• 締切済み

アプリケーションをインスト&アンインストの状態に戻せるバックアップ&復元ソフト

私がすぐに戻したい!と思うのが、特にアプリケーションなのです。 頻繁には使わないけど、たまに使うソフトが何個かあるので、 (つまり、その時にしか使わない) インストール 又は アンインストールした状態2つをバックアップとっておいて、 すぐにどちらかの環境に戻したいと思っています。 アンインストールを完全にできないソフトもあるので、 完全に戻すために、バックアップの方法でしたいのです。 再度インストールや、アンインストールすれば?という回答はなしでお願いします。 フリーでもシェアでもいいので、できるよ!という バックアップ&復元ソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

Acronis TrueImage以外であればNorton Ghostですね。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost12 多くのパソコンメーカのリカバリーはこちらが使われているようです。 私はGhost2003を使っていますが、こちらはややわかりにくいです。 Ghost12になって使いやすくなったと聞きます。

firebrick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Norton Ghostですね。 サイト見させていただきました、 画面を見る限り、見やすいのでわかりやすいかなと思いました。 実際使っている方のサイトなど調べてみて、検討してみます。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.3

私もAcronis TrueImageを使っているので、 それしか思いつかないのですが、可能ならば 単純にCドライブの使用容量を小さくする、 自分で作ったファイルを全部他へ移して 出来るだけOSとアプリケーションだけにすれば、 時間が少しは短縮できるのではないかと思います。 あと間もなくTrueImage11が発売されますが、 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/new.html 試用モードというのがあるけど、いかがでしょうか。

firebrick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cドライブの使用容量ですが、 xpのOSを含めて復元後9G程だったので問題ないように思うんですが。。 しかし、9Gほどで7時間ほども復元にかかってしまうのは、何かおかしい気がします。。(下の方の回答をみていると) これを機にサポートに問い合わせて聞いてみることにします。 11の試用モードは私も気になっていました。 しかし、今の状態(復元にかなりの時間がかかる)では、 バージョンアップしないと思います。。すみません;

回答No.2

参考にならなくて、すみませんでしたm(_ _)m 3時間もかかっちゃうんですね^^; 私の場合20GBのVistaで5分程度だったので おすすめしました^^; 失礼他のツールについては分かりません 大変失礼しました。。。

firebrick
質問者

お礼

いえいえ、復元時間はパソコンによっても違うのかもです。 しかし5分とはすごいですね・・驚異の早さです! Vistaインストール済みのパソコンを初期化後、データをとったのでしょうか? ベリファイ込みでですか? よろしければ参考に回答お願いしたいです。 実は私の場合、内蔵HDD引越しのためにその初期化後データをとって、 新しい方に復元したのですが、 ベリファイ、復元で7時間程もかかりました(泣 なぜこんなに違いがでるのか不思議に思えてきました;

回答No.1
firebrick
質問者

お礼

すみません、True image9はもっているのですが、 使いづらいのと、アプリケーションをすぐには戻せるソフトではないので、 他のソフトでお願いします。 cドライブ全体の復元は一度したことがありますが、 ベリファイを含めると結構な時間かかってしまったので。 (xpが最初からプリインストールされているパソコンで、 初期化後、バックアップをとったもので復元) できれば、ベリファイ含め2,3時間程で戻ってくれるとまだいいのですが・・。

関連するQ&A

  • 復元できる良質フリーバックアップソフトを教えてください。

    バックアップをとった後そのときの状態に復元できるXP標準搭載のものよりも良質なフリーバックアップソフトを探しています。 どなたか、良いフリーバックアップソフトを知っていらっしゃる方教えてください。

  • バックアップと復元センターからファイルを復元しましたが・・・

    バックアップと復元センターですべてのバックアップを外付けHDDに定期的にとっていました。 その後 HDDが壊れたので交換し、復元してみると、itunesのファイルは復元できましたが、アプリケーションやWINDOWSの設定は復元できませんでした。。) フリーソフトは再インストールするにしても、ゲームのセーブデータが復元できない(爆 「バックアップの状態と構成」の画面で、「コンピューターやハードディスクを交換する必要がある場合に、すべてのファイルを復元できます」とあったのでHD革命のようなバックアップツールと勘違いしました・・・。 一応バックアップファイルに各アプリケーションソフトのデーターは残っているのですが、これを復元することはできないでしょうか? 今後バックアップを取るときはHD革命を購入するか(一万も出したくはないが)、必要なプログラムファイルはコピーしてDVDに焼いておくべきでしょうか?

  • バックアップからの復元

    OSが入っているHDDの復元をするので、教えて欲しい事があります。 PCの調子が悪くなったので、バックアップソフトを使って以前に作成しておいたバックアップから復元したいと思っています。 バックアップはCドライブがあるHDD全体をバックアップしてあります。 物理的に2台のHDD(CとF)があって、CドライブにはOSとセキュリティソフトをインストールしていて、Fドライブには普通のデータファイルがあり、他にはフリーソフトやゲーム等をインストールしています。 質問したい事は2点です。 1 : 復元後のセキュリティソフトは過去の古い状態だと思うんですが、アップデートすれば最新のウィルス定義になるのでしょうか? 2 : Cドライブだけ復元するのですが、Fドライブにインストールされているフリーソフトやゲームはバックアップ後にアップデートやバージョンアップとかをしたので、Cドライブの復元後にもう一度全部再インストールしなければ不具合とかおきるのでしょうか? 上手く説明出来ているか判りませんが、よろしくお願いします。

  • Photoshop等をインストした状態を個別バックアップできる?

    こんばんは、 バックアップソフトのAcronis True Image9,0を買いました。 そこで、ふと疑問がでたので質問させていただきます。 以前初期化してから随分たっているため、不要なアプリケーションがたまりにたまっていまして。。 いるアプリケーションのみ今の状態をバックアップとりたいのですが、フリーソフト、データファイル以外に、 Photoshop、Flash等の製品(CD-Rもの)をパソコンにインストした、今の状態をアプリケーションごとに個別バックアップできるのでしょうか? PC全体のバックアップをすれば不要なアプリケーション等も一緒になってしまうので; できれば、 アプリケーションの今の状態を個別で保存 ↓ データフォルダも個別保存をし、バックアップをとる。 ↓ 初期化 ↓ バックアップしたものを入れ、最小限いるものだけのPC にしてしまいたいと考えています。無理だとおもいますが。。 最小限いるものだけ、を完全バックアップしたいので。 何か方法あればよろしくお願いします。

  • 復元とバックアップ

    僕は今までバックアップはしていましたが、 初めてバックアップからの復元作業をしてみました。 使ったソフトは、EASEUSというフリーソフトでした。 復元にかかった時間は15分くらいです。 ただ、戻した時点から最新状態にするまでのWindowsUpdateなどもあり、 一番新しい状態に完全に戻すのには一時間くらいですね。 さらにその状態のところでまたバックアップしましたが、 その作業も20分くらいです。 切実に思ったのは、 過去にWindowsの標準機能のシステムの復元でさんざんひどい目に遭ったのは何だったのかということです。 フリーソフトでこれだけきちんとしたソフトがあるなら、 はっきり言ってWindowsのシステムの復元なんかいりませんよね。 ということで僕はシステムの復元は切ってしまいましたけど。 それにしても誰が考えるんですかね。こういうソフト。 本当にありがたいです。 最後になりましたが、 質問ですけど、 Windowsのシステムの復元のいいところってありますか。 あれば教えてください。

  • バックアップソフトについて

    使っているWindowsXP Professinalが不安定になり、メーカーに問い合わせたところハードディスクを交換してWindowsXP Professinalを再インストールするように支持されました。そこでバックアップについてお尋ねします。 下記のようなバックアップソフトはあるのでしょうか。 (※WindowsXP Professinalの機能でそのような機能があれば一番良いのですが) 再インストールしたWindowsをアプリケーションを含め完全に元の状態に戻す。市販のアプリケーション(例えばFlashなど)は再インストール後、もう一度インストールし直す必要があるのでしょうか。 市販のバックアップソフトでアプリケーションも含めて完全にもとの状態を復元できるソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションソフトのバックアップ

    PCの調子が悪く、HDをフォーマットして再インストール使用と思います、OS以外のアプリケーションソフトを現在の状態で(フォーマット直前)インストールしたいのですが、バックアップの方法を教えて下さい。(ダウンロードソフトでDL期間がすぎたソフトも有ります。)OSはXPホームエディションです、宜しくお願いします。

  • コマンドでアプリケーションソフトをアンインストール

    一度質問させていただいたのですが、書き方が悪かったので、再度質問させていただきます。 OSはWinMeです。 アプリケーションソフトをインストールする時、誤って保存先をデスクトップにしてしまい、パソコンが途中までしか立ち上がらなくなってしまいました。 Windowsのロゴが出て、デスクトップまではいくのですが、インストールしたアプリケーション関係と思われるアイコンが、デスクトップ全面に出て、途中で砂時計マークになり、そこから動きません。 セーフモードは立ち上がりませんが、Dos画面は立ち上がります。 それで、アプリケーションをインストールする前の状態に復元できるコマンドか、インストールしたアプリケーションをアンインストールするコマンドがあれば教えて下さい。 困っていますよろしくお願いします。

  • バックアップと復元について

    システムの復元の様な、OS情報/その他設定、インストール情報 等をそのままの状態でバックアップ/復元できる方法(またはソフト)を教えてください。 目的はPCを買い替えた際に上記の様な方法で 乗り換えたいと思ったからです。 そう上手い事いかないのは知っていますが もしそういった方法が、私が知らないだけで あったら便利だと思ったので。

  • システムの復元みたいなバックアップソフト

    OS   windowsXP Home Edition 機種  NEC Lavie 昨日、リカバリーが終了したんですが、思いのほか大変だったので、今度からはできるだけリカバリーの手間をなくしたいと思いました。 なので、バックアップソフトを使おうと思ったんですが、フリーウェアも市販のものもたくさん種類があり迷ってしまいました。 そこで、今求めているのが (1)このリカバリー直後の状態を、丸ごとバックアップできるもの。 動作が不安定になったら、リカバリーをせずに、この状態に戻せるようにしたいです。 外付けHDD(160GB)があるので、このデータはその中に入れたいと思います。 (2)毎日、自動的にバックアップをとってくれて、間違って削除してしまった、インストールしたら調子がわるくなったという時に、その直前まで残してくれる。 こちらは、外付けHDDではなく、CやDドライブに保存したいです。ノートパソコンを家族で使っているので、移動が激しくスケジュールどうりにバックアップするというのが困難なためです。 システムの復元という選択もありますが、ちゃんと戻らないときや、解決にならないことが多いのです。 なので、システムの復元のように気軽につかえ、直前の状態に完全に戻るものを希望しています。 フリー、市販などは問いません。簡単にバックアップがとれて、簡単にちゃんと復元できるもの。手間がかからず、わかりやすいものを希望します。 いろいろ注文をつけましたが、よろしくお願いします。