• ベストアンサー

oasisのsupersonicみたいな・・・

faker9の回答

• ベストアンサー
  • faker9
回答No.1

洋楽の趣向変化が私の時と一緒ですね(笑) オアシスの曲にグっときてるのなら、同じくUKの大物バンド、マニック・ストリート・プリーチャーズ(Manic Street Preachers )が絶対絶対イイと思います!オアシス風の壮大ロックを鳴らしています!!ベスト盤も出ています。代表曲は「デザイン・フォー・ライフ(A Design For Life)」、「享楽都市の孤独(Motorcycle Emptiness)」、「輝ける世代のために(If You Tolerate This Your Children Will Be Next )」で、いづれもメロディアスでクールでカッコいいロックばかりです!! また、今年リリースされた最新作「Send Away The Tigers」も聴きやすいと評判ですので、これから聴き始めるのもいいとお思います。アルバムの表題曲である#1なんかギターリフが最高にかっこいいですよ~!! あと、初期こそオアシスのフォロワー的存在でありながら、徐々に独自の音楽性を発揮して今やスコットランドを代表するバンドへと成長したトラヴィス(Travis)もいいかと思います。「アンダー16ガールズ(U16 Girls)」、大名曲「ターン(Turn)」、「ビューティフル・オキュペイション(The Beautiful Occupation)」あたりがクると思います。 他には、日本人がベースを務めていることでも有名なウェールズのバンド、フィーダー(Feeder)の「フィーリング・ア・モーメント(Feeling A Moment)」や、バラード系ロックが全世界で人気のコールドプレイ(Coldplay)で「イン・マイ・プレイス(In My Place)」、エレクトロのグルーヴがカッコいいカサビアン(Kasabian)で「エンパイア(Empire)」「シュート・ザ・ランナー(Shoot The Runner)」、一向に衰えをみせないベテランのプライマル・スクリーム(Primal Scream )で「ロックス(Rocks)」「カントリー・ガール(Country Girl)」などなど、いくつかご参考までに挙げてみました。 いづれもオアシス好きが好んで聴くタイプのバンドであり、音楽性も近いものがあると思います。 >じわじわと興奮してくる 私もまったく同感です。 この中で気に入ったものが少しでもあったら幸いです。

syndrome-x
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。「in my place」(僕も大好きです)以外は知らない曲ばかりでした。 さっそくイチオシのマニックストリートプリーチャーズを聴いてみましたが、motorcycle emptinessの透明感と疾走感にはまりそうです。邦題もセンスがありますね!UKロックは今までほとんど聞かなかったけど、素晴らしいですね。他の曲もきいてみます!