• ベストアンサー

盗まれたお金は戻ってきますか?

自分が盗まれたわけではありませんが、前から疑問に思っていたので、質問させていただきます。 例えば、家に空き巣に入られ、1000万円盗まれたとします。 犯人はつかまりましたが、他に殺人も犯していて、無期懲役となりました。 犯人にはホームレスで、資産や血縁者がありません。 そして盗んだ1000万円は、すべてギャンブルで使ってしまいました。 盗まれた1000万円は、戻ってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.4

盗んだ人と取られた人との2者間だけの話なので、 他人(国など)が援助してくれる事はありえません。 盗んだ方に請求は可能でしょうが 金が無い者から 金を取るのは不可能であり、 基本的には 泣き寝入りです。 それを防ぐには 保険などに入るのが一般的ですね。

hamu1030
質問者

お礼

保険という概念が抜けてました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

>お金が盗まれたのだから、返済は認められるのでは? 請求することは可能ですが、返済すべきお金はどこから? 民事裁判で返済を命令する判決が出たところで、「無い袖は振れない」コトに変わりはないってこと。 >自治体や国からの救済措置もないのでしょうか? 遺族や重い障害が残った方、長期入院の治療費などへの給付金を支給する制度はありますが、金銭的損失に対する救済制度は無かったか と。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

残念ながら・・・。 盗まれたお金を取り戻すには民事裁判をする必要がありますが、そこで返済が認められてもない物は返済できません。

hamu1030
質問者

お礼

>そこで返済が認められてもない物 お金が盗まれたのだから、返済は認められるのでは? >残念ながら・・・。 自治体や国からの救済措置もないのでしょうか? 「盗まれた方が悪い」とも受け取れるのですが・・・。

• AVENGER
回答No.1

戻ってきません。