• ベストアンサー

県外の両親とTV電話で会話をしたい

県外に住んでいる年老いた両親とパソコンを使って会話をしたいと思っています。病気がちなので毎日の顔色が映るようにしたいのですが、TV電話は双方が同じ環境でなくてはいけないと聞いています。しかし私にはどういうことかさっぱりわかりません。  ちなみに我が家は一軒家で「フレッツ光プレミアム」を契約しており、カメラ付きノート型パソコンを使用しています。  両親が今度引っ越すマンションはCATVだそうで、パソコンを購入したばかりでインターネット契約をまだしておらず、全くの初心者です。また、クリップ型のカメラは購入したものの、どのような手続きをしたら良いのかわかりません。  パソコンに詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.2

skypeで無料テレビ電話が可能です (インタ-ネット環境が必要) パソコンと受送信機器(ヘッドフォン型か電話機型)と カメラがあれば出来ます(双方に) パソコン以外は5000円以内で購入できます 手順 ・skypeプログラムのダウンロード ・skypeプログラムのインスト-ル ・skypeのid取得 ・カメラ(たぶんUSB接続)の取り付け・設定 ・skypeプログラムでのカメラ設定

white-elf
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 教えて下さった[skype]をインターネットで開いてみました。 開くにあたってセキュリティーがかかってしまい、少し心配でしたが開いてみました。 こういうサイトがあることを全く知らなかったので、本当に驚きました。しかも無料ということにも。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

YahooBBとBフレッツの間で、Yahooメッセンジャーを使って、TV電話(正確には画像付きチャットだと思います)をしたことがあります。 環境が違っていても大丈夫です。 また、プロバイダがYahooである必要もありません。 YahooのIDを指定して呼び出しますので、IDは必要です。

white-elf
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 いろいろなやり方があるんですね。 勉強して使いこなせるように頑張ってみます。 ありがとうございました。