• ベストアンサー

日本とアメリカ以外で良いゲームソフトを作っている国を教えてください。

最近ふと思ったのですが、過去にプレイしたゲームはほぼ国産かアメリカ製のものだったような気がします。 (実際には他の国のメーカーが作ったのに、それを知らずにプレイしていただけかも知れませんが…) そこでこの2カ国以外で有名、人気のあるゲームを作っている国があるかどうか興味本位で知りたいので ご存知の方が居ればその国とメーカー、ゲームのタイトルを教えてください。 国内では人気が無いけど世界的には有名・人気があると言う例でも構いません。 またそれらが日米のゲームと比べて違ったテイストを持っているかどうかも教えて欲しいです。 なお今回お聞きするゲームというのはコンソール用のビデオ・ゲームのみでお願いします。 (オンライン・ゲームは結構です) ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junya666
回答No.4

ドイツは基本的にコンソールよりPCの方が上と考えられているようですが、 GBAの“Iridion 3D”“Iridion2”NDSの“Nanostray(和名:弾爵)”“Nanostray2(来年予定)”はドイツのShi'EN(日本語の深淵の意から。日本びいきの為、カットインで日本語が入ったりします。)  Nanostrayは日本国内でも同クラスのものを作れるのは少ないと思われるくらいDSのグラフィックもできています。ステージがやや長いから中だるみしますが(w http://www.nanostray.com/ またDCの最後のソフト“ラストホープ(Last hope)”もドイツだったと記憶しています。国内販売はしていませんが、mil-CDタイプの初期DCなら起動いたします。  関係ないですが、FPSの多い海外ですが2DSTGが少ないので海外の2DSTG好きが輸入したりして海外にも2Dファンがいるそうです。 http://blog.livedoor.jp/fairypot/ のも面白いですよ。

cinema_xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドイツにもこのようなゲームを作る所があるのですね。 Nanostrayのリンクを観させてもらいましたが、確かにグラフィックは綺麗ですね。 詳しいご回答でとても参考になりました!

その他の回答 (4)

• coldcup
回答No.5

Ubisoftがまだ出ていませんね。フランスの企業です。 アメリカのメーカーに負けないタイトルをリリースしてます。 「ゴースト・リコン」シリーズ 「レインボー・シックス」シリーズ 「スプリンター・セル」シリーズ 「プリンス・オブ・ペルシャ」シリーズ 最近では「アサシン・クリード」、「ラビッツ・パーティー」、「レッド・スティール」など。 あとは「FarCry」「Crysis」で知られるCrytekがドイツですね。

cinema_xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フランスにもこのようなメーカーがあるのですね。 「アサシン クリード」が今まさに北米、ヨーロッパを中心に人気があることは 知っていましたが、これをフランスの企業が作っているとは知りませんでした。 ドイツのメーカーも教えていただきありがとうございます。大変参考になりました!

• souryu-2
回答No.3

任天堂のスーパードンキーコングシリーズ、スターフォックスアドベンチャーなどは、イギリスのレア社が開発しています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A2%E7%A4%BE
cinema_xyz
質問者

お礼

スーパードンキーコングが英国製だとは知りませんでした。 参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• DONTARON
回答No.2

コンソール用のビデオ・ゲームという区別がよくわかりませんが、 大流行したテトリスはロシア人が考えたゲームだと思います。

cinema_xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオゲームに限定したのは私がPCゲーム、オンラインゲームを やらないからと言うこととオンラインゲームに関しては韓国等が 色々作っていることを知っているからです。 テトリスに関しては知っています。説明不足でしたが、考案ではなく コンソール用に製作をした国を答えていただきたく思っています。

回答No.1

レミングス、ポピュラスはイギリスですよ

cinema_xyz
質問者

お礼

ポピュラスはてっきりアメリカ製だと思っていました。 ご回答ありがとうございます。