• ベストアンサー

LinuxにWin2003Serverを上書き

FedoraCore4が稼動するPCにWindows2003Serverの起動ディスクを入れた状態で再起動してもRedoraCore4が起ち上がってしまい、Win2003に上書きできません。BiosのFirstBootDeviceはCDROMになっています。何か必要な設定があるのでしょうか?あるようでしたら教えて下さい。URLでも結構です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

普通のPCなら無いと思う。 (サーバー向けの特殊なPCでそのPC独自の仕様が有ったら知らないが) 考えられる可能性としては、  ・光学ドライブ側から起動する際に、Boot from CD: と画面が表示されている数秒間に何かキーを押下しなければいけないタイプのマザーボードである   (何もキー押下しなくとも光学ドライブに起動可能システムがあればそちらから勝手に立ち上がるタイプのマザーボードもある)  ・ディスクに傷があり起動システムが読み取れない為スキップされている  ・FirstBootDeviceはCDROMにしたつもりだが、実はsaveしていなかった為変わっていない だろうか。 原因の切り分けのために、  ・起動時のBIOS画面に Boot from CD: という表示が出ていないか確認し、出ているならそのメッセージが出たら直ぐに何かのキーを押下してみる   (普通ならスペースキーかenterキーを押すと思う)  ・そのWindows2003Serverのインストールディスクを別のPCにセットして、インストーラが立ち上がってくるか確認する  ・そのPCで別の起動可能ディスク(1CD LinuxでもWindowsXPインストールディスクでも)をセットして、インストーラが立ち上がってくるかを確認する  ・念の為もう一度BIOSセットアップ画面に入り、FirstBootDeviceを確認する   (saveし忘れていれば、変わっていないのですぐ判るはず) を行えば、何が原因でそうなっているのか判ると思う。

outofh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以下、確認致しました。 (1)FirstBootDevice→CDROM (2)2003ServerのCDでの他PCへのインストール可否→可能。 (3)他OSのインストール可否→不明(他OS起動ディスク無し) PressAnyKey boot from CDROMの表示が出ますが 、enterや適当なボタンを押しても無反応でLinuxの画面に 移行してしまいます。 また、PressAny~表示の前に「PressShift-F10 to Configure」と 表示されますが、F10を押しても無反応で、 画面は先に移行してしまいます。 Bios設定画面には入れるのでキーボード(usb)は生きていると思います。 気になる点としては、以前、他PCに別のLinuxをインストールした際にも 似たような現象が起こり、2000proの起動ディスクは受け付けたので、 インストールを進めたところ途中で止まり、起動すると黒い画面で起動するようになってしまいました。よって、Linux(Redhat9)固有の問題かと 思っておりました。もしくは起動ディスクがCD-R(評価版なので)なので CD-Rを読めないとか、、、、、、物理フォーマット?とかでも結構ですので、ここを調べてみろ!とか、これをやってみろ!という点などが ありましたら、是非ご指摘いただけますようお願いいたします。 なお、PCは平凡な家庭用PCです。6年前ぐらいのスペックですが。。。

その他の回答 (2)

• adkori
回答No.3

2003serverは知りませんが、XPだと世の中のHDDは全てWindowsのためにあるという独善的(?)な仕様で インストール前にHDDに一部ファイルを事前に転送していましたので、 HDDの全てがext3などWindows側で認識できないファイルシステムになっていると インストールが不能になります。 もし同様の仕様だとすると、2003のインストール前に何らかの方法でHDDを Windowsが認識できるものにする必要があります。 何らかの方法でLinuxのLiveCDなどでHDDをフォーマットしてインストールしてみてはいかがでしょうか。

outofh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kusamochi様のお礼欄に記載した通り、 Linuxはインストールできました。 となると、adkori様のおっしゃるように何らかの 設定をした後にWindowsのインストールディスクを セットする必要がありそうですね? いろいろ調べた後にご報告させていただきます。

outofh
質問者

補足

すいません。Linuxのインストールは出来ていませんでした。 インストール終了し、完了ボタンをクリックする状態で 放置していたのですが、完了ボタンを押したら 再起動?がかかり、以下のメッセージがでました。 boot failure reboot and select proper boot ddevice or insert boot media in selected boot device press any key when ready このスレは一度閉じます。何か情報がありましたら 教えていただけますようお願いします。

• kusa_mochi
回答No.2

という事は、そのマザーボードのBIOSではUSBキーボードをサポートしてはいないのだと思う。 USBキーボードをBIOSレベルで使うにはBIOS側でサポートしている必要が有るのです。 (もしくは、BIOSにUSBキーボードを使うかどうかの設定項目があるがその項目をenableにしていないか。もしもそうだとしても、その項目を変更するにはPS/2キーボードが必要になる) 千円のキーボードでも良いので、PS/2接続のキーボードを購入してきて接続してからPCを起動してください。 (注記:PCの電源を入れた後にPS/2キーボードを接続しない事。必ず電源を入れる前に接続してください) そうしてPS/2キーボードで、 >PressAnyKey boot from CDROM の表示が出たあと直ぐに何かキーを押下して下さい。 そうすれば、CD-ROM側のシステムが立ち上がると思います。

outofh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起動時にdeleteを押すとBIOSの画面に移行できるので USBキーボードは認識されていると解釈していたのですが、 この画面から先(PressAnyKey表示の画面)で反応しないとなると 「認識していない」という事になるのでしょうか? あまり詳しくないのでよくわからないのですが、PS2キーボードが 手元に無いのでLinuxの起動ディスクからのインストールを 試したところ、Linuxは正常にインストールされました。 以上のことを踏まえると、やはり、LinuxへのWindowsの上書きは 通常のWindowsの感覚ではできないという結論に至るような気が するので、もう少し情報を調べてチャレンジしてからご報告いたします。

outofh
質問者

補足

すいません。Linuxのインストールは出来ていませんでした。 インストール終了し、完了ボタンをクリックする状態で 放置していたのですが、完了ボタンを押したら 再起動?がかかり、以下のメッセージがでました。 boot failure reboot and select proper boot ddevice or insert boot media in selected boot device press any key when ready ゴチャゴチャしてきましたので一度、このスレは閉じますので 何かご存知でしたらご教授いただけますようお願い致します。