• ベストアンサー

歯磨き

歯槽膿漏で出血がひどいのです。古いアパートのため洗面所がありません。このようなとき台所と浴室、どちらで歯磨きをしたほうがいいと思いますか。アドバイスお願いします。

noname#132927
noname#132927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasupyon
回答No.2

まず、No.1さんの言うとおり、歯医者に行ってみてください。 おそらく歯の磨き方が正しくないと思いますし、専門的な治療(多分歯槽膿漏一歩手前とか)を行ってもらえますよ。 歯磨きは、歯と歯茎の間の汚れを取る感じで歯ブラシをあてて 軽くゴシゴシするのがいいですよ。 場所はどこでも構いませんが、リラックスして歯磨きをするのが重要です。 わたしは湯船の中で行い、湯船につからないときは、ソファーに座って、音楽を聞きながら(TVでもいいですが、TVは見えないです)磨きます。 方法は、歯磨き粉をつけない事です。 歯磨き粉は別に自発的に虫歯や歯垢をキャッチしてやっつけてくれるわけではありません。 あくまで、歯ブラシを汚れを除去するのが一番なのです。 だから、歯磨き粉で泡あわになってしまうと、見えないんですよん。 そう、手鏡を持って行いましょう! ポイントは歯医者さんも教えてくれますが、1つの歯をいろんな方向の汚れをとる感じです。上、両横、裏。そして、歯ではなく、歯茎と歯の間の汚れをとる。 雑巾で机を拭くことを創造してみてください。表面ばかり拭いていてもだめですよね。 側面や裏を雑巾の形を変えて拭く。これと同じで、磨く部分が見えるように鏡をいろんな角度に持ち替えて、歯ブラシの角度をその都度変えて磨きます。これをすると7分くらいかかると思いますよ。その後歯間ブラシで歯ブラシが届かなかった汚れをとり、最後にリステリンなどで汚れを流し洗いましょう。 なので、リラックスして歯磨きをするのがいいです。 また、もちろん食事毎にこの方法がいいのですが、なかなかそうはいかないので、お昼などは歯磨き粉をつけて、普通に歯磨きでよいと思います。 メークと同じで、夜寝る前にきちんと落としてあげるのが鉄則です。 この方法を最初やると、歯茎から血が出るかもしれませんが、これは気にしないで大丈夫です。そのうちなくなりますよ。 あくまでソフトに汚れを取りましょう!

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

ずれますが、歯科医に行って歯石除去を行なうほうが先決と思いました。歯石をきちんととってもらった後日常の歯磨きが有効だと思います。おそらく今までの磨き方では十分だないのだと思います。その点も歯科医に指導してもらったらどうでしょうか。職場で磨くのも一法だと思いました。