• ベストアンサー

JALとJALウェイズはどういう違いがあるのですか?

機内放送で「本日は~日本航空とJALウェイズのコードシェア便をご利用いただきまして…」 なんて聞くと、同じじゃんと思うのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HEATE
回答No.4

#2さんの言うようにタイ人CAを大量に採用しています。 人件費もそうですが、サービス的に評判がいいからとのことです。 実際に乗ってみて思うのは、JALのオバサンCAよりは若いタイ人CAのほうが 気分がいいです。きちんと意思疎通できますし、不便と思ったことも無いです。 それ以外は何ら変わりません。しかし気になるのが、予約時はJL便で予約しているのに 搭乗券にJO便で印字されていると「JALで予約したんだがな…」とちょっと思います。 国内線でもJALとJ-AIRのコードシェア便があり、似たようなものだと思ってます。

その他の回答 (3)

• riderfaiz
回答No.3

一応別会社だからじゃないですか。 リゾッチャの塗装にJAL Waysと書かれた機材もあるし、尾翼のところ(?)に “JAZ”と書かれた機材もあります。キャビンアテンダントのユニフォームも JALのとは違うし、何より日本人ではないですからね、お客さんの中には あれ?と思う人もいるのかもしれません。以前乗ったJAZ機では 「当機はJAL○○便(ですが)、JAL Waysが運行します」みたいな 放送でした。そのほうが理解しやすいと思いますね。

回答No.2

従業員たちの給料が違います。 経費を安くするために作ったような会社ですね。 タイ人のスチュワーデスを雇ったりもしているようですね。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 利用者にはあまり関係ないような気がしますが、一応別会社という扱いなんですよね。 JALウェイズは乗務員(経験者や外国人が多い)とその雇用形態、使用機材、 就航路線などを限定した別会社を設立して、経費削減をしているのではないでしょうか。 勝手な推測なので違ったらスミマセン。