• 締切済み

E-PM1の望遠レンズ

こんにちは。 去年、オリンパスのE-PM1(ツイン)を購入したのですが、標準ズームレンズ「14-42mm」では物足りなく、望遠レンズの購入を考えております。 使い道としては、星空や月の天体撮影等です。 しかし、どれがイイのかさっぱり分かりません。マイクロフォーサーズマウント系ならどのレンズも使えますか? ボディのサイズを考えるとやはり無理があるでしょうか。不恰好になるのは目に見えていますが。 高校生なので、予算も3万円程しかありません。(*_*) また、レリーズケーブルは持っていますが、三脚はゴリラポッドもどき(笑)しか持っておりません。 そのへんも含め、オススメ等いろいろ教えてくださると助かりますm(_ _)m よろしくお願いいたします。

• r-c
  • お礼率76% (32/42)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.5

天体を撮りたいなら、その3万円で丈夫な三脚を買う。 これがどう考えても一番いいです。 天体写真はちょっとでも三脚が揺れると台無しですから、ペンの ようなカメラでも「大型カメラ対応」のデッカイ三脚にした方がいい と思います。金が無いとしても、せめてこの程度は・・・。 http://kakaku.com/item/K0000437137/ 三脚にしっかり固定さえすれば、14-42でも、そこそこの写真は 撮れるはずです。

r-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりゴリラポッドじゃ厳しすぎますよね(笑) まずは三脚を買って、それで星空を撮ってみることにします。 …となると、また三脚で悩んじゃいますね。 旅行に持っていけるもので、安定性があるもの… 三脚は全く買おうと思ったことがないので難しいです。。 じっくり調べてみます。(ってそんなに時間ないのですが…)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

星空の撮影なら、広角レンズ、月単体で画面いっぱいに撮影したいなら超望遠レンズが必要です。 欲張らなければ、今持っているレンズで星空も月も撮影可能です。 どんな写真が撮りたいのかによります。

r-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広角レンズ、望遠レンズが必要なのですね。 星空はまだ撮ったことありませんが(来月宮古島に旅行する予定なのでその時に撮りたいなと考えています) 月はとても小さくしか写すことができませんでした。 私の撮影の仕方が悪かったのでしょうか。。 ん~やはりカメラは難しいですね。

• kuma-gorou
回答No.3

月を画面一杯に収めるには、1200mmのレンズが必要。 クレータが写れば良い程度なら、300mmぐらいでも何とかなります。 月齢は、5~10日ぐらい。上弦の月の方が、太陽が斜めから照らすので、クレータが明瞭に写ります。 露出は、MモードのISO800でSS=1/500s・絞り値はf5.6~11の間で適宜調節して下さい。 SS=1/500sの300mm程度なら、慎重に構えれば手持ちでも何とかなるシャッタースピードです。 一方星空は、星雲を写すなら、高価な機材とスキルを要しますが、いわゆる星空風景(固定撮影)なら、超広角レンズが最適。 地上の風景を絡め、長時間露光(30分~2時間以上)を掛けると星が円弧状の光跡として写せます。 露出は、ISO100・絞り値はf5.6~11の間で適宜調節して下さい。 ただし、長時間露光では、ノイズリダクションが掛かり露光時間が2倍になるので、この機能はOFFにしておきます。 また、長時間露光では、街明りで空が被るので、街明りや人工照明の影響を受け難い場所を選ぶ必要があります。 また、長時間露光となると、最低限でもカーボン三脚に3万円は費やします。 重くても我慢できるなら、アルミ合金の中古なら1万円でも何とかなるかと思います。 マイクロフォーサーズマウント系の交換レンズなら一応使えます。 ただ、機能制限や相性の問題もあるので、具体に型番を挙げて再質問して下さい。

r-c
質問者

補足

月齢・コツ等詳しく教えてくださりありがとうございます。 大変勉強になりますm(_ _)m はい、月はクレーターが写る程度で十分かなと思っています。 いろいろと調べていくうちに頭がこんがらかってしまいました^^; キットのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 は広角レンズにあたるのでしょうか?また、星空を撮るのには十分ですか。 望遠ズームを色々と見てみましたが、No.2さんが教えて下さったLUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. がお財布にも優しいので良いかなと思っています。 +デジタルテレコンを使えばある程度月も写せるでしょうか。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

• dqf00134
回答No.2

マイクロフォーサーズの良いところは、オリンパスとパナソニックのいずれのボディもレンズも混在して使えるところです。 マイクロフォーサーズマウントのものなら、どれでも良いわけです。 予算を考えるなら、パナソニックのLUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4902704014900#review_area これなら問題ありません。 35mmフィルム換算で300mmまでですが、現状の84mmまでと比べればだいぶ上がるわけです。 月などをもっと大きく写したいと思えば、不満も出てくるでしょうが、それはしばらく我慢して、いずれ300mmまでの望遠ズームを買うということで良いのではないかと思います。

r-c
質問者

お礼

マイクロフォーサーズマウントならどれも使えるのですね。 リンクもありがとうございます。 初心者というのと予算がないことを考えると、dqf00134さんが教えて下さったレンズで良いかもしれませんね。検討してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました(^^)

• MIKI-PAPA
回答No.1

>使い道としては、星空や月の天体撮影等です。 星空や天体撮影は「広角系」のレンズで撮影しますが、月のクレ-タ-は超望遠系レンズ(500~1000ミリ)が必要です。 まずは、3万円位の三脚を先に買って下さい。望遠レンズや夜間撮影は手持ちでは撮影出来ません。

r-c
質問者

お礼

月は、画面いっぱいに、というよりクレーターが写れば良いかな程度に思っております。 3万円前後の三脚を買うとレンズは買えなくなってしまいますね。^^; やはりこの予算だと難しいでしょうか。 じっくり考えて購入したいと思います。回答ありがとうございました。