• 締切済み

材料科学について

今某大学の工学部2回生で材料科学を勉強してます。将来量子レベルの固体物性をやりたいと思ってるのですが、それ関係の研究で今有名なものとかこれが発明されたらすごい!!というようなものを教えてもらえませんか??あと追加ですが固体物性は理学部の範囲になってしまうのでしょうか??

みんなの回答

noname#46618
noname#46618
回答No.2

良く分かりませんが、キッテルの固体物理を買われて勉強したら銅でしょうか。 固体物理は、ノーベル賞も少しはいるし、面白いのではないですか。 とにかく、ショックレー達がトランジスタを発明しなければ、今の時代はこなかったですよね。 何がすごいかは自分で考えるしかないでしょう。 只、いえることは他の人がやっていることは手を出さないほうが新発見はできますよ。 (例えば常温超伝導なんかは今は研究者が多すぎますね。)

yama1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キッテルの固体物理授業の参考書として持っています。ただ数学の知識にまだおぼつかないところがあるので少ししかよんではいませんが・・・。

• zettsei
回答No.1

量子レベルの物性は物性物理学という範囲だと思います というか自分は物理学生の3年で、去年物性物理学を履修しました。 やっていたことは主に固体中の電子の振る舞いについてです。 履修してみたところ量子力学や統計力学といった物理学の知識があると理解が早いと思いました。 量子力学・統計力学を未履修な2年生でも取れる科目だったので、恐らく材料科学の方でも理解できるでしょう。 本気で研究するなら量子力学・統計力学も後々必要になってくるとは思いますが、まずは物性物理学をかじってみてからでもいいと思います。 主な研究成果は超伝導じゃないでしょうか? 常温超伝導が開発されたらそれはもう本当にすごいことだと思います。

yama1108
質問者

お礼

やはり超伝導ですか・・・。常温超伝導が実現できれば素晴らしいですね。回答ありがとうございます。超伝導の他にはどんなものがありますか??