• ベストアンサー

ハードウェアインストールウィザードがいつも起動する

Xpを起動すると、いつもハードウェアインストールウィザードが立ち上がってしまいます。新しくみつかったハードウェアはPrinterと表示されるので、プリンタをはずし、プリンタソフトもすべて削除して再起動しても同じことが起きます。どうしたら直せるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全く同じ症状に見舞われました。先の回答のマイクロソフトのレジストリキー削除も試しましたが効果なしでした。 一度これが出てしまうと、USBケーブルを抜いてプリンタを外して何も繋がってない状態にしても何故か症状がでます 下記のリコーのページの方法にて解決しました。 http://www.ricoh.co.jp/support/faq/printer/PR06003.html どうやらそもそものプリンタドライバーのインストールが失敗していたらしいです。 それに気づかないままプリンタ使い続けられるのですが パソコンに挿してあるプリンタのUSBケーブルを PCの場所移動をした時に 別のUSBポートに挿し直した事が引き金になったようです リンク先の項目15は「USB印刷サポート」ではなく私の場合「不明なデバイス」というプリンタアイコンを削除した事を付け加えておきます

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/support/faq/printer/PR06003.html
aristo1954
質問者

お礼

どうもありがとうございます。プリンタのメーカーは違いましたが、リコーのページの方法で完全に直すことができました。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

これかな  Microsoft サポートオンライン / コンピュータを再起動するたびに、新しいハードウェアの検出ウィザードでプリンタ デバイスが検出される  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;298370 以下抜粋 /*---ここから----- プリンタ ドライバがインストールにプラグ アンド プレイを使用しません。 次のレジストリ キーが破損しています。   HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\LPTENUM -----ここまで---*/ 解決方法は、リンクを参照してください。

aristo1954
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「新しいハードウェアがみつかりました」・・・のウィザード

    こんにちわ。 WindowsXPHEを使用しているのですが、 昨日から立ち上げると、「新しいハードウェアがみつかりました」 という表示が現れるようになりました。 プリンタを検出してるみたいなんですが、プリンタは普通に使用できて ました。 そこで、プリンタを全て削除してみましたが、まだ立ち上げるたびに 「新しいハードウェアが見つかりました」のウィザードが 立ち上がります。 これはどうすれば直すことができるのでしょうか。 質問の意味がわかりにくいようでしたら、補足いたしますので よろしくお願いします。

  • ハードウェアの検出ウィザード

    PC(Windows XP)を起動する度に、ウィザードが出て困っています。 まずPCを起動すると、ハードウェアのインストール画面が出て「ロゴテストに合格していません。このハードウェアはインストールされません。」とメッセージがでます。で、OKをクリックすると、新しいハードウェアの検出ウィザード画面が表示され完了をクリックすると画面が消えますが再起動すると同じことの繰り返しです。 ハードウェア名は、Alps Pointing-deviceです。 マウスだと思うんですが今使用しているマウスは(LOAS MUS-CKT21SL)です。 このハードウェアは必要ないので削除したいんですが・・。又、検出ウィザードが表示されない様にするにはどうすれば良いでしょうか?ご回答お願いします。

  • 立ち上げ時の「新しいハードウェアの検出ウィザード」

    コンピュータを立ち上げるたびに、Printerのドラーバーのインストール要求する「新しいハードウェアの検出ウィザード」が現れます。 「このソフトウェアをインストールする確認を今後表示しない。」のチェックボックスをオンにしてウィザードを終了しても、次の立ち上げ時には、また同じウィザードのウィンドウが現れます。 対処方法を教えてください。 ノートパソコンで、立ち上げ時にはプリンターは接続していません。

  • ハードウェアの追加ウィザードを消したいのですが・・・

    初めて質問させて頂きます。 ハードウェアの追加に失敗し、分からないくせに色々と触ってしまい、全く違う物を手動で追加してしまったようです。 どこのメーカーかなどは覚えがないのですが、次のハードウェアに必要な~という文章の下に【Printer】とだけ出ています。 それ以来、起動する度に【新しいハードウェアの検索ウィザード】が立ち上がり、インストール方法はどれを選択しても【必要なソフトウェアは検出されませんでした】と出ます。 最後の【このソフトウェアをインストールする確認を今後しない】にチェックを入れても、次に起動した時にはまたウィザードが立ち上がります。 説明不足や文章が分かりずらかったらスミマセン。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示下さい。

  • 新しいハードウェアの検索ウィザードの開始 を出したくない

    プリンターに関してです。 PCを起動するたびに表示されるので消したいと思い、過去の質問を検索して対策を実行しようとしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1443574.html ただデバイスマネージャの中にプリンタが見当たりません。 インストールしてからずっとプリンタは正常作動しています。 削除してから再度インストールさせるしか方法はないのでしょうか? (1)新しいハードウェアの検索ウィザードの開始  を出さないようにする方法はQ1443574で間違いないでしょうか? (2)デバイスマネージャの中にプリンタがないのにどうしてプリンタが通常作動するのでしょうか?

  • このハードウェアをインストールできません

    以前HDDの転送モードがPIOだけになってしまったのでデバイスマネージャでIDEコントローラとプライマリIDEチャネル、セカンダリIDEチャネル、DVDドライブを1度削除し再起動後ドライバを入れなおすというのをやりました。すると ハードウェアの更新ウィザード このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ※ここにデバイス名 デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 データが無効です 完了をクリックするとウィザードを閉じます。 と表示されます。調べてみるとデーモンツールズがatapi.sysをロックしてしまうとあり、アンインストールして再起動してみましたがまだ表示され、ドライバが入れられません。どうすればいいでしょうか。

  • 毎回「ハードウェアの更新ウィザード」が立ち上がってしまいます

    NECのノートパソコン(LaVie)でWindowsXPを使用していますが、 電源を入れるたびに、最初のデスクトップに「ハードウェアの更新ウィザード」が立ち上がってしまいます。 USBデバイスをインストールしなさいということのようで、 記憶が定かではないので、家にある全てのインストールソフトのCDやFDで試してみたのですが、 「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」と出てしまいます。 「次から、このダイアログボックスを表示しない」にチェックを入れても、 再起動すると、また出てきてしまいます。 デバイスマネージャーでは、「その他のデバイス」→「USB DEVICE」に黄色のビックリマークが出ています。 それを削除しても、再起動するとまた作られています。 もう、これが出るようになってから一年以上過ぎていて、何か分からないそれ(?)を、インストールしなくても支障はありません。 なので、このダイアログボックスを出なくなるようにしたいのですが、 どうしたら、いいでしょうか?

  • 新しいハードウェアの検索ウィザードの開始

    古いスキャナを使うため、ドライバをインストールしようと思いましたが 結局途中でインストールできなかったため中断しました。 ところが、それ以降、PCを起動すると「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」 が勝手に立ち上がるようになりました。(もちろんスキャナは外してます) そこで調べてみると、メーカーサイトにはドライバ削除ツールが用意されていたので それを使い、ドライバぼ削除を試みましたが、改善されません。 起動する度にウィザードが出ては鬱陶しいので、出ないようにしたいのですが なにか方法はないでしょうか? スキャナ:キャノン FB636U 検出されるハードウェア:Imaging メーカーサイト:http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/index.html OS:XP・SP2

  • 新しいハードウェアをインストールするとウィザードが起動するが認識しない

    新しいハードウェアをインストールするとハードウェアウィザードが起動するがそこではハードウェアを認識するんですが自動で認識させると失敗してしまいます。手動にしてC:\windows\infを指定するとうまくいきます。 USBデジカメとDVD-RAMドライブで発生しました。 MSに問い合わせしようとしたらハードウェアメーカーにハードウェアメーカーに聞いたらUSBカメラ、DVD-RAMに聞いたら事例が無いので分からないとたらいまわしです。どなたかこんな現象ないでしょうか?

  • PC立ち上げ時「新ハードウェア検出」表示

    ノトPC立ち上げ時「新しいハードウェアの検出ウィザードの開始」表示が必ず表示する様になった。対象ハードはPrinter 表示しない様にするには、どの様に対応すれば良いか教えて下さい。 尚、現在使用しているプリンターのドライバーはインストール済み OS:Windows XP