• ベストアンサー

原付二種でツーリング?

sayapamaの回答

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

マジェ125FIとアドレスV125の2台を所有しています。 2年前に嫁さんも小型AT二輪の免許を取りましたので、春や秋にはツーリングに行きますよ。 距離的には嫁さんが一緒ですので、100~150Km/日です。 この手のバイクでそこそこの距離を知る時のコツとしては、シートの後方に荷物を固定して、自家製のシートバックを作製すると腰が固定されて疲れません。 コマジェにはシートバックが標準装備されているので、嫁さんとコマジェの取り合いになります。 アドVにはリアBOXを付けているので、BOXと腰の間に荷物を括り付けてシートバックとして使用するととても楽ですよ。 あと、絶対に忘れてはいけないので『パンク修理グッズ』です。 これがあればツーリングは無敵です。 九州なら先ずは手始めに、『一日で3県を走破するツーリング』って面白いと思いますよ。 それができれば次は『一日で九州の全県を走破するツーリング』にランクアップです。

noname#46029
質問者

お礼

一緒にツーリングいいですね~憧れます! 私の彼女は全くバイクに興味ない人なので、一緒には叶いそうにないんですが…(笑) メットインの狭さと大柄な車体で街乗りには向かないコマジェですけど、 ツーリングの時は一転してあの余裕ある車体がいいですよね。 シグナスも一応段差はついてるんですが、やっぱりしっかりした物が必要ですよね。 それと…パンク修理って誰でも出来るもんなんですか? 全く整備などした事ないもんで、正直出来るか心配なんですが… 1日3県ですか~…なんか壮大ですね(笑) 夢のような話ですけど、1日で九州全県走破を目標に頑張ります!