• 締切済み

筆王住所録の表示の仕方

2003年に作った住所録の中身が、今年買ったパソコンに表示されなくて困ってます。現パソコン(NECビスタ)に2007年度用筆王が入ってます。2003年用筆王もインストール済みです。どちらの筆王にもファイルが開けない状態です。 筆王サポートセンターは話中で繋がらなく、困り果ててます。 住所録のアイコンは表示されてます。 是非、教えてください。

みんなの回答

• nobasa
回答No.2

「ドキュメント」だと思いますが「筆王データ」というフォルダはありますか? ありましたら、これを開いて中のファイルを確認して下さい。 「住所録名.fzd」というファイルがあれば、これをWクリックすると「筆王」の 住所録画面が起動する筈ですが・・・ ※拡張子(.fzd)が表示されない場合は「ツール」⇒「フォルダオプション」   ⇒「表示」タブ の詳細設定で   □登録されている拡張子は表示しない   ↑ クリックしてチェックをはずしてください。 問題は重複インストールにあると思います。 「筆王」の場合、新しいバージョンをインストールする場合は旧バージョンを アンインストールしてからとなっています。 新バージョン(2007)に旧バージョン(2003)をインストールしたのが原因 になっていると思います。 古いバージョン(2003)を一度アンインストールしてみてください。 (旧バージョンをアンインストールしても住所録などは残りますが、万一の 場合を想定し、上記「筆王データ」のバックアップをとっておいてください)

kiriyan73
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、出来ませんでした。 NECビスタですが、出来てたデザインも出来なくなり、 印刷工房のソフトも使えない状態・・・ 年賀状作成は諦めました。

• redowl
回答No.1

2003年筆王も 一台のPCに インストされている? 併用は,トラブル発生の原因になるので・・・ 詳しくは下記を https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=FZ-00010

kiriyan73
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 正月明けに筆王サポートセンターと連絡が取れましたが、 バックアップできないとの返事が返ってきました。 結局、頂いた年賀状で住所録を再度作成しています。 ご協力、有難うございました。