• 締切済み

児童文学 パジャマの星?題名教えて

もう一度読みたい児童文学の題名がわかりません。 どなたか教えてください。 かれこれ35年前に読んだ本です。 うろ覚えなのですが、 内容は少年が宇宙船でパジャマを着た人が 暮らす星に行くという話しです。 その星は夢のような星で、道路は動く歩道でした。 壊したい放題の家があり、 子供らがストレス発散にどんどん壊していました。 一日中パジャマで暮らせるというのが子供心に 羨ましく思ったのを覚えています。 外国の作品か日本の物かもわかりません。

みんなの回答

回答No.1

ジャンニ・ロダーリ作「パジャマをきた宇宙人」ではないでしょうか? 講談社の「こどもの世界文学」というシリーズの中の1冊でした。 残念ながら絶版のようですが、図書館などで探してみてください。

rokoko0624
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館のサイトで検索したら蔵書で一冊、ヒットしました。 早速予約。 37年ぐらい前のお気に入りの本にまた再会できるかもしれません。 早く読みたいです。 そういえば、全集の中の一冊だったので、 この本の可能性が高いとおもいます。 OKWaveでだめだったら、もう無理だろうと思っていたので、 回答があってとってもうれしかったです。