• 締切済み

日帰り板金って大丈夫!?

いま、30分ほどで出来る板金が流行ってますよね。 先日、車をぶつけました。 まだ1年も乗っていないので、修理をしたいと思います。 そこで、カーコンビニ倶楽部の利用を検討しているのですが、 あのように「外側から引っ張る」方法は大丈夫でしょうか? 外側に穴をあけて引き出し、穴を埋めて塗装、という、 斬新すぎるやり方なので心配になりました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.4

>斬新すぎるやり方 そうでもないですよ。合理性を優先するアメリカではずっと前から常識的な手法だそうで、日本でも30年以上前に導入した板金屋さんがあります(とは言っても、日本ではあまり馴染んでいない手法であるのも事実ですが・・・)。 また、以前にも回答したのですが、カーコンと一口に言ってもお店によって大分、技術力が違うようです。私が以前板金修理を依頼したカーコンのお店は、元々板金の看板をあげていたお店がカーコンのフランチャイズになったようで時間もお金もそれなりに掛かりましたが、周りの褪色に合わせた調色など出来映えは上々で、塗装面は4年たった今でも判りません・・・まあ、「カーコンの仕事じゃなく、普通の板金屋さんの仕事だった」と言われたらそんな気もしますけどね。

journal825
質問者

お礼

筋の通ったわかりやすいご回答、ありがとうございました。助かります。 仰々しい傷じゃないので、カーコンでもいいかな、と思っていました。 それなりに実績がある方法なのであれば、試す価値もありそうですね。 早速、行ってみたいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

30分程度で直すというのは、板金作業ではなく、デントリペアでしょう。 後ろから金具で押し出す。まえから接着剤でくっ付けた引き出し棒を引っ張って引き出す。 出来る範囲は限られます。 塗装に問題がなく(引っかき、割れなど)鉄板が凹んだだけの状態でしか使えません。 また鋭角の折れなどは出来ない物もあります。 穴を空けて引っ張り出し、穴をふさいで塗装して。 とても30分で出来る物ではありませんよ。 塗料が乾くのにどれだけ時間が掛かると思いますか? 無理に乾かそうと熱を加え過ぎると塗料はしわになったり燃えます。 色とクリアを塗るだけでも2回塗るのです。 それだけで2日程度は掛かります。 カーコンビにクラブで見積を取れば判りますが、登録から3年居ないくらいの車は、通常の板金塗装を行なったのとほとんど値段は変わりません。 でも、通常の板金塗装より塗料の質は落ちます。 良く話しを聞かれた方がよろしいと思いますよ。

• yasubee337
回答No.2

裏から叩けない場所の場合、引っ張って面を出すのは普通です。また引っ張るためのものが溶接できない場合、切開して引っ掛かるものを入れて引っ張り出す方法もままあります。 ちなみにカーコンはあまり良い評判を聞きません。ググれば色々出てくると思います。バンパーを含む樹脂パーツなら適当に処理しておいても良いと思いますが、鉄板部分だと出来不出来がモロに出ます。 早い・安いのはそれなりです。とりあえず見積もりをディーラーとカーコンで出してもらい考慮してみては如何でしょう。 私は鉄板部分の修理ならカーコンには出しません。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

まず30分で板金修理というのは何かの冗談でしょう。 ヘコミは外から引っ張って直すのが普通ですよ。 車のボディを見て裏から叩けるような箇所はあまり無いですよね。 穴を開けるというのは?ですが。