• ベストアンサー

同じ大学の大学院に進学する場合、F1ビザは再取得?

F1ビザについて質問です。 私は現在アメリカの大学に通っています。来年卒業した後、そのまま今の大学の院に進学しようと思っているのですが、今のF1ビザがまだ3年残っています。 こういった場合、今のビザのままで院へ進めるのでしょうか。それとも、入学を認められてから再度F1ビザを取得しなければならないんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

学生にとっての滞在許可はF-1ビザではなくて、D/Sと書かれた(書かれているはず)I-94(出入国管理カード)と有効なI-20です。 滞在中は、常に有効なI-20を保持している必要があります。 大学院に受かったら、大学院から新たにI-20(continuing student用)が発行されますから、それを持っている限りF-1ビザはたとえ切れても問題ありません(そのままで大丈夫、取り直す必要はありません)。 ただし、F-1が切れた後に日本に一時帰国・再入国したい場合は、その時点で(日本で)F-1ビザを再取得する必要があります。 もしくは、F-1の残存期限が少なくなった場合は、ビザが切れる前に日本に一時帰国したタイミングを選んで再取得し、新たに5年分をもらっておいても安心かもしれません。 いずれにしろ、アメリカを離れない場合はビザはそのままで大丈夫です。

crunch24
質問者

お礼

なるほど。新しいI-20をもらうだけで大丈夫なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#65023
noname#65023
回答No.1

crunch24さん そのままで大丈夫ですよ。切れても卒業するまでは大丈夫だそうです。その変わり切れた後は卒業するまで日本には帰れないみたいですけど…

crunch24
質問者

お礼

そのままで大丈夫なんですね。もし切れた後残るとしても1学期くらいなのでどうにかなりそうです。 ありがとうございました。