• ベストアンサー

どの通変星が性格を表しているのか

ネットで四柱推命を見ていると、色々な見方があって、どれがどうだか 分からないときがあります。月柱にある通変星で性格を見るのが、主流だとは思うのですが・・・。たまに、年柱にある星で性格を見るのもあってどちらが正しいのかと思います。そこまで考えなくてもと思われそうですが、気になるのでどなたか教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyunyu
回答No.1

性格は、月干支で看て、特に気質は月干、性向は月支で看るようです。 つまり、月干が傷官であれば、傷官に現れる性質を持ち、月支蔵干が劫財であれば、劫財のような方向性で月干の性質が発揮される、と看ます。 性格はその人の総合的な性質を表す言葉なのでその体用まで説明していないわけです。つまり、干支は干を体とすれば、支は用なのです。 だから、干という体質を、支という用法で行うとなるのです。 四柱推命においては、何事の性質つまりは干も月支堤網を用いて表現されるので、月支が重要だといわれます。また、月支と干が相生の関係にあれば、その干の良い面が強調され、悪い面は弱められるそうです。 ただ、そもそもその干がその命式にとって良い干、つまりは用神であるか喜神であるか、また閑神か忌神であるかによって相生の関係が好ましくないケースがあります。また、用神であれば、同じ干である方が相生より好ましい場合がよくあるので、そのあたりもよく分析した上で性格や性情は占った方が良いです。 特に、傷官は洞察力と才能と鋭い頭のキレをあらわすすばらしい面と、プライドが高く、高慢、批判精神、精神的な脆さ、情緒不安定など精神的な問題と極端な正負の性質を持ち合わせているので、その命式の構造や、傷官の良い面が発揮される組み合わせかなどに大きく左右される干です。特に慎重に見る必要があります。 年柱は幼少時の環境に影響をあたえるものなので、若年時は行動に環境要因が強く現れるので、そういった性格をしているように見えますが、それはその子の本質ではないです。

noname#83040
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。とても分かりやすい回答で理解できました。お手数おかけしました。