• ベストアンサー

気になることが・・・

四柱推命で気になることがあります。それは、月柱の天干の通偏星についてです。自分は、傷官なのでどういう性格をしているのか?という事です。あんまり、良い通偏星ではないみたいなので、性格悪いのかな??とか思ってしまいます。毒舌とかイメージ悪いですよね。どうしても気になるので、どなたか教えてください。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shagojo
回答No.1

こんにちは。本当に気になるんですね(笑) 傷官は、凶星として判断されることが多い(特に初心者には)星ですが、吉星としての働きもします。 凶面としては、貴女が言われるように、毒舌家であったり、ヒステリックな面を持っている、または、殺傷沙汰に縁のある星ともいわれますが、 吉面としては、人の心の機微を良く知り、細やかな心配りが出来る一面があります。 また、無から有を生むエネルギーを秘めた星ですので、センスとひらめきによる発明商品の開発、作家、またスポーツの世界で活躍する方も少なく有りません。 凶面を知ることは大切ですが、余り神経質にならずに、 星の吉面を伸ばす事を考えて行かれれば、大丈夫ですよ。 肩の力を抜いて、深呼吸して、とらわれ過ぎずに参考になさってくださいね。

faye3594
質問者

お礼

答えを下さってありがとうございます。そうですね、色々な面があるから、良い面だけを見て、自分の星を活かしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#189246
noname#189246
回答No.2

先ほどの一般人です。 専門家の方が回答しておられるので、 私のは自分の発言のフォローとして投稿させて頂きます。 月柱天星は表現(建前)の部分を司る場所で、 本質的な性格は用神(元命)にあります。 月柱天星は月支元命との兼ね合いで、 ある技術的な部分としてどうなるかといったもので、 月柱天星が傷官だからと言って、 それだけでいいか悪いかなど判断出来ません。 例えば、 (木村拓哉) 月柱天星 月支元命 傷官   比肩 (長山洋子) 月柱天星 月支元命 傷官   傷官 (竹ノ内豊) 月柱天星 月支元命 傷官   偏官 などと、月柱天星が傷官だからといって、その現れ方は多種多様です。 キムタクはこの中では割と毒舌傾向にありますね。 他の2人は傷官が複数重なっている(竹ノ内は月柱以外)ので、 毒舌傾向がなくなります。 むしろおっとりして見えるでしょう。 キムタクだって別に本質が傷官なわけじゃありませんから、 この場合の毒舌は別に大した凶意ではないでしょう。 本質は比肩ですから。 だから月柱天星の傷官はそれほど悩むことではないと思います。 ところで中居くんは元命が傷官なのでちょっとキツイのが分かると思います。 あの人は傷官の代表的な人ですね。 四柱推命すごいわ・・・ 一般人でした。

faye3594
質問者

お礼

答えをありがとうございます。ちょっと神経質すぎるかもしれないですね。傷官と聞くとどうしても怖いという感じがしてしまって。でも、確かに仲居君は毒舌っぽいですよね。やっぱり、当たりますね。