• 締切済み

安価な超望遠ズームレンズの実用性は?

スリービーチ社製の安価な超望遠ズームレンズ、(SUPER BIG 900E、BIG808ZE等)を使っておられる方に伺います。画質や、明るさ等、実用的かどうか教えてください。又ズームのスムーズさなども。対象は、野鳥および天体の観察および撮影です。

noname#114204
noname#114204

みんなの回答

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

野鳥撮影をしていますがSUPER BIG 900Eは使っていない事 を前提で回答します。 私のフィールドでも時折見かけますがおよそ使い物になりません。 F値~8.8~F16ではシグマの50-500mmのテレ側F6.3の方がよっぽど お勧めです。 鷺とか鴨類で止まって動かない被写体ならファインダーに入れる 事も可能ですが、森の中の野鳥(小鳥)ではISO感度400でも F値4.0~5.6程度のレンズでも1/60~1/125ならオンの字の明るさ ですからSUPER BIG 900Eでは写真にならないでしょう。 安物買いの銭失いになります。

noname#114204
質問者

お礼

kkky9さん、お答え有難うございました。 皆様のご示唆を参考にしながら、その後(1)オークションでしっかりした三脚を入手しまして、手持ちの光学系の限界を確認しつつあります。(2)平行して、300mmまでのズームレンズ+x2テレコンを、オークションで入手して、夜空に向けて、主に銀塩カメラで試用しております。やはり、専用の望遠鏡に頼らざるを得ない、その際いずれ、デジ一眼のシステムに移りそう、というのが現在の心境です。有難うございました。ここしばらく、PCの不調などで、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

noname#114204
質問者

補足

皆さん、お答え有難うございました。この間、偶然近くの河川敷でオオタカに遭遇し、その撮影に夢中になっておりました。 天体を主に、野鳥(特に猛禽類)も静止像から飛翔形まで観察・記録したいという欲望に駆られ、望遠レンズ系、架台、撮像系、を安価に整備しようという考えなのですが、皆様のご示唆を参考にしながら、結論的には、現在手持ちのレンズ系で、(1)先ずしっかりした三脚を整備して、手持ちの光学系の限界を確認し、(2)次いで、レンズ系や撮像系の不足を補充していく、という方向で考えております。そしてどこかで、一定の出費も覚悟することになりましょう。有難うございました。お互いに、良い新年を迎え、好い観察・撮像の機会を捉えましょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

BIG60DAを使用しています。 超々望遠になるので飛んでいる鳥だと視野に入れるだけで大変です。 天体観測では超々望遠であることと暗すぎるので写真を撮るのには向いていません。赤道儀でもあれば別でしょう。スリービーチの超々望遠レンズ並みの天体望遠鏡はありますが望遠鏡の場合は接眼レンズを直接除くのでカメラのファインダーよりは見やすいですね。確か天体望遠鏡の接眼レンズを取り付けられるアダプターもあったはずです。 ピントリング・ズームリングの動きはスムーズですが、人によっては重く感じるでしょう。私は別に気になりません。

noname#114204
質問者

お礼

bardfishさん、お答え有難うございました。 皆様のご示唆を参考にしながら、その後(1)オークションでしっかりした三脚を入手しまして、手持ちの光学系の限界を確認しつつあります。(2)平行して、300mmまでのズームレンズ+x2テレコンを、オークションで入手して、夜空に向けて、主に銀塩カメラで試用しております。やはり、専用の望遠鏡に頼らざるを得ない、その際いずれ、デジ一眼のシステムに移りそう、というのが現在の心境です。有難うございました。ここしばらく、PCの不調などで、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

noname#114204
質問者

補足

皆さん、お答え有難うございました。この間、偶然近くの河川敷でオオタカに遭遇し、その撮影に夢中になっておりました。 天体を主に、野鳥(特に猛禽類)も静止像から飛翔形まで観察・記録したいという欲望に駆られ、望遠レンズ系、架台、撮像系、を安価に整備しようという考えなのですが、皆様のご示唆を参考にしながら、結論的には、現在手持ちのレンズ系で、(1)先ずしっかりした三脚を整備して、手持ちの光学系の限界を確認し、(2)次いで、レンズ系や撮像系の不足を補充していく、という方向で考えております。そしてどこかで、一定の出費も覚悟することになりましょう。このBIG60DAも、有力な候補と考えます。有難うございました。お互いに、良い新年を迎え、好い観察・撮像の機会を捉えましょう。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

野鳥ではピントが合わせきれないのでは?置きピンのみでの写真になりそうです。

noname#114204
質問者

お礼

pbforceさん、お答え有難うございました。 皆様のご示唆を参考にしながら、その後(1)オークションでしっかりした三脚を入手しまして、手持ちの光学系の限界を確認しつつあります。(2)平行して、300mmまでのズームレンズ+x2テレコンを、オークションで入手して、夜空に向けて、主に銀塩カメラで試用しております。やはり、専用の望遠鏡に頼らざるを得ない、その際いずれ、デジ一眼のシステムに移りそう、というのが現在の心境です。有難うございました。ここしばらく、PCの不調などで、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

noname#114204
質問者

補足

仰るとおりですね。覚悟しております。この間、近くの川原でオオタカに遭遇し、その後数日間通い詰めで、静止像、飛翔形、食餌像を撮影しました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 望遠ズームの代わりに天体望遠鏡は使えますか?

    最近コンデジからデジイチに買い換えました。レンズキットでは望遠が物足らなくて望遠ズームレンズを物色しましたが、かなり高額の為手が出ません。 星の撮影もしたいと思っているので、天体望遠鏡とデジタル一眼レフをくっ付ける事は出来ますでしょうか?出来るならばどの様にすれば良いでしょうか?ちなみに本体はキャノンのKissXです。天体望遠鏡を望遠レンズの代わりに昼間に使用するという話はあまり聞いたことないのですが、使用する上で何か物理的(カメラ本体)に不都合がありますか?

  • 70-300 ズームレンズ選び方

    70-300 ズームレンズ選び方 70-300の望遠ズームを買う予定です。 D7200につけるなら シグマ、タムロン、ニコン どの70-300にますか? シグマの画質は良いらしいが、手ぶれ補正ないのは痛い。タムロンは解放イマイチ?ニコンは少し高いけどどうなんだろうと、すごく悩みます。 撮影の環境や、何を撮るかなどはまあ色々あるのでとりあえず置いといて…。 参考にしたいです!

  • D3300の望遠レンズについて

    初めての一眼レフの購入をNikonのD3300ダブルズームキット2にしようかと思っています。 理由は安価でレンズが2本手に入るから、望遠レンズで野鳥(スズメなどの小さい鳥)を撮りたいから なのですが、AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II で小さい鳥に逃げられず十分な撮影をすることは可能でしょうか? 単焦点レンズも気になるので、もし鳥が撮れないならダブルズームではなく、 レンズキット+単焦点レンズの購入でも良いかな~と迷い始めてしまいました。 (予算的にきついので単焦点望遠レンズの購入は考えていません。)

  • 望遠レンズと望遠ズームレンズの違い

    よろしくお願い致します。 現在、初めてのデジタル一眼を購入しようか検討中です。 本体はCanonの30Dか5D。 そしてレンズも、まずはCanon製の望遠系と標準系を購入しようかと思っております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、望遠レンズと望遠ズームレンズのメリットとデメリットはどこにありますでしょうか。 当然、ズームレンズの方は被写体に対して、写りの大きさの面でフレキシブルに対応できるということはわかります。 それ以外の面で、皆様はどこに重点を置いて望遠系のレンズを選んでおられるのでしょうか。 具体的には「EF300mm F4L IS USM」と「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で迷っております。 両方とも買うことができればいいのですが、やはり予算的にすぐには無理なので。 主なターゲットは鉄道の俯瞰撮影や、サーキットのスタンドからのマシンになります。

  • 大型超望遠ズームレンズ  パブリック SUPERBIG916Eの性能について

     ニコンD70の初級者です。 超望遠ズームレンズがほしくなりSUPERBIG916E(1,000~1,600mm)の購入を検討中です。 このレンズの性能(画質、明るさ:カタログでは実効F値/8.8-16)を詳しく教えていただきたく、ご回答をお願いします。

  • E-PM1の望遠レンズ

    こんにちは。 去年、オリンパスのE-PM1(ツイン)を購入したのですが、標準ズームレンズ「14-42mm」では物足りなく、望遠レンズの購入を考えております。 使い道としては、星空や月の天体撮影等です。 しかし、どれがイイのかさっぱり分かりません。マイクロフォーサーズマウント系ならどのレンズも使えますか? ボディのサイズを考えるとやはり無理があるでしょうか。不恰好になるのは目に見えていますが。 高校生なので、予算も3万円程しかありません。(*_*) また、レリーズケーブルは持っていますが、三脚はゴリラポッドもどき(笑)しか持っておりません。 そのへんも含め、オススメ等いろいろ教えてくださると助かりますm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • PENTAX(K10D)でおすすめの望遠レンズを教えて下さい

    いつもお世話になってます。 デジタル一眼レフ初心者です。 先日、ペンタックスK10Dを購入しました。 今、標準ズームレンズ(シグマ17-70mm)と単焦点レンズ(35mm、70mm)がありますが 望遠レンズがありません。 目的は、50m程度離れた場所からの野鳥撮影などです。(300mmあたりの超望遠レンズがいいでしょうか?) 予算は、(できれば)4万円以内を考えています。 今、おすすめの(超)望遠レンズがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • EOS用 70-300mm 望遠 ズーム レンズ

    私は6年前にデジタル一眼レフによる写真趣味を始めました。 今まで望遠ズームは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」(Canon純正レンズ)を使用してきました。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html しかし、 (1)酷使により傷んできている。 (2)自身のある程度の技能向上(まだまだ未熟ですが…)により、高画質を追求するようになった。 (3)望遠レンズは主に鉄道・野鳥の撮影に使うので高性能AFの必要性が高く、超音波モーター駆動レンズの導入の機運が高まった。 などの理由により1ランク上の望遠ズームレンズを探しています。 重視するのは(1)AF能力、(2)手ぶれ補正能力 (3)解像度 です。 EOS 60D での使用を想定しています。 35mm判換算400mm以上の超望遠域を常用するので、Canon純正レンズは次の3つに絞られます。 (1)EF70-300mm F4-5.6L IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html (3)EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f45-56-do/index.html これらの3つのレンズのレビューやアドバイスをお願いいたします。 シグマ、タムロンなどのレンズの情報も集めています。

  • 望遠レンズ…どっちが良いでしょうか?

    ケンコーから発売されている 「コンパクト500ミリ望遠レンズ」 「超望遠ズーム・MZ-5000」 αマウントのカメラを所有しているので、前者に傾いています。一方、後者は愛用機(XD)のMDマウントもあるとのことで、どちらを選ぼうか迷っています。 用途は、競馬撮影になります。

  • ★天体望遠鏡 購入について★

    初心者です。 天体望遠鏡の購入を考えております。 最近デジタル一眼レフ本体&望遠レンズを購入し、野鳥撮影などしております。 そこで、月のクレーターなどを撮りたいと思っています。 たぶん土星などは自分ではなかなか探せないと思うので、 月だけの鑑賞・撮影だけでいいんです。 もちろんデジタル一眼レフカメラをつけて。。。 初心者が気軽に扱えて、一眼レフをつけて、 月がシャープにキレイに撮影できるような望遠鏡の お勧めはありますでしょうか? できれば詳しくメーカー名・商品名を教えてくれると助かります。