• ベストアンサー

至急です!明日友達の結婚式と披露宴があるのですが悩んでます。

22歳、女です。 明日は友達の結婚式なんですが、とても寒いと天気予報で言ってたのと、前日になっていろいろと少し迷っています。 ベージュ地に黒いレース素材のノースリーブドレスなので薄い素材の半袖ボレロを羽織る予定です。 1.お式の時はワンピ+半袖ボレロだけだと露出高いでしょうか・・・?(披露宴ではワンピにボレロで出るつもりですが・・・。) ショールやストールは私好みではなくて(普段は個性的な格好してるんでショールとかが似合わないため)嫌だったんですが、露出という面で気になってきてしまったんです。 2.もしも1で露出が高い場合、ボレロの上にショールやストールを羽織るのは非常識だったりしますか?一応家に母のがあるので対応は出来るのですが・・・。ボレロは着たいです。 3.髪の毛はアレンジが好きなので自分でやります。長さは肩に付くか付かないかの少し重めなボブです。 カチューシャを2本付けにし、髪の毛をカーラーで巻いてトップにボリュームを出してからコテを使うことは決定してるんですが2つのヘアアレンジでゆれています。どちらが結婚式向けでしょうか? ○大き目のコテで毛先の全部を内巻きにしてクラシカルヘアにする ○細めのコテでところどころを縦巻きにして、他はボリュームを出すようにくしゅっとさせる 初めての式で参列者の様子がさっぱりわからなくて当たり前のことも良くわかってない状況です。 お返事よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

結婚式の会場にもよりますが、式場は少々暖房が行き渡らないところが多いような気がします。なので、ノースリーブに半袖(薄手)のボレロでは、寒さに耐えられるかが心配です。(披露宴会場の中にある式場だと暖かいのですが、、、) ですが、ボレロの上にストールなどは、あまり好ましくないように思います。そこまで気にする方も少ないかとは思いますが、「重なる」という言葉は結婚式では縁起の悪いものですし、上に羽織るものを2重に着るということ自体、不自然にも感じます。お母様にお借りできるストールなどが厚手のものであれば、式だけでもそちらをお使いになったほうが良いかもしれません。 披露宴会場は暖かいと思いますので、ボレロで大丈夫かと思います^^ 後は髪型で悩まれていらっしゃるようですが、あくまでも文章からのイメージでしかないのですが、個人的には「細めのコテで、、、」の方が、今っぽく、華やかな感じがするのですが、どうでしょう。。。 初めての結婚式参列ってドキドキしますよね。勝手もマナーもよくわからなかったり。でもご友人の姿を見て、きっと感動されると思いますよ^^

vivi-vivi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりちょっと寒そうですよね。 どうも式場は室内で披露宴会場とくっついているみたいなので大丈夫かなーとも思いました。 そして、やはり「重なる・重ねる」ってよくないですよね。 そういうのを考えながらの服選び、難しいものです。 かなりボレロ薄いですが・・・1枚で頑張ってみます(;・∀・) 髪型は私も縦巻きバージョンでやってみようかなと思いました。 これは歌手の倖田來未さんが先日のテレビ番組でやっていた髪型なんです。 とてもかわいかったので真似しようと思います☆ あんなに派手顔にはなれませんがw

vivi-vivi
質問者

補足

あと! 友達の姿を見て私は泣くと思いますw すごーくいい子なんで・・・。 ドキドキですががんばってきます!

その他の回答 (1)

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

寒くても式場内は空調設備があるので大丈夫です。式場に行かれるまでをコートなどで暖かくしていって下さい。 1.ワンピにボレロで良いと思います。肩を露出するのがマナー違反と一般的に言われておりますので、ショールで隠すのです。その変わりでボレロですから大丈夫です。 2.したがってショールは必要ありません 3.どちらでも良いと思います。ワンピとあなたの雰囲気に似合う方が良いでしょう。 可愛い格好で結婚式を楽しんで来てくださいね

vivi-vivi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 空調大丈夫ですか!よかった! しかも都会の綺麗なところで行うんで設備はばっちりなはず。 肩を出さないってことなんですね。 あまりその知識がありませんでしたw 恥ずかしい・・・。 髪の毛も夜にカーラーで巻いて明日に備えます。 ドレスを新調して素敵なのを買ってしまったんで、私もドレス負けしないようにかわいいのを目指してがんばって準備します。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に着て行く服

    12月の友人の結婚式に、主人と共に呼ばれたのですが、 着て行く服に困っています。 私は、20代後半で、黒のワンピを考えています。 (私の結婚式の時も黒のワンピが多く、無難かなと思ったので) お金が嵩むので、安い物をオークションで探そうかと思っていますが、 肩が出る薄地タイプのワンピが多いので、半袖のファーの付いたボレロかストールを羽織ろうかなと思っています。 ですが、幾らボレロ全体がファーでも、半そでは見た目、マズいでしょうか。外ではコートを着ますが・・・ 若しくは、小物は明るい色にしたいので、黒ワンピに似合うストールの色を赤以外に(友人が着る様なので)、教えて下さい。 他にも、ワンピの素材(薄いのはオカシイ)や、何色のワンピと、何色のカーデやストールが合うなど、アドバイスをお願いします。

  • 披露宴・結婚式の服装

    過去の質問も読みましたが、具体的に 質問があるので、よろしくお願いします。 23歳女です。 もうすぐ友達の結婚式なのですが、 ワンピースを買おうか迷っています。 と言うのは、 既にワンピースを1着持っていて とりあえずは買わなくて済むのですが、 素材が夏物っぽいので ベロアのワンピースを買おうか迷っています。 その迷っているワンピースは色は パープルで デザインもかわいらしい感じなので、 フォーマルと言う感じはしません。 今持っているワンピもフォーマルと言うよりは、 『そうとも取れる』と言う感じのものなので 買うのをためらっているのもあります。 ここは、パープルを我慢して フォーマル系の方を買った方がいいでしょうか? それとも、 もしパープルを買った場合、 どんな色のショールが合うでしょうか? 私が持っているショールは 薄いゴールドベージュです。 あと、ベージュのボレロもあります。 濃いパープルなので、 ベージュ系はあんまり合わないでしょうか? 靴は、ベージュ系で、 バックはキラキラしたゴールドです。 具体的なアドバイスをいただきたいです。 宜しくおねがいします。

  • 披露宴や二次会でのボレロの素材

    昼間の披露宴に招待され、 ベビーピンク(ホルターネック)のワンピで出席しようと思っています。 このワンピで二次会(カフェダイニングでの)にも参加予定なんですが、 夜なので肌寒いかもしれないし、 二次会から参加する方も多いのでショールは張り切りすぎた感じがして変かな?と思い 二次会だけでなく披露宴の時も ボレロにしようかと思っているんですが、 ボレロを選ぶ時に気を付ける点などありますか? (透ける素材やボタンよりリボンでとめるものなど。) また、普段着にも合わせられるような白のボレロだとダメでしょうか?

  • どの辺で巻けばいいでしょうか??(少し長い文です)

    最近髪の毛が伸びてきたので、いつもとは違うヘアスタイルにしてみようと思って、『少し髪を巻いてみようかな』って思ったんですけど、私は、『アイロン』や『コテ』を持ってないので、『ホットカーラー』で巻こうと思いました。でも、まだ1度も挑戦したことがないので、髪の毛のどの辺でカーラーを使って巻いていけばいいのかわからないんです。。私の髪の長さは肩くらいなんですけど、このくらいの長さでは、 大きいカーラーと小さいカーラーのどちらで巻いたほうがいいんでしょうか??内巻きや外巻きなど細かいことも含めて、知っている人は教えてください。

  • 30代既婚女性、結婚式のコーディネートは?

    今年の冬の親戚の結婚式をとても楽しみにしています。 私は30代前半の既婚女性です。 前回こういった式に参列したのは約10年前、添付画像のようなワンピとストールを着ました。 でもこのままでは年相応ではないなと思っています。 ワンピはそのまま使うとして、あとパールのネックレス、ベージュのストッキングがあります。 半袖のボレロと、華やかな無地にコサージュ付きのパンプスを購入予定です。 バッグは嫁入りに着物を買う際に、洋装にも和装にも使えるというバッグも購入しました。 できれば使いたいのですが合うでしょうか? 具体的にお聞きしたいのは ・ボレロの素材 ・ボレロとパンプスの色は合わせるとして何色がオススメか(個人的にはピンク・暖色系が好きです) ・季節的にも屋内だと思いますが、さらに上に羽織るものは必要ですか? ・バッグは使えるか、買うとしたらボレロやパンプスとの色の兼ね合いは? ちなみに7歳の娘は、黒と濃いピンクのふんわりしたワンピです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式での羽織りもの

    来月、友達の結婚式に出席する予定です。 着るつもりのワンピースがモスグリーンのキャミソールワンピースなので、上にボレロを羽織ろうと思うのですが、お店で気に入ったボレロはやや短めの半袖で、白いレース地です。 式にも出ますし(ホテル内のチャペルです)、披露宴ではスピーチも頼まれています。 半袖でも大丈夫でしょうか?長袖の方がマナーに適っていますか? 何軒か回った中では長袖のボレロが見当たらなかったので、ショールも考えています。 ショールは苦手なので、出来ればボレロがいいんですが…。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 披露宴での服装について教えてください

    友人の披露宴に出席します。30前半の独身女性です。披露宴に出席するのが久々なので、服装について悩んでます。 手元にあるのが、黒の膝丈ぐらいのワンピースなんですが、肩紐が細めのキャミソール系で、胸元が開いていて裾が少しひらひらした感じのレースつきのものです。裾以外は全体的にぴったりした感じです。ウエストにリボンがついていて、Cancam系な感じのものです。素材は光沢があるので普段着ぽくはないです。 ただ、年齢的どうかということと、胸元の開き具合(Vの字に少し深め)や肩紐細めのキャミソール系なので、立派な式場だし、こんな感じで大丈夫かな。。と悩んでます。着た感じ、自分ではかわいいなと思うのですが・・。 または、肩紐が幅3cmぐらいあり、胸元はベアトップ?みたいな(脇から脇までまっすぐ)タイプの、黒で形は似たようなワンピ(上記のよりは少し大人っぽい感じ)をお店で見つけたので、そちらを買おうか迷ってます。 それからどちらも肩が出るタイプなので、一応、ショールかボレロを羽織った方が良いのかなと思ってるんですが・・。肩紐の幅があるのもやはり羽織るべきでしょうか? あと、ボレロは良いとして、ショールって披露宴中ずっとしていて良いものでしょうか? すみませんがよろしくお願いします!

  • 結婚式お呼ばれについて

    11月に4年ぶりに友人の式に招待されています。 私は既婚なのですが一緒に呼ばれている独身の友人がご祝儀は2万円にすると言っているのですがこの場合、合わせたほうがよいのでしょうか?(主人と子供達は呼ばれていません) あと服装は黒のキャミソールワンピ(薄めの素材でプリーツスカートです)にファーストールを羽織る予定でしたが、ファーは着てはいけないと聞いてストール(ショール)をどんなものたらよいのか悩んでいます。全身黒にはしたくないのでおすすめのコーディネートがあれば参考にしたいので是非教えてください。 ちなみに披露宴は11時からです。

  • 神前式、披露宴の服装について…(長文です)

    前回も同じような質問をさせていただきたくさんのアドバイスをいただきましたが、状況が変わり、また疑問が出てきましたので、再度アドバイスお願い致します。 前回も書きましたが、6月13日に彼氏の姉の結婚式に呼ばれました。どんな服を着たらよいかなど迷いながらも、ワンピースはベビーピンクで、ストールは白とピンクの2枚重ね、サンダルはアイボリー(パールホワイト?)、バッグはシルバーのきらびやかなものを購入しました。 しかし、よく聞いてみると挙式は神前式で、花嫁は挙式も披露宴も両方着物を着るそうです。 一緒に出席する彼氏の兄の嫁に服装を聞くと黒のワンピース(ドレスではないらしく普段着れるようなものらしい)を着るそうです。 出席者は親族とあと数人だけらしいです。 この状況からして、今買っていたピンクのワンピを着ると確実に浮くと思い、黒のキャミワンピ(裾がヒラヒラしたもの)を買いました(+_+) 靴は友達に黒のパンプスを貸してもらい、バッグは今あるもので行こうと思うのですが、キャミワンピなので肩が露出しているためボレロやカーディガンを着ようと思いましたが、なかなか良い物が見つからず、悩んでいます。 だからといって今もっているストールをすると、神様の前なのに派手すぎやしないかと思い、悩んでいます。 神前式にでるための、ワンピの上に羽織るものとしてどんな色のどんな形のものが良いか、また私が今もっているもの、もっていないもので全体的にどのようなコーディネートが良いかアドバイス頂けたらうれしいです。(コサージュやアクセサリー、髪型(ロングです)に関するアドバイスもいただけるとうれしいです。) また、結婚式の日に間に合うよう購入できる通販、参考に出来そうなサイト等ありましたら教えてください。 結婚式の日が来週なのでなるべく早くご回答頂けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 結婚披露宴の服装

    こんにちわ。 11月の結婚披露宴に招待されました。 チャペル式→披露宴→ガーデン→2次会 出席します。当日は受付も頼まれています。 そこで,服装。 黒の背中の開いたホルターネックのワンピに,スカートは 丈がギザギザです。 パンプスが薄いベージュで,バックは丸っこい白いビーズがぎっしりつまったものです。 あとは,ストールかボレロを買うのみなのですが,色合わせで,どのような色がいいでしょうか?私的に,薄い水色かピンク,ゴールドとベージュは友達にすでにいるのでできるだけさけたいのですが,水色・ピンク系はあわないでしょうか?パンプスがベージュなので・・。アクセはネックレスはゴチャゴチャするので,つけないつもりですが,ピアスや,ブレスレットもしないほうがいいですか?髪は簡単にアップにしていきます。ネイルは透明か白ベースでラインストーンを1ヶ所につけシンプルで行きます。受付もするので,あまり派手でもどうかと思うので・・・。みなさんのご意見聞かせてください!

専門家に質問してみよう