• 締切済み

初めてのロードバイク選び。 FELT vs GIOS 1票お願いします。

nasosanの回答

  • nasosan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

GIOSに1票! やっぱり青がすばらしい!! でもNo.6の方も書いておられるようにLEGGEROであればDURAにこだわらなくていいと思いますね。 でも自転車乗りとしてDURAの所有欲ってのは十分わかりますよ。 ちなみにジオスブルーでのカラーコーディネイトはそんなに悩む必要はないと思います。洋服のコーディネイトと同じようにジオスブルーがほぼ青原色なんでどんなカラーのものともそこそこの相性ありますね、中途半端な色と違って極端におかしい感じにはなりません、後は自分の好みで・・・ただこれも好みかも知れませんが、私の場合はデザインがシンプルなGIOSも最高なのですが、最近はレーシーで派手なフレームもいいなって感じております。

sananda
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあの青・シンプルさは魅力的なのかもしれません。流行り廃りがないですし。 確かにレーシーではないですね。ジオスはゆっくり走っても許される(似合う)感じがします。 フレームの値段とのバランスだとデュラにする必要はないです。。 まだ先の事で現実味はありませんが、後に、20~40万位のカーボンフレームに乗換え、コンポーネント移植を考えると、 後悔しない為と言うのが大きいです。シマノも大幅なモデルチェンジ・11速や電動ものが発売されたら困りものですが・・。 と、書きましたが、うーーん、アルテでもいいのかな。カンパに心変わりするとも限らないし。。悩みが増えてしまいました。^^; いろいろ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ロードバイク選びで悩んでいます

    37歳の会社員です。 最近運動不足の解消のために自転車に乗り始めました。 MTBの初心者モデルのGIANT ROCK4500に乗っています。 ところが妻も自転車に乗ると言い出し、もう一台購入する ことになりました。妻がMTBに乗ることになったため、 私が新たにロードバイクを購入しようと思いいろいろと 調べています。 予算は10万円前後までで考えていまして、候補としては ・FELT F80 ・GIANT OCR1 この2台が残っています。 この2台に乗られている方に良いことろ、悪いところを 教えていただきたいです。 多少ランクの違う2台ですが、どちらも気に入っています。 使い方としては平日に20Km前後のトレーニングをし、 休日には60Kmほどのツーリングに使用する予定です。 また、この2台以外にも予算内でお勧めがありましたら ご一緒に教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク選びについて

     初めて、ロードバイクを買おうと思っています。8万円前後ぐらいエントリーモデルを考えています。気になっているの以下のバイクです。カタログや雑誌を見たり、ショップに行ったりして、どのバイクがいいか迷っています。考えれば考えるほど決められなくなってきています(早く買って早く乗りたいのですが・・・)。考える中で、疑問に思ったことがあり、質問します。  購入の目的:通勤やちょっとした街のり、休日の2,3時間のツーリングで使用、後々ロングライドなどのイベントに参加したくなるかなと思っています。  購入のポイント:見た目、乗りやすさ、できればあまり皆とかぶらないもの BASSO CORAL GIANT DEFY3 FELT F95 TREK 1.1 CENTURION hyperdrive500 (1)身長は174cmですが、BASSO CORALのサイズをショップの店員に聞いたとき(身長だけ伝えました。)、480mmと言われました(480mmは在庫ありだったようです)。HP等ををみれば、510mmかなと思いますが、・・・。また、GIANT DEFY3でも、ある店舗では500mmがいいという店員もいれば、465mmがいい(少し小さ目がいいとのこと、ステムで調整したとき、ステムを短くするとかっこ悪い)という店員もいました。サイズは店員任せでいいのでしょうか?(ある程度大きなショップです。) (2)GIANT DEFY3には、補助ブレーキが付いており、見た目もかっこ悪いし、なれてくれば必要ないかなと思います。補助ブレーキは必要でしょうか?後ではずした時、残骸が残ったりしないのでしょうか? (3)8万円前後のバイクになると、フォークがカーボンかアルミかがありますが、フォークはできればカーボンがいいのでしょうか? (4)コンポはほとんどが2300だと思いますが、SORAとかぐらいまで頑張ったほうがよいのでしょうか? (5)候補に上げているバイク、それ以外のバイクについてアドバイスがあればお願いします。 色々書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ロードに乗っている大学生4年生です。FELT F5 TEAM ISSU

    ロードに乗っている大学生4年生です。FELT F5 TEAM ISSUEのフルカーボンです。ホイールはクリンチャーとチューブレスとチューブラーをすべて持っていますが、ある日通学途中ハッチンソンのアトムチューブレスが大きいガラス片でバーストしてしまいました。今はクリンチャーとチューブラーで賄っていますが、WH-7850SLはせっかくチューブレスに対応しているのでまたチューブレスを・・・と思っていましたが、コストがかかるのでクリンチャーにしようと考えています。ホイールは去年まではレース、ツーリング、通学に使っていましたが、これからはツーリングに使おうと思いまして、ロングライドにお勧めなクリンチャータイヤってなにかありますでしょうか?今目星をつけているメーカーですが、ヴェロフレックス、TUFO、ヴィットリアです。予算は前後(バーストしなかった方はヤフオクで出品)で10000円です。よろしくお願いします。

  • ロードバイク選択

    皆様の御意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 書き込みを拝見していても、以前に比べて原油高の影響からかロードバイクのご質問が増えていますね。私もその口です。 使用用途 週末に2時間程度、その後は通勤に使用したいと思っております。(往復60キロ) 予算 車体で25万円ほどです。用品を併せて30万円と考えています。 自転車歴 MTBを3年程。TREKの7万円程度のもの。ロード、ビンディングはど素人です。 近くの自転車店3件に伺い、お話をお伺いしましたが、返答はバラバラで悩んでおります。フルカーボンは素人向きではない、フルカーボンの方が絶対にお勧めetc・・・。 候補バイク FELT F4 FELT F55 ピナレロ FP1 ピナレロ FP2 KUOTA カルマ TREK 2.3(付属ペダルは変更予定) 以上が候補です。フレーム素材等、上記車種でバラバラですが、ショップのお話しを自分で判断できない状態です。 アドバイスをお願い致します。

  • ロードバイクの購入を考えておりますが、フルカーボン、または、クロモリかで迷ってます。

    ロードバイクの購入を考えておりますが、迷っております。 どなたか良いアドバイスを戴ければさいわいです。 まず、「フレームはどのようなのがいいか?」で迷ってます。 フルカーボン、または、クロモリかで迷っております。  ・予算は20万円前後で。  ・用途は、週末の遠乗り。10~80km  ・レースの参加は今のところ考えておりません。    (センチュリーライドイベントの参加が中心)  ・スピードはそんなに重視しません。     (平地で20~35km/hrを快適に。。) 通勤(近距離・片道5km)では、折畳み自転車(BD-1)で楽しいのですが、 週末の遠乗りでは結構つらいので、新しいロードバイクを購入し、 速く快適に走りたいと思っております。 フルカーボン、クロモリで特に気になっている点は、  (1)フルカーボンでは、予算20万円前後では廉価版。   よって耐久性に難があるのでしょうか?硬い?  (2)クロモリでは、平地はいいけど、上り坂はかなりハンデありますか?   重量差以上にハンデですか? 購入候補として下記のモデルを検討中です。 何か使用上の情報、感想、予想で感じるところあれば、 どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。 (同価格帯でお薦めモデルあれば、それも嬉しいです。)  (1)フルカーボンなら    GIANT OCR COMPOSITE3、    FELT Z35、    RALEIGH CRS  (2)クロモリなら    ANCHOR RNC7 Equipe、    JAMIS QUEST、    RALEIGH CRF、    GIOS FELLEO    JAMIS AURORA ELITE(2008年モデルから)    ルイガノ LGS-LCA(2008年モデルから) 思うことを羅列しました。 全てを包括するご回答でなくてもいいので、どこか当てはまるように ご意見戴ければ、大変嬉しく思います。

  • 2010ロードバイク購入

    現在08 OCR3に乗っていて週末サイクリングメインで使っています。 不満は無いのですが、OCRではコンポやホイールに金をかけるには素材が今一物足りず、より上のクラスに乗ってみたくなり2010モデルの購入を考えています。 予算は¥200000~¥250000 候補1 FELT F5 ¥207900 実売¥180000 重量8.3kg      良い点 カーボンフレーム&105      悪い点 特に無し 候補2 GIANT TCR ALLIANCE SE ¥210000実売¥180000 重量7.6kg     良い点 この価格帯で重量7.6kgは驚き いじる余地無し?     悪い点 フルカーボンじゃ無い SRAMは入手性互換性が不安 気持ち的にはF5に傾いていますが、ベテランの方の意見が聞きたく質問します。 また他にもお勧めが有りましたら紹介願います。

  • ロードバイクの購入についてアドバイスお願いします

    現在ロードバイクの購入を考えております学生です。 ロードバイクに関しては初心者なのでアドバイスをいただきたいです。 用途としては、街乗り、ヒルクライム、休日の遠出、あとレースにもできたら参加したいと思っています。 私なりに、用途、体格、値段など総合的に考えていくつか候補を絞ってみました。 (ちなみに身長は187cmほどです。) (1)アンカー RFX8 Equipe 2010 (2)アンカー RNC7 Equipe 2009 (3)フェルト F5 2010 この中では、RFX8が一番気になっていますが、クロモリのRNC7にも乗ってみたい気もあり、F5のコストパフォーマンスも魅力的だと思っています。 正直、RFX8にしたい気持ちが強いんですが、カーボンフレームの剥離破損・折損などの耐久性が心配で思いとどまっています。 そこで、みなさんでしたらどのような選択をするのかという点と、カーボンフレームの耐久性の点についてみなさんのアドバイス・ご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入について

    ロードバイク購入についての質問です。今までクロスバイクに乗っていて、ロードバイク購入を考えています。使用目的は通勤、週末のロングライドです。慣れたらちょっとしたレースにも出てみたいと思っています。 20万前後で、カーボンフレームを条件に、何店か周りすすめられたものがTREK4.5(約23万円)、FELT F5(約20万円)、TREK3.5(約19万)でした。 初心者で、性能の差などがよく分からないため、この3つならばどれがお買い得なのでしょうか? その他おすすめのものがあれば教えていただけると有り難いです。

  • ロードバイクの購入で悩んでいます

    こんにちは。 現在クロスに乗っているのですが、ロードバイクに乗り換えようと考えています。賛否両論あると思いますが、ONDAフォークに魅せられてしまいピナレロ以外は考えていません。そこで、色々と探していたところ、2005年モデルのPARIS(アルミ)フレームを見つけました。色も好みでサイズも合ったのですが、重量で悩んでいます。 フレーム重量は書いてあるものとないものがあるので、比較がしづらいのですが、このPARISのフレームは2.5kgほどあるみたいです。軽いフレームは1kg以下と思いますので、決断し切れません。 使い方はレースなどは考えておらず、土日のロングライド(100~150kmほど)で使用します。若干ヒルクライムにも興味はあります(レースではなく趣味で) 長くなりましたが、質問は下の2点です。 1.2.5kgのフレームに、シマノ105クラスで組んだ場合、完成車はどのくらいの重量になるのでしょうか。 2.同じピナレロのガリレオなどと比べても、重量は重いのでしょうか。(フルカーボンのF3:13などよりは重いと思いますが) あまりに重くなってしまうようであれば、2008年モデルのFP2を待ちたいと思っています。値段の違いはありますが、今のところそれは無視してご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤用ロードバイクを検討中です【再質問】

    往復30kmの通勤用ロードバイクを検討中です。 先日も同様の質問をさせていただきましたが、その後も検討を継続してきました。 予算10万円くらい、リア10枚、カーボンフォーク、7万円ほど貯まっているポイントを使用するため楽天で購入可能といった条件で自分ながらに選択したところ、次の3車に絞りました。  (1)FELT F85  (2)Bianchi IMPULSO TIAGRA  (3)GIOS AEROLITE 理由は以下のとおりです。  (1)実売80000程度で各段に安いが、高品質という情報あり。  (2)そのままレースでも使える品質との情報あり。実売10万を切り、ブランド力もある。  (3)バックカーボンとブランド力。実売11万超。 どれが最も満足できるでしょうか? また、前述の条件に合う商品で、上記3車オススメがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。