• 締切済み

パソコンとモニター 故障の原因?

現在MACPROとモニターはEIZOのものを使用しています。半年ほど前のことなのですが、DVIケーブルを別のモニターで使っていて一時的にアダプタをつけてアナログ接続していました。ケーブルが絡んでいたので直そうと、なにげなく電源がonの状態でしかもモニターに映像が映し出された状態でケーブルを抜き、またさしてしまいました。やべ、やっちまったかなと思ったのですが、後の祭りです。。それから半年以上経過するのですが、特にこれといった不具合はありません。こういうのはダメージとして蓄積されるものなのでしょうか?また、どのパーツへのダメージが考えられますでしょうか?GPU?はたまたCPU?ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

良いことではありませんが、自分も急ぐときにやってしまいますね ダメージなど気にすることはありません 次回からは電源を落としてからにしたほうがいいですね(このようにアドバイスしながらもやってしまうんですよ)

tomaselli
質問者

お礼

そういっていただけると心が休まります! 今後は気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVIコネクタのモニタのつなぎ方について

    DVIコネクタのモニタのつなぎ方について EIZO FlexScan L461 というディスプレイを譲ってもらったのですが、 純正のケーブル(添付画像)は頂けず、モニタ用のケーブルが合わずに困っています。 モニタ側はDVIのコネクタ、 PCは、デジタルアナログどちらのモニタにも繋げるようです(VGA変換ケーブルを利用) 変換できるアダプタみたいなのはありますか? あるとすれば、どのような名前で調べれば良いでしょうか? それとも添付画像のケーブルを購入するしかないのでしょうか?

  • モニターの故障? モニタの選び方 

    パソコンのことが詳しくない者です。 デルのInspiron545sを使っています。モニタは、もともとDimension4700Cと一緒に買ったもので、 E173FPc 17インチ TFT液晶モニタです。一週間くらい前から、画面がチラチラしたあとに 真っ暗になる現象が起き、今はモニタの電源を入れ直すと30秒くらいから1分くらいは見え、あとは 真っ暗という状態です。(輝度が下がってきたという感じはなく、突然きました) しかし、モニタは緑の電源が付いたままですし、試しにTVに繋いでみたところ 画面はずっと出ていて作動しているので、どうやらモニタの寿命ではないかと思っています。 そこで質問させていただきます。 (1)本体ではなく、モニタの問題と考えても大丈夫でしょうか?(2)モニタを買い換える場合、ノングレアの同じく17インチぐらいのものが欲しいので、他社製品を考えています。モニタのメーカーに聞いたところ、DVIがDVI-Iなのかどうか、解像度が1280×1024なのか、と言われました。 Inspiron545sは、これに当たるでしょうか? パソコンとモニタはDVIアダプタでVGA変換?(白と青の部品)で繋がっています。「デルのオリジナルケーブルなら、当社のモニタと繋いだ場合、動作は保証できない…」と言われて、不安です。 モニタを買い直して、問題が解決しないという事態を避けたいので、モニタを買う際の注意点なども教えていただけると助かります。 デルのサポート期間は終了なので、何卒、よろしくお願い致します。

  • パソコンのモニターを買ったのですが…

    ノートパソコンを所持していますが、画面が小さいのが不便だったのでモニターを買いました。 しかしノートPCの方はVGAの端子しかないのをたった今気付き、 付属してたケーブルはDVI-D~DVI-Dのケーブルなので、一応刺さるんですがやっぱりダメでした。 間に変換アダプタとか挟むしか方法はないのでしょうか? この方法だと画質は下がりますか?デザインの仕事で使う予定なので画質が下がらない前提で、 なにか良い変換アダプタ、ケーブル等の商品があれば紹介してください。 おねがいします。

  • パソコンと液晶モニタの接続について教えて下さい。

    パソコンと液晶モニタの接続に、現在RGBケーブルを使用しています。 パソコンはGatewayのFX7028jで、液晶モニタはCoregaのCG-L22WDGHBです。 ケーブルのピンがおかしくなったのか、画面が黄色がかって表示されるようになったので、ケーブルを買い換えようと思ったら、下記のような繋ぎ方をしていました。 パソコン→17ピンのDVI×RGBの変換アダプタ→RGBケーブル→液晶モニタ 液晶モニタにもDVI入力があるんですが、 どうにか1本のケーブルで接続することは可能なんでしょうか?

  • モニタが映らない原因がどれなのでしょう?

    現在使用しているパソコンの液晶モニターの画面が調子が悪いです。 パソコンのWindowsの起動自体には問題はなさそうです。 パソコンをシャットダウンし、次の日に立ち上げようとすると モニタのランプが赤色の状態になります。 2週間くらい前からこの状態です。 ですが、モニタの後ろのモニタ電源ケーブルやDVIケーブルのどちらかを 抜き差ししていると何故かランプが緑になり、正常に映し出してくれます。 ランプが赤の状態の時には No Signal の表示すらありません。 ケーブル抜き差しでたまに数秒 No Signal が表示されます。 ただ、ケーブル抜き差しでもなかなか映してくれないようになってきました。 なにが不具合の原因なのでしょうか? 私の中では、最初はグラボかケーブルの2本どちらかが悪いのかなと思ったいたのですが、 モニタが寿命なのかとも思い始めてきましたので、相談させていただきました。 液晶モニタは2年くらい使っています。 グラボは8ヶ月くらい前に取り替えて新しいものをつけました。 環境は以下です OS:windowsXP グラボ:9800GT モニタ:Westinghouse L1975NW モニタは電源つけたり消したりは寿命が短くなるとは知っておりますが 最近は電気節約を意識して、30分の離席でも結構頻繁に電源をオンオフにしたりしてました。 以下のことは試しましたが、問題は解決しませんでした。 ・ケーブルを全部外しての放電 ・グラフィックドライバの再インストール オンボードがありませんのでオンボでのチェックはできません。 グラボにD-sub端子もあるので、デジタルケーブルを外し、 新品のD-Subケーブルで試しましたがダメでした。 お詳しい方いらっしゃいましたら、 「恐らく その部品」 程度のアドバイスでも構いませんので ご教授お待ちしております。

  • MacBookで外部モニターだけがぼやける

    MacBook OS10.4.11 Core2DuoでEIZO FlexScan S1921という外部モニターをApple Mini DVI-VGA アダプタで接続していますが、モニター推奨の解像度1280×1024にしても画面が少しぼやけます。以前の機種、PowerBookG4やiBookではクッキリ見えていました。何か解決策を知っている人がいれば教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンモニターでPS3を遊ぶ方法

    先日、パソコンのモニターでPS3を遊べるという情報を入手しました。 そこで、早速その方法を調べてみました。 テレビが家族で取り合いになり、落ち着いてゲームができない状況が多かったので、是非この昨日を利用したいと思いました。 いろいろなサイトで入手した情報をあわせると、以下のものが必要ということがわかりました。 ・HDMI対応のモニタ ・ミニプラグをピンジャックに変換するパーツ ・HDMI-DVIケーブル 調べてみると、私のモニターはHDMIに対応していることがわかりました。 しかし、HDMI端子を繋ぐところはなかったので、HDMI-DVIケーブルを購入し、PS3にHDMI、モニターにDVIを繋ぐことにしました。 ミニプラグをピンジャックに変換するパーツは「バッファローコクヨサプライArvel MAD212MP2 変換アダプタ ステレオミニプラグ ピンジャッ MAD212MP2」というものを選びました。 そして、今日その部品を手に入れました。 早速試してみると、なんとかPS3をパソコンモニターに出力することには成功しました。 しかし、ここまで問題が発生しました。 ミニプラグを接続したピンジャックはどこに接続するのかわからなかったのです。 参考にしたサイトでは確かスピーカーにあるイヤホンなどを接続する部分に接続していたような気がするのですが、そこに接続しても音はなりません。 よくよく考えればイヤホンなどはスピーカーから出ている音をイヤホンに出力しているわけですから、ならないのも当たり前かもしれませんが・・・。 そこで、いろいろと設定などをいじっていたのですが、結局音はなりません。 使用しているスピーカーはELECOMの700円程の品で、電源はUSBです。 当然電源が取れないのでパソコンにUSBを接続して、電源を取っています。 スピーカーのピンジャックはどこにも接続していません。 PS3のスピーカー設定はミニプラグに設定しています。 このような状態の場合はどうすればいいのでしょうか? わかりにくい説明で非常に申し訳ないのですが、もしわかる方がおりましたら、是非お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • マウスのポインターが異常表示

    HPのパソコン 8000シリーズ Elite と EIZO MX190モニター19インチにてDiplayポート+DVI変換アダプター+DVIケーブルでつなげていますが、モニターを横向きの状態で使用している時はマウスのポインターは正常表示しているのですが、モニターを縦向きに変更いたしますとポインターが2重になってしまいます。マウスの設定を変更したりするのですが解消いたしません。どなたか良きアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。マウスの操作には問題ないのですが、非常に見づらいので何とかしたいのですが…

  • HDMI→DVIでPS3をモニターに映せない

    先日購入したモニター(EIZOのFlexScan S190)に最近購入したHDMI→DVI変換ケーブルを使ってPS3で遊ぼうと思ったところ、画面が真っ暗なままになっています。なにか解決策をご存知の方はぜひご教授ください。

  • モニタトラブル

    自作PCを数年ぶりに作ったのですが、電源入れてもモニタが映らなくて困ってます。別モニタで試してもダメだったのでPCパーツ側かとも思ってますが、相談させてもらってます。 現象は、P-SUBで繋ぐと「シグナルなし」。DVIで繋ぐと「ケーブル接続なし」と表示され、BIOS設定もできません。CPUクーラ、GPUのファンは動作。スピーカーからの起動音もあり。 マザー:GIGABYTE MA790GP-DS4H CPU :AMD PHENOM X4 9950 (リテールCPUクーラー) メモリ:2G×2 モニタ:BENQ E2200HD