• 締切済み

カノンロックのようなアレンジを作ってみたい

カノンロックのようなアレンジをしてみたいです、いろんな曲をロックでメロディアスな曲に作りたいです!いくらすごいプレイでもギターに興味がない人にとってはテクニックの押し売りになってしまいますが、カノンロックを聴いて衝撃をうけました、メロディーを生かしたアレンジをするのに参考になるcdや本があれば教えてください

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

>メロディーを生かしたアレンジをするのに参考になるcdや本があれば教えてください 自分でちゃんとアレンジをやろうと思えば、五線譜の読み書きはもちろん、ダイアトニックコードを基本とした和声理論や教会旋法を基本とするスケール理論は不可欠です。原曲を分析・解析し、再構築する作業は、すでに市販されているTAB譜を練習するのとは雲泥の差があります。 小説を音読するのは誰でもできますが、小説を1本書き上げるのは簡単なことではありません。それと同じで、人の作品を楽譜を見て弾くのと、自分でアレンジを書き上げるのは全く作業レベルが違います。 メロディーを活かしたアレンジのお手本といえば「フックト・オン・クラシックス」をおすすめします。シリーズ物のCDがたくさん出ています。ここにはカノンロック同様に、クラシックの名曲をハウスのリズムに乗せるにはどうすればよいかというヒント、エッセンスがたくさん詰まっています。 まあぶっちゃけて言えば、パソコンやキーボードの機能を駆使すれば、理論なんか知らなくてもカノンロック程度のアレンジなら素人でも簡単にできる世の中になったのは事実です。 でもそれでは本人の実力にならないし、応用力も付きませんから、これを機会に理論を習得して、優れたアレンジを生み出して欲しいと私は思います。以上、ご参考まで。

ooeyasuko
質問者

お礼

やっぱりアレンジってむずかしいですね。でも地道にがんばろうと思います、お勧めのcdを聞き込んでみようと思います、いろいろアンテナを張って聴いてるとイメージが出来そうな気がしてきました。ありがとうございます、言い忘れましたが、僕はギターでがんばってます

関連するQ&A

  • カノンロックのような曲

    バッヘルベルの「カノン」のような、ヴァイオリンで弾く曲をロック調にアレンジして演奏している曲を教えてください。 「カノンロック」は、エレキギターでたくさんの外国人ミュージシャンが演奏していて、テクニックの凄さに圧倒されました。 よろしくお願いします。

  • パッフェルベルのカノンのアレンジ曲、教えてください!

    パッフェルベルのカノンをロック調やゴスペル風などにアレンジした曲をさがしています。 国内外を問いませんので、アーティスト名またはアレンジ曲名を教えてください。 できればインストゥルメンタルの方がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • カノンロックでわからないところ

    ギター初心者です。今カノンロックを練習してます。 コード表にP.M.--|と書いてある部分がところどころあるんですが どういう風に弾けばいいのかわかりません。 ネットで検索したり、ギターの本を読んだりもしましたが 結局わかりませんでした。 弾き方をご存知のかたいましたら教えてくれませんか。

  • カノンロックのギターの音について

    カノンのロックアレンジを聞いて、最近ギターを始めたものです。 私は安物のギターとアンプを使っていて、エフェクターは所持しておりません。アンプをどういじっても、この方↓のような音が出せません。 http://jp.youtube.com/watch?v=2GLoYg-4xrc やはりエフェクターがないと無理ということには気づいたんですが・・ この方の使ってるエフェクターは、具体的にどんな種類のエフェクターなのでしょうか。どうしてもこの方のような音を出してみたくて・・・ しかし私にはまったくエフェクターの知識が無く、どれを使えばいいのかわかりません。 どうか詳しい方、回答よろしくお願いします!

  • パッヘルベルのカノン

    おそらく15年位前、当時中学生だった私が読んでいた小説を探してます。しかしタイトルが思い出せません。どこから出版されているのかも覚えていません。女の子が読むような文庫本で、作者はパッヘルベルのカノンが好きで、主人公もカノンという名前だったと思います。その本でパッヘルベルのカノンという曲を知りました。 とても衝撃的でした。何冊か出ている本だったと思います。 もう一度読みたいです。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • たまたまYouTubeで見つけたFuntwoの演奏するカノンロックに興

    たまたまYouTubeで見つけたFuntwoの演奏するカノンロックに興味津々です。彼の使っているエレキギターのメーカー・品名が知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 先日バイト中に有線からクラシックのカノンのアレンジ曲みたいのが流れてい

    先日バイト中に有線からクラシックのカノンのアレンジ曲みたいのが流れていて曲名を知りたいのですが心当たりのある方お願い致します。 海外アーティスト、女性シンガー、ラップ?ロック?これぐらいしか分からないのですが宜しくお願いします

  • クラシックをアレンジしたCDってありますか?

    http://www.kami-douga.com/movie/guitar_canon.htm このカノンを聴いたのですが かなりシビレました カノンをギターで弾くとすごくかっいいのですね 質問ですが この様にアレンジしたクラシックはあるのでしょうか? CDがあれば聴いてみたいのですが よろしくお願いします

  • ギターアレンジについて

    今日、他のバンドの曲をカバーし弾いているバンドの曲を聞いていて今更、きずいた事がありました。それは原曲とアレンジが全く違うと言う事です。 コピーだから簡単だと思っていたけど、その考え方自体迂闊でした。 彼らはプロ。メロディがわかれば、そこから原曲とは違うアレンジをしてきます。私はギターを弾いていますが、アレンジなんてメロディにそってスケールを適当に弾いていればいいと思ってました。 そこでギターリストの方に質問です。なにかいいギターアレンジの方法はないでしょうか?かなり悩んでいます。 お願いします。

  • クラシックをロック調にアレンジした曲

    普通のクラシック曲をロックな感じにアレンジした曲を聴いてみたいと思うのですが、何かオススメがありましたら教えて下さい!! テレビ等でたまに耳にすることがあり、いいなぁと思ったりはするんですが、今までそういった曲やアーティストに興味が無かったので、知識がなく上手く探せません; オススメの曲やCD(インスト曲でお願いします)、アーティスト等ご存知でしたら、ぜひご回答お願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう