• ベストアンサー

中国東方航空のJALマイル積算

今度中国東方航空(JALとのコードシェア便)を利用しようと思っています。 予約しようとしているクラスは、マイル積算対象になっているのですがJALのホームページには「※コードシェア便は、MU便名でJLが運航する便のみ積算対象です。」との記載があります 予約は中国東方航空のホームページから予約しているので、JLが運航していないと思うのですが、マイルの積算はできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgymdisk
回答No.2

MU(東方航空)はスカイチーム加盟航空会社なのでスカイチームとコードシェアしていることが多いです。 例えば架空の便として、上海ーソウルをMU1000便という便名で予約したとします。 しかし実際のMU1000はMU機材を使わず、機材などは大韓航空での運航であり、その場合は「マイル加算対象外」という意味かと思います。 スカイチーム以外にも、ワンワールド加盟のCX(キャセイ航空)やQF(カンタス航空)は、MUはコードシェアしている場合もありますが、その場合のマイル加算はどうなるか分かりません。 ※コードシェア便は、MU便名でJLが運航する便のみ積算対象です。とあるので。 とりあえずMU便名で予約し、MU機材かJAL機材で運航ならマイルは加算されるということです。対象運賃なら。

その他の回答 (1)

• yake2001
回答No.1

JALと中国東方航空は提携しており、マイレージ積算が可能です。質問者が見たのは、 http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/mu.html の記載だと思いますが、この注意書きはMU便名のコードシェア便として中国東方航空以外が運行する場合についての注意書きです。例えば中国国内線ではよくあることですが、MU便名でCA運行のコードシェア便があります。もともと中国の航空会社は中国民航という国家機関が運行していたものが民営化で分割された名残でコードシェア便が多いのではないかと想像します。 結論からいえば、MU便名でMUの運行便は、先のページにあった通りのブッキングクラスに応じたマイルが積算されるはずです。