Linuxでの両面印刷について

このQ&Aのポイント
  • Linux(Debian/CUPS)を使用している場合、両面印刷の設定方法について教えてください。
  • 現在、Linux(Debian)でCUPSを利用して沖データのC5900dnをネットワークプリンタとして使用しています。しかし、両面印刷の設定方法がわかりません。
  • 印刷時にページ数の選択画面で両面印刷か片面印刷を選択できるようにする方法を教えていただけないでしょうか。初心者なので、詳しい手順を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux(Debian/CUPS)での両面印刷

上記タイトルについて質問させてください。 現在、ネットワークプリンタとして沖データのC5900dnを使用しています。 サーバマシンはLinux(Debian)で、CUPSを用いて印刷を行っています。 CUPSの設定ををすることによりLinuxマシンで両面印刷をする仕方を御存じのかたがいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 印刷するときにページ数などを選ぶ画面が出ると思うのですが、そのときに両面印刷か片面印刷を選択できるようにしたいのです。 検索をしましたが、方法が見付かりませんでした。 初心者なので言葉たらずな部分もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

• 0385
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.okidata.co.jp/support/unix/ppd.html で配布されているC5900dn用のPPDファイルは両面印刷にも対応しているようですが、このドライバを導入されていますか?

0385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘頂いたドライバは使用していないようです。 (作業したのは別の管理者のため、曖昧な言い回しになってしまっています。申し訳ありません。) ネットワークプリンタにするため、IPアドレスを与えて http://www.okidata.co.jp/support/unix/4_install.html#a08 を参照してプリンタのインストールを行っただけのようです。 ドライバの導入を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

MICROLINE Unix Printing Systemというものも提供されているようですね。 http://www.okidata.co.jp/info/2003/mups_release.html

0385
質問者

お礼

こちらもご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。