• 締切済み

同じドメインの知らない人から読めないメールが届きます。迷惑メールなんでしょうか?

最近、同じドメインで知らないアドレスの人から解読できない メールが届きます。 ここでちょっと検索して、Subject: =?ISO-2022-JP?B?~(続く)というものだったので、 解読するサイトで解読して本文中に書いてあった件名と fromというのは分かったんですが、本文が分かりません。 件名は「昨日ありがとう」で、fromが「ようこ」と解読されました。 私に「昨日ありがとう」と言われるような「ようこ」さんという知り合いはいません。 (このアドレスは家族で私しか使ってません) 本文と思われる文字列は「--_NextPart_000_CTfk3bcB0IcB3~」 から始まり、数段続き、1行あいて「PGJyPg0KgZyEqoSqhKqEqoSqhKqEqoS~(以下かなり長く続く)」 となっています。 これは迷惑メールの一種なんでしょうか? 自分と同じドメインから送信されているのが気になります。 私は地元のCATVインターネットを使用しており、アドレスも そこで取得しました。 メールソフトはOutlook Express6で、OSはWinXPです。 迷惑メールは毎日100通くらい送られてきますが、こんなメールは 初めてではないかと思います。 ウイルスバスターを入れてますし、検索もちょこちょこしてるので 自分のパソコンがウイルスに感染してるとは思いませんが 特別PCについて詳しいわけではないので不安です。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ahirudac
  • ベストアンサー率46% (84/180)
回答No.5

#1です。あの後ちょと調べてみました。 おそらくヘッダーに「Content-Transfer-Encoding: base64」と書かれていたかと思われます。Base64というのは、データを64種類の印字可能な英数字のみを用いて表す方法なんだそです。 それで「PGJyPg0KgZyEqoSqhKqEqoSqhKqEqoS」がどういう内容か調べてみたのですが、どうもスクリプトが組まれたHTML形式のメールみたいですね。一部分なので全体は不明ですが、「クリックボードへコピー」と書かれたボタンが配置されてるみたいです(「クリップボード」としてないところを見ると外国人ですかねメール書いたの)。 HTML形式の場合は開いた途端にスクリプトでウィルスに感染する物もあるらしいですが(←よくわかりません)、ご質問者様の調べ方を拝見するとメールのプロパティから内容を見ているだけなのでスクリプトは機能しないはずです(メールを受信しただけで感染するというのもあると聞きますが、それはプレビューをONにしてるだけじゃないかなぁと思ってます)。 メールソフトによる感染しやすさってのは皆無ではないと思いますが(メジャーなソフトほど狙われやすいはず)、まぁ換える必要はないかと。メールソフト側の対処としては(おそらくされてると思いますが)プレビュー機能はOFFにしてメールをHTML形式で開かない設定にしてあればいいのではないでしょかね(可能ならば振り分けで削除)。 あとはもっと上流で振り分けてしまうというのも手ですね。プロバイダによって様々ではありますが、メールサーバーである程度のブロックが可能なはずです。ただ重要なメールがブロックされないようにブロック条件には注意が必要と思います。 #2の方と比べて極めて楽観的ですが、参考まで(^^;)>。

noir321
質問者

お礼

昨日のは削除してしまいましたが、今日も違うアドレスから届いたので確認したら 「Content-Transfer-Encoding: base64」って書いてありました。 私はプロパティからは見てません。プレビューのところで見てるだけなんですが・・・これも開いたことになっちゃいますよね?(^^;) ウイルスチェックは今日もやりましたが何も検出されませんでした。 メールソフトによっては、ソフト自体に迷惑メールを振り分ける?機能がついてるのがあるとかどこかで見たので、 そういうソフトの方がいいのかと思いまして。 プロバイダの方でも確かウイルスチェックをしてくれてるみたいです。 時々ウイルス付きのメールが届いたから削除しましたっていうメールがきます。 プロバイダのところで振り分ける方法が分からないので、今のところは注意するしかないんでしょうね。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

迷惑メールですね。 私はBIGLOBE会員なのですが、自分と同じサブドメインお人から良く迷惑メールをいただきます。

noir321
質問者

お礼

私以外にもこういうことって良くあるんですね。迷惑メールってほんと困りますね。 ありがとうございました。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.3

No.2です。 しつこくて申し訳ありませんが、当方のPCにAd-Awareでスパイウェア検索を掛けたところ、普段は出ないアドウェア(恐らくスパイウェアと思われる)が2つ検出されました。 因みに私は今日の昼間にも掛けていて、その時には問題の無いCookie位しか検出されなかったのですが、先程の検索結果に出たものは少なくとも「多少なりとも」問題のあるもののようでした。(英語なので詳しい事は分からないのですが) 早急にスパイウェア対策をなさった方がよろしいかと思われます。 また、そのアドレスから来るメールはもう開かない事をお薦めします。

noir321
質問者

お礼

スパイウェアもウイルスバスターの検索で一緒に削除してます。確かに私もほぼ毎日検索してますが、スパイウェアは毎回0~5個ほど検出されますね。 用心するに越した事はないんでしょうが、何からやればいいのか 分かりません・・・メールソフト変えたほうがいいんでしょうか? はい、そのアドレスからくるメールは開かないようにします。ありがとうございました。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.2

全く回答にはなっていないのですが、このページを開く時、何かをダウンロードされかかりました。 まだこのサイトを使い出して日が浅いのですが、このサイト内で何かをダウンロードさせられかかったのは初めてです。 私自身PCに詳しい方では無いですが、この事から考えてもあなたのPCが”何か”に感染している可能性は否定出来ないと思います。 ウィルスバスターの検索に引っ掛らないのであれば、ウィルスでは無い”スパイウェア”のようなマルウェアの可能性があります。 スパイウェア対策はなさっていらっしゃいますでしょうか? もしなさっていないのなら、下記URLのようなサイトで「スパイウェア駆除ソフト」を入れる事をお薦めします。(私はSpybotとAD-Awareを入れています) 「別にアダルトサイトは見て無いけど・・・」と思われるかも知れませんが、最近ではアダルトサイト以外でもスパイウェアに感染する確率は非常に高くなっています。 用心に越した事は無いでしょう。 本題に戻りますが、日に100通もスパムが送られて来るのなら、その中にスパイウェアを含んだものが無いとも限りません。 また、最近のウィルスは以前のように「いかにも」と言う感じの派手な動きはしなくなって来ているそうです。 その為、ウィルスソフトメーカーでの認知が遅れてしまう事もあると聞きます。 その為1つのセキュリティソフトだけでは全てを感知出来なくなりつつあるようです。 また、本題のメールの内容なのですが・・・・・ 私もプログラミングは全く出来ないので何とも言えないのですが、文面からそれはメールでは無く、個人的に”悪意のあるスクリプト”を実験的に作り、送って来ているようにも思えるのです。 もしそうなのだとしたらウィルスソフト等には絶対に引っ掛らないでしょう。 その送り先からのメールは開かないようにした方が賢明かと思われますが。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
  • ahirudac
  • ベストアンサー率46% (84/180)
回答No.1

「昨日ありがとう」「ようこ」で検索すると「adachi.ne.jp」というドメインでスパムメールがありました。おそらく迷惑メールですね。 差出人がどうやってメールアドレスを知ったかについてですが「ご自身のHP等を持っており、そこにメールアドレスを記載している」とか「懸賞サイトで懸賞に応募した」とか「掲示板の書き込みの際にメールアドレスを記入した」とか原因は色々あります。 ご自身のPCそのものにはまず問題はないのではないかと思いますよ。

noir321
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!(><;) そういう風に検索してどんなものか調べるって言う手もあるんですね。 考え付きませんでした。 ドメインはadachi.ne.jpではありませんでしたが、これが迷惑メールで 私のPCに問題があるわけではないということが分かっただけでもかなりほっとしました。 そうですね。自分のHPは持ってませんが、懸賞には時々応募したりします。 では以降迷惑メールフォルダに振り分けたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑メール

    最近、迷惑メールばかり来るんです。 返信も何もしていません。 それで、質問なんですけど… 変な迷惑メールが来るんですよ。 なぜか件名も、本文も書かれていないんです。 それに、私宛に届いたはずなのに、違うアドレス宛になっていて… しかもそのアドレスが、他のメールのヤツ(件名・本文無しの)とすべて同じなんです。 困っています。 このメールの対処法、また、こういうメールが来るという方、 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 迷惑メール

    最近英語で1~2行書いてあって VAdLIUM from 1 , 20 VIdAGRA from 3 , 35 CIdALIS from 3 , 75 見たいなのが書いてあり(書いてないのもありますが)アドレスが書いてあり , , , かそれの代わりに空白があり英語で何か何行か書いてある形式のメールが1週間に何通か来ます。 今週は1件も来てなかったのですがいつも違うメールアドレスからで形式は同じでいつも違うい事ことを書あります。 毎回違うメールアドレスなので迷惑メールに登録できないので困ってます。 どうしたらいいですか? 件名や本文で受信拒否できませんか? 他に何か方法があったら教えてください。 ソフトはMicrosoft Office Outlook 2003を使って間ます。

  • 迷惑メールを開いてしまったかもしれない

    15日の夜に、差出人がわからないメールが届きました。 文面は以下の通りです。 from: &21315;&33865; &24428;&21490;<yellow-b****@hotmail.co.jp> 件名:Salutations, (自分のメアドの一部) 本文: http: //h****.com/documents/vid/php?yutzt675tfcy (URLと認識されないよう、途中にスペースを入れています) という感じです。本文は謎のURLが貼付けられているだけでした。本文は見たことになりますが、URL先は怖くて開いていません。 そもそも、このメールは迷惑メールなのでしょうか。Saluationと言われても、身に覚えがありません。何かウイルス付きのメールなのでしょうか。 もし、これが害のある迷惑メールだった場合、本文を開いただけでも何か起きてしまうのでしょうか(例:ウイルスに感染する、個人情報抜かれる)。 ちなみに、ウイルスソフトとして無料版のLookoutを入れています。ただし、メールに対してのセキュリティは関係なかったと思います。

  • ドメインが同じ迷惑メール

    自分の使用しているメールアドレスのドメインと同じドメインの迷惑メールが来るのですが、どのような仕組みで、この様なメールアドレスが作らるのでしょうか? 自分で作成した記憶もありませんし、サーバーに入り込まれているのでしょうか?

  • 迷惑メール?

    昨日携帯に件名だけのメールが送られてきました。内容はなしです。思わず?と思いました。迷惑メールは一度も来たことはないのですが迷惑メールといっても内容はありますよね。内容はなくて件名だけというのは何なんだ~。どなたかわかります?ちなみに送られてきたアドレスはドコモです。

  • 迷惑メールについて

    教えて下さい!最近 本文にhttp://vmagnida.**/のある全て違うアドレスから送信された迷惑メールが一日に100件以上来ます  Outlook Expressでのメッセージルールで本文にhttp://…が含まれるメールを削除するに設定してあるので受信フォルダではなく削除済みアイテムに直接入る様にしてありますがとても迷惑しています この様に本文や件名に統一した文章等が使われている迷惑メールを受信しない様にする撃退法を教えて下さい!お願いします

  • 独自ドメインを装った迷惑メール拒否方法

    仕事上 独自ドメインアドレス(ドメインアドレス例:××@□×○▽.jp)を取得してホームページにアドレスを載せているので仕方ないとあきらめてはいるのですが、毎日削除するのも面倒なので何か良い方法を知っている方のお知恵をお貸し下さい。 現在、SPAM Mail Killer を使って迷惑メールを振り分けていますが、許可リストに独自ドメインアドレス名を入れているのでどうしてもこのアドレスを装ったメールは受信してしまします。 最近 Your C1alis S0ft T4bs 0rder #11881 Your V1agra 0rder #4097800 Re: Your Mer1dia 0rder #7505055 Your Mer1dia 0rder #96948 このようなメールが大量に送信されて困っています。 その時の  Fromには Bettie Payne" <××@□×○▽.jp>  (Bettie Payne このの部分は色々な種類で送られてきます。)のように独自ドメインアドレス名で送られてくるので受信してしまいます。 SPAM Mail Killerの機能を使い切っていないのかもしれませんが、SPAM Mail Killerで許可リストの独自ドメインアドレス名が含まれていても 件名に「0rder」や「#」が含まれていれば受信しないような設定はできないのでしょうか? その他、何かこのような場合に適応したメールソフト等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドメイン指定と迷惑メール

    ドコモを使っています。迷惑メール対策でずっと長い間ドメイン指定をしていましたが、知り合いから「パソコンからメールを送れない。最近はドコモの方で迷惑メールをチェックしているので、ドメイン指定しなくてもそんなに迷惑メールは来ない」と言われたので、ドメイン指定を止めてみました。しかし、やはり迷惑メールが増えました。上記の知り合いの説はどうなのでしょうか? また、アドレスが簡単だと迷惑メールがよく来る、と聞いたことありますが本当ですか? それから、今来ている迷惑メールの多くがドコモのアドレスになっているのですが、これはドコモとは書いているがじつはパソコンから送られている、ということでしょうか?

  • 他人宛ての迷惑メール

    毎日のように携帯へ出会い系等の迷惑メールが送られてくるのですが、突然他人のアドレス宛ての迷惑メールが届くようになりました。 from:(悪質業者のアドレス) to:(他人のアドレス) という感じです。私のアドレスはどこにもありません。無論、一括送信でもありません。 docomoやauから送られて来るのでドメイン拒否もできず困っています。 こんな事例は他に見たことが無いので困惑しています。 昨日までにそれぞれ別の業者から5通ほど来ており、不気味で怖いです…。

  • docomo.ne.jpドメインからの迷惑メール

    ここ10日間くらいの間に、ドコモの携帯電話にdocomo.ne.jpドメインからの迷惑メールが3通届きました。(うち2通は同じ業者ですが別アドレスでした。) 7/31の17:38、8/2の22:29、今日8/8の15:02です。 すべて、表題は「未承諾広告※」で始まり、アドレスはdocomo.ne.jpドメイン、本文には「送信者、事業者」「受信拒否アドレス」を書いてあります。 (もちろん、受信拒否の返信はしていませんが(笑)) ちなみに、ドメイン指定受信をしており、docomo.ne.jpドメインは指定していません。 そこで、皆様にお尋ねしたいのは次の2点です。 (もちろん、片方のみの回答でもけっこうです。) (1)ドメイン指定受信をしていてdocomo.ne.jpドメインの迷惑メールを受信した方はおられませんか? (2)docomo.ne.jpドメインの迷惑メールについて何か情報をお持ちの方はおられませんか?    ・ドメイン指定受信をしていても届くということは本当に携帯から送信しているのでしょうか?     (しかし、通信料や手間を考えるとペイするとも思えないのです。)    ・それとも、PCと携帯を繋いでdocomo.ne.jpドメインで送信するソフトでもあるのでしょうか? よろしかったらご回答ください。 なお、一応、経済産業省の規程(「未承諾広告※」の提示、受信拒否アドレスの明記)は満足していますが、総務省の「特定電子メール」の表示義務には違反していますので財団法人日本データ通信協会(meiwaku@dekyo.or.jp)にすべて転送しています。 また、ドコモの「ドメイン指定受信機能を設定していても携帯電話・PHSからの 迷惑メールが届く方」に該当するので、imode-meiwaku@nttdocomo.ne.jpにも転送しています。