TA7291Pを使用したモーターが動作しない問題

このQ&Aのポイント
  • 現在、PIC(16F84A)を使用してモーター動作の回路を作成していますが、TA7291Pのモータードライバを使用してもモーターが動作しません。
  • 回路の接続や電圧の設定には問題がなさそうですが、なぜ動作しないのか理解できていません。
  • また、モーターは普通の1.5Vの乾電池に接続すると問題なく回転するのに、9Vから5Vに変換された電源で接続すると回転しない現象も発生しています。関連しているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TA7291Pでモーターが動作しません

現在PIC(16F84A)を用いてのモーター動作の回路を作っています。 モーターの正転・逆転などの動作が必要なので、TA7291Pのモータードライバを用いることにしたのですが、全くモーターが動作しません。 モーターが壊れているわけではないようです。 PICの出力ピンから、ドライバの入力へ接続し、Vccは5Vとし、Vsは9Vから10kΩの抵抗をはさんで接続し、Vrefは、Vsの電圧にさらに10kΩをはさんで接続してあります。(ここでVrefをGNDにつなぐべきなのでしょうか?) そして、ドライバの出力にコンデンサを接続して、それに並列にモーターをつないであります。GNDピンはつないであります。 あまりハードには詳しくないので、どうして動かないのか全く分からない状態で困っています。 それと、モーター自体を普通の1.5Vの乾電池につなぐと回転するのですが、回路中の9V電池を5Vに変換した、三端子レギュレータの出力部とGNDの、電位差5Vの地点にモーターをつないでも回転しません。これも何か関係しているのでしょうか? 読みにくい文章となってしまいましたが、もし分かる方がおられましたら、ご教授いただけると嬉しいです。 お願いします。

• joro
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiojiri
回答No.1

> Vsは9Vから10kΩの抵抗をはさんで... Vsはモータを動かす電源です。 10kΩの抵抗を入れたらモータには最大0.9mAしか流れず、これでは回転しません。 モータの種類が分かりませんが、模型用ならとりあえず3Vの電源に抵抗無しで接続してみては。 > Vrefは、Vsの電圧にさらに10kΩをはさんで接続... Vrefはモータの電圧制御用です。 出力を変える必要なければVsにつないでおいて下さい。 > 三端子レギュレータの出力部とGNDの、電位差5Vの地点にモーターをつないでも回転しません。 三端子レギュレータはVCC用の+5Vではありませんか? ドライバICを動かす為の電源で、モータを動かすには電流容量が足りないのでは? ───┐ T  7│──(VCC)+5V A  8│─┬(Vs) +3V 7  4│─┘(Vref)        (+5V) 2  2│──(OUT1)モータへ    │ 9 10│──(OUT2)モータへ  (3.3KΩ) 1  5│──(IN1)────────┴──(スイッチ)──(GND) P  6│──(IN2)────────┴──(スイッチ)──(GND)    1│──(GND) ───┘ 上図のようにブレッドボードなどに仮組みして、モーター回るか確認してみてはどうですか。 (IN2)は省略してますが、数KΩの抵抗で電源につないで下さい。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/fsson/HP_elc/H8_13mterDrv1.html
joro
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かります。 あまり電気的な知識がないもので、電流のことを考えていませんでした。 さっそくブレッドボードで回路を組んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。