• 締切済み

MDについて

MDのレコーダーで良いところ、悪いところを教えてください、私はビデオ編集を趣味としているのですが音入れにCD,カセット、オープンテープを使用していますがMDはいかがでしょうか?

みんなの回答

  • miyaneya0
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.3

私は10年くらい前まで、MDを使っていました。 利点は1台で編集ができること。 コンバイン 、ディバイド 、ムーブ は、カセットでは2台必要で音は悪くなるしめんどうだし綺麗にできないし。イレース だってカセットは実時間かかるし。当時、デジタルはやっぱりいいと思っていました。 その他タイトルを入れられるし、ステレオからモノ、サンプリング周波数の変換もできるし無音部分の増減もできるし。 MDの前は、ビデオテープに音楽を録音していました。勿論、ビデオデッキを持ち歩くことはできないし、テープ自体もでかくて重い。(話が脱線しました) 今はmp3にしてメモリースティックに入れていて、MDは使わなくなりましたが、MDの登場で随分音楽の記録編集再生が楽になったのを覚えています。

  • piko456
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

CD,カセット、オープンとMDを比べると、やはり録音の手軽さとMDのみで編集が出来ることが利点かな。 消去も出来るので、ディスクの再利用も出来る。テープじゃないので伸びない。 CDとカセットは、録音後に編集できませんが、オープンで編集が素早くできるならば、MDは負けるかも・・? あまり細かい編集を繰り返すと、おかしくなることもある。 ポータブルの録音機もあるので、持ち出しての録音が比較的簡単にできる。

tairan611
質問者

お礼

色々と親切にありがとう御座いました、 早速に試してみたいと思います、今後も宜しくお願いします。

回答No.1

はじめまして♪  オープンテープ 懐かしいですね。所有はしてますが、10年位不調で通電してません、、、  さて、MDの長所と言えば、録音した後からでも 曲順を入れ替えたり、特定の曲だけ消去できたり、機種によってはフレーム単位での編集も可能です。 ひも物と違い磁気の影響にも強く、CDと比べるとケースに入っているので、傷によるエラーが出る可能性が低い。 短所は 私の扱いが悪いのですが、MD板のホコリなどでシャッター部分がキツくなり、挿入不能などのトラブルが多い事でしょうか。  あとは 音源は圧縮されているのですが、源音に戻せないのでアーカイブ向きではない事ですね(圧縮しない方法も有りますが、記録時間が短くなるなどで、メリットを感じません) 最近は、PCに取り込んで、PC上で編集してますので、個人的にはMDも数年利用しなくなってしまいました。 

tairan611
質問者

お礼

早速に御指導をいただきありがとうがざいました。 CDにて現在音入れをやっていますが如何なものかな と新規に購入したものか迷いましたので本当にありがとう御座いました。私も昔の人間にて中々決断が出来ません、

関連するQ&A

  • いまさらながらMDについて

    未だにMDを持っていません。でも最近のカーステレオのほとんどはMD対応でカセットテープが付いていません(カセットテープ対応機は趣味に合わない物が多い) と言うわけでMDのコンポとカーステレオを購入しようかな、と思いますが実際のところ信頼性はどうなんでしょうか? カセットと比べてはやはり劣るのでしょうか? CDはカーステだと数年で音飛びをしたりする物が多く(あたりが悪い?)、信頼性に欠ける物というイメージがあるので未だにカセットを主に使っています。

  • MDについて

     今までMDというものを使ったことがなく、今でもカセットテープを使っていますが、プレイヤーが少なくなってきているので、MDも使っていようと思っているものですが分からないことがあるので、質問です   1.MDというのは、カセットテープみたいに録音されている音楽等の内容を聞いている最中に、巻き戻したり早回ししたりすることは出来るのでしょうか?   2.MDに録音したものを、カセットテープに移したりすることや、逆にカセットテープに録音されているものをmMDに移すことは、可能でしょうか?   3.音楽CDに収録されているものを、MDに録音することは可能でしょうか? この3つが知りたいです

  • MDを聞きたいのですが。

    今私が乗っている車はカセットテープとCDしか聞けません。しかしMDを聞くにはどうしたら良いでしょうか? MDデッキを設置するスペースも無いため、MDウォークマンを購入して、カセットテープから端子の線が出ていて、MDへ接続する物が売られていると思いますが、その方法しか無いでしょうか?価格もおおまか分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MDでは録音作業が速くできない?

    最近MDを買ったのですが、録音はカセットテープのように一曲終わるまでやらないとできないんですか? パソコンからCDに取り込むように、短時間で録音する事はできないんでしょうか? それとも機種によって違うのでしょうか? 私のMDは「1ビットポータブルMDレコーダー MD-DR77」というものです。

  • カセットテープからMDへのダビングしたいのですが・・・

    海外のFM音楽番組を録音したカセットテープが、100本位あります。 DJのしゃべりをカットして、音楽部分のみ別に編集して整理したいと思いました。 MDだと頭出し?が(CDみたいに)出来ると聞きました。 そこで、質問なんですがカセットテープから、MDにダビングするのは可能でしょうか? その場合、現在録音されているカセットテープと音質はどれぐらい違う(悪い)のでしょうか? もし上記の状態で音質がかなり悪くなると言うのでしたら、今後は音楽番組をMDで録音したいのですが、編集の際MD→MDにダビングする事は可能でしょうか? その場合のダビング時の音質はやはり悪くなるのでしょうか? 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • MDラジカセって??

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 CD/MDラジカセを購入しようと思ってるんですが、説明書を見ると「CD→MD録音」って書いてありますが、カセットテープからMDの録音は可能ですか?

  • MDについて

    いまさらながらカセットテープからMDに移行しようと思うのですが、MDに関して殆ど知識が無いので下の質問について教えてください。 おもな使用目的は、CDからMDに録音、ラジオ(2時間)からMDに録音、です 1.録音に必要な機材を教えてください 2.MDコンポ、プレイヤーに備わっていた方がいい機能を教えてください 3.おすすめのメーカーを教えてください。 以上です。 よろしくおねがいします。

  • MDについての質問

    2、3日中にMDラジカセを買おうと考えています。 MD関係は今回が初めての買い物なんで解らない事が多いので悩みに答えて頂ければ幸いです。 1)まずオススメのメーカーなどはあるんでしょうか?また2、3万のラジカセタイプより5、6万位するコンポタイプの方がやはりいいのでしょうか?(主に録音したMDの音質などの違いって差が出ますか?) 2)MDLPというのはビデオでいう所の「3倍・標準」の録画の違いみたいなものだと聞きました。だとするとやはりMDLPで録った場合、普通で録った物より音質はかなり落ちてしまうのでしょうか?(昔CDをカセットテープに倍速で録音した後聞いてみてあまりの音の劣化に驚きました、それ位差が付くのでしょうか?) 3)CDをカセットテープに録音した時、テープを進めたり巻き戻したりして好きな部分から録音出来たのですが(極端な話、曲の途中からとか)MDにそういう録音をしたりする事は出来るのですか? 4)MDはよくデータが消えると聞いた事があるんですが、そんなに頻繁に消えてしまうのですか? ちなみにその録音したMDを聞くのは車の中になります。(カーオーディオです) 以上です。どうかお願い致します。

専門家に質問してみよう