• ベストアンサー

ネパールからインドへのバス移動

年末年始にネパールのポカラからインドのバラナシへ、ツーリストバスで国境越えをしたいと考えています。 そこで教えていただきたいですが、 ・ポカラでのバスの手配の仕方や乗り方(チケット売り場、バス乗り場等の情報) ・バスの運行日、出発時間、所用時間、料金等 ・国境越えの際の注意事項 ・おすすめガイドブック、HP ・その他のお役立ち情報 ご存知の方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

20年前の経験者ですので、参考にならないかもしませんが。 今はツーリストバスが定期的に走っているんですか? 私の場合は公共バスを乗り継いで行きました。 ・ポカラでのバスの手配の仕方や乗り方(チケット売り場、バス乗り場等の情報) 当時は書店などの掲示板にメモが貼ってあってメンバーを募集していました。 道行くそれらしい旅行者からも情報は収集できます。 ・バスの運行日、出発時間、所用時間、料金等 ・国境越えの際の注意事項 パスポートとビザがあればOK。大麻等はもって歩かないように。 ・おすすめガイドブック、HP 地球の歩き方でいいでしょう ・その他のお役立ち情報 可能ならルンビニに寄ってください。ブッダの生誕地です。いいところです。 http://itotai.cool.ne.jp/runbini.html

kaikai12
質問者

お礼

rubipapaさん、はじめまして。 ツーリストバスが定期的に走っているかどうかわからないので質問したのですが、どうやら公共バスを乗り継いで行くことになるんでしょうかね。 rubipapaさんの回答を参考にしつつ、現地でも情報収集してみます。 どうもありがとうございました。