1つはパルスなしで取り付けるというものです。 衛星からの電波のみで使用するため制度的にはちょっと劣りますけど ポータブルナビやPSPでやっている人はこれで十分といっています。 (特に旧車やオープンの人たち) http://www.jp.playstation.com/shopping/Item/2/6179371.html もうひとつは汎用のパルス発生装置をつけるというものです。 http://www.rakuten.co.jp/iida/429146/429171/ これはメーターなどを外したりしてちょっと手間ですけどね

savege
質問者

お礼

有難う御座いました。 早速 問い合わせしてみます。

その他の回答 (3)

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.4

NB乗りですが迷WANナビ付けてます。 もともとバイク用のナビですが安ければ2万程度で買えて、最低限の機能は搭載されています。 型によってはワンセグ対応だったり3D表示だったり価格と機能で選べるのが強みです。 最新の地図データを公式HPからダウンロードできるのも利点ですね。 ただ車専用で使うならもっといいナビがありそうな気はします。 私はバイクでも付け替えて使うので他に選択肢が少なかったんですが、配線要らないGPSナビは徒歩や別の車でも使えるのでわりと便利ですよ。

savege
質問者

お礼

説明不足ですいません。 所有しているナビを付けるつもりでした。 有難う御座いました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 古い車種ではスピードメータの針を振らせるのに電気信号(車速パルス信号)ではなく機械信号で動かしているものがあると思います。ひょっとして、それかも。もしそうなら、カーナビを付けてもGPS信号が途絶えたとき(トンネルなどに入ったとき)などは動作しないことになります。

savege
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

クラリオンの車種別一覧では http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/MAZDA/MAZDA_EUNOS-ROADSTAR_H.1.9-H.10.1_E-NA6CE.pdf の様に信号はあるのですがね。そのディーラー信頼出来る?

savege
質問者

お礼

マニュアル車なもので無理みたいです。 参考になりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • カーナビ取り付けの際して

    カーナビを購入予定なのですが、取り付ける際【車速パルス】と【車速センサー】を取り出さなければいけないと聞いたのですが、よく分からないので、どういうものか、又どのように取り出したらよいか教えてください。 車種はトヨタのクレスタ(5年式)です。 宜しくお願い致します。

  • NAロードスターの吹け上がりを良くしたい

    7年式のロードスターに乗ってます 前のオーナーが全然いじってないのでノーマルなんですが、吹け上がりが悪いように感じます メーター上のレブは7200回転になってますが、停車時の空吹かしで5000回転、走行中は行っても3000くらいまでしか回りません。シフトアップは大体2000回転くらいです 古いベスモのビデオなんか見ていると普通にレブまで回ってるのをよく見るんですが、あれはチューニングされてるからなんでしょうか? エキマニとかマフラー変えた程度では大差ないですか? あと80km/h超えた辺りからエンジン音が大きくなり加速が鈍くなるんですがこれらも改善方法はないですか?アドバイスよろしくお願いします

  • 車速信号発生器

    1988年式ののバンに乗っています。 以前乗っていた1986年式の同型車は車高調整装置の制御に車速信号を使っていたようで、スピードメーターを外すと基板上に「PULSE」という文字があり、そこから車速パルスを取り出すことができたのですが、今回の車は車速信号の取出しがうまく行きません。 幸い予備のスピードメーターケーブルがあるので、これを永井電子に送ってパルス発生器を組み込んでもらおうと思っていたのですが、しばらく前にプロペラシャフトにマグネットをつけてその回転を拾う方式の簡易パルス発生器を見つけ、これなら予算が大幅に圧縮できるのでこっちにしようかとも思っています。 ただ、ナビの機種によってはアナログパルスを拾ってくれないことがあるという話も聞き、大丈夫かな?と、ちょっと心配しています。 どなたか、その簡易車速パルス発生器を使われた方はおられますでしょうか?

  • ロードスター・部品

      実は最近、知人にユーノスロードスター(H2年式)を  譲ってもらいました。ところが、ミラーの部分の黒いゴムが  かけていてディーラーにきいてみたところミラーを一式取り  替えて1万ちょっと、ゴムだけで2千円ちょっとでした。  ディラーより安く買おうと解体屋なども当たってみたのですが  なかなか見つかりません。安く譲ってくれる人あつかましいの  ですがただでくれる人など情報あったらおしえてください~。  在住が東京なのでその近郊の情報待ってます。 

  • NA6CEのアンテナについて

    平成5年式のロードスターのことで質問です。 ラジオのスイッチがOFFの状態でもエンジンを掛けるたびに アンテナがヒョコっと3~4センチ出ます。 どこが悪いのかわかりません 自分で直したいのでよろしくお願いします。

  • ロードスター メーター灯交換

    メーター灯が切れたので交換したいのですが 交換方法を解説してくれたらありがたいです。 車種はロードスター NB です。

  • カーナビで処理してる車速パルスについて教えてください。

    カーナビで処理してる車速パルスについて教えてください。 ワゴンR(MC22S)にパイオニアのカーナビAVIC-MRZ85を取り付けたのですが 停止しても自社位置が前進することがあります。 (走行中はきちんと自社位置を表示しています) (車速パルスとの接続はディーラーで確認してもらったので間違いないはずです) ナビで確認できる車速パルス値は停止時にいったん0になるのですが すぐに値に上がり自車位置が前進します(車のスピードメーターは0kmです)。 5回に一回ぐらいの頻度で発生するのですが エアコンを作動させているとほぼ確実に値が上がります。 なにかのノイズでものっているのでしょうか? 原因や対処方法の分かる方、教えてください。

  • カーナビ取り付け

    トヨタ・チェイサーE-GX90(93年式・1G-FE)にカーナビを取り付けようと思ってます。車速信号を取りたいのですが何処から信号を取り出せばよいか分かりません。 以前はソニーのHPから車種別に観覧出来たようですが現在はないようです。ご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

  • NA8Cロードスター

    ユーノスロードスター NA8Cを乗っているものです。 18年ほど経過しておりますが、大事に乗ってきて、オイル交換など特に最近よく手を入れております。ところが、低速でまわるような、コーナーの多いところでの走行では、気が付かなかったんですが、ストレートの速度が、ベタ踏みで140k程度が限界のようです。 経年の劣化によるエンジンヘタリなのか、そういうものなのか、わかりかねております。 スペックとしては、 マフラー APX 70パイ エキマニ 柿本改 エアクリ ブリッツ サスパワーLM この程度のライトチューンです。 走行距離は10万キロ程度です。 皆さんのロードスターはどうなのでしょうか?もっとスピードでますか? 同程度のNA8Cで、ライトチューンの方の車に比べてどうかお聞かせください。 よろしくお願いします。  

  • 小さめのカーナビ

    今度カーナビを買おうと思っています。 私の車はメーターなどが真ん中についているため、最近発売している大きめのカーナビはつけることが出来ないとディーラーで言われました。 なので小さめのカーナビ(音声にて道案内をしてくれるもの)を探しています。 出来れば渋滞情報なども表示されるのが一番助かるのですが、そういった小さめのオススメのカーナビはありますでしょうか? よろしくお願いします。