xmlを使った外部swfファイルの読み込み方法

このQ&Aのポイント
  • xmlを使った写真スライドショー形式のFlashを作成しましたが、複数のswfファイルを1つのswfにまとめる際に問題が発生しています。
  • 3つのswfファイルをloadMovieで読み込んでいますが、写真が表示されません。可能性としては、xmlファイルの読み込みに問題があるかもしれません。
  • 全てのswf、xmlファイルは同じディレクトリに置かれていますが、なぜ写真が表示されないのかわかりません。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

xmlを使った外部swfファイルを読み込む方法

xmlを使って写真をスライドショー的に見せるFlashを作りました。 A.swf→a.xmlを読み込み B.swf→b.xmlを読み込み C.swf→c.xmlを読み込み この3つはファイルをコピペして作ったもので、中身の構造は全く同じです。 これを1つのswfにまとめたいので、container.swfというファイルを作り、 上の3つのファイルをloadMovieで読み込むようにしましたがうまく表示されません。 A、B、Cのswfファイルは読み込まれているようなのですが、写真が出てこないという状態です。 xmlが読み込まれていないのかな、と推測してるのですが…。 全てのswf、xmlファイルは同じディレクトリに置いてあります。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

> お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 > アドバイスよろしくお願い致します。 ファイルの階層構造を変えていないのでしたら, おそらくインスタンスの階層構造の変化が表示させない原因となっているのだと思いますが, 全体の構造がわからないので, なぜ読み込まれないか分かる人はいないでしょう。 また,ご使用の Flash のバージョンもわかりません。 原因はわかりませんが, インスタンスの階層構造の変化が原因である場合, なおかつ,Flash MX 2004 以上をお持ちで, Flash Player 7 以上の SWF をパブリッシュしようとされている場合であれば, A.swf ~ C.swf のフレーム1の最初の行に, this._lockroot = true; と書いてみてください。 これで,A.swf ~ C.swf の _root は, そのファイル(読み込まれた場合はムービークリップ扱い)内で, _root が ロック されますから,階層の構造変化がなくなると思います。 Flash CS3 ドキュメンテーション _lockroot の使用 http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=LiveDocs_Parts&file=00001110.html ↑ココには書かれていませんが, _lockroot プロパティは Flash Player 7 以降にパブリッシュする場合のみに有効です。 これで解決するかどうかはわかりません。

ruby1024
質問者

お礼

教えていただいたとおり、個別のswfに this._lockroot = true; と書き加えてみましたら、無事表示されるようになりました!! 拙い質問の仕方にもかかわらずアドバイスいただき 大変助かりました。どうもありがとうございました!