• 締切済み

テキストエディタの作成法を教えてください。VC++

テキストエディタの作成法を教えてください。 Visual C++ (2005,Express)で作れるものをお願いします。MFCで作るサイトは多いのですが、それ以外のサイトがほとんど見当たりません。もし詳しいサイトがあれば教えていただきたいのですが。 Pltform SDK 2003が入っているのでWin32アプリは作れるようになってます。あとWindows Vistaです。

みんなの回答

回答No.2

オーバーラップドウィンドウのクライアント領域にエディットボックスを乗せるだけです。 ワードパッドはリッチエディットボックスだったはず。 昔のVCにはMFCのサンプルで付属していました。

• ppiiyyoo
回答No.1

MFCは嫌なんですか?Win32でやりたいってことなら、それこそAPIでガシガシ作るって感じじゃないですか? それ以前にどんなエディタが書きたいのでしょうか? MFCでもAPIでも基本は変わらないですよね? エディットを使うとか、それこそエディットを自作してエディタにするとか色々考えればやれそうですね。 もっと実践的なコードを書きたいのであれば、サクラエディタのソースとか眺めるのが良いですね。http://sourceforge.net/projects/sakura-editor/ WTLだとかguiceとかフレームワークは色々ですが、どれにせよそんなに変るもんじゃありません。Win32ができるならどれを使っても可能です。 それよりどういう風にしたいか?ですよね。 viとかemacsとかね。

metrot
質問者

お礼

windowsのメモ帳が余りに貧弱なので、使いそうな機能(行番号、検索の強化とか)を実装したかったのですが、そうですね、MFCなんかで楽しないで、ちゃんと最初から作って勉強したいと思います。サクラエディタのソースは結構参考になりました。ありがとうございました。