• ベストアンサー
  • 困ってます

Linux(Debian/CUPS)での両面印刷

上記タイトルについて質問させてください。 現在、ネットワークプリンタとして沖データのC5900dnを使用しています。 サーバマシンはLinux(Debian)で、CUPSを用いて印刷を行っています。 CUPSの設定ををすることによりLinuxマシンで両面印刷をする仕方を御存じのかたがいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 印刷するときにページ数などを選ぶ画面が出ると思うのですが、そのときに両面印刷か片面印刷を選択できるようにしたいのです。 検索をしましたが、方法が見付かりませんでした。 初心者なので言葉たらずな部分もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数368
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.okidata.co.jp/support/unix/ppd.html で配布されているC5900dn用のPPDファイルは両面印刷にも対応しているようですが、このドライバを導入されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘頂いたドライバは使用していないようです。 (作業したのは別の管理者のため、曖昧な言い回しになってしまっています。申し訳ありません。) ネットワークプリンタにするため、IPアドレスを与えて http://www.okidata.co.jp/support/unix/4_install.html#a08 を参照してプリンタのインストールを行っただけのようです。 ドライバの導入を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

MICROLINE Unix Printing Systemというものも提供されているようですね。 http://www.okidata.co.jp/info/2003/mups_release.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらもご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。