• 締切済み

中国 杭州への交通について

杭州にいる友人に会うため1人で飛行機に乗ります。 仕事で1度だけ行ったことはあるのですが、 自分で航空券を購入するのは初めてで、どの航空会社が良いとか 機内で日本語スタッフがいる、などといった知識がありません。 厦門航空・アシアナ航空・中国国際航空の航空券購入を検討していますが、 注意点などをご教授願いたく思います。

みんなの回答

noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんにちわ。 ご心配であれば、やはり私もANAの直通便をお勧めいたします。 日本語のできる乗務員がいたとしても、入国書類を書いたり機内でしますが、自分の座席の担当に 日本語のできる人がくる、とは限らないからです。うちの親族も、きてくれなくてさ、とぼやいてました。 日系であれば、あちらの空港にも日本語のできる人がかならず数多くいます。態度は、日系ではありませんが。。。(笑) また、上海からの新幹線の切符は取りにくいらしく、(座席無しはあるのかな?)友人が結局乗るのをあきらめたくらいです。 上海から新幹線の駅まで、1時間ほど、待ち時間があったり、うろうろしたりが心配でしょうから、新幹線よりは、バスが楽かも。 ただし、バスも空港からは本数が多いようではありませんから、その時間にあうような到着便をみないといけないですし、時刻どおりにつくかどうか。 もちろん、市内からならバスの本数も多いですが、客引きの多いターミナルに一人でスーツケース抱えては、嫌ですものね。

kazukix
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 ANAやJALはなぜあんなに高価格なのか不思議です。 アモイはかなり格安なのに・・・。

回答No.2

一つの選択肢として 上海浦東・虹橋両空港から直通高速バスが杭州まで出ています(約2時間)。

kazukix
質問者

お礼

ありがとう御座いました

• yake2001
回答No.1

北京在住です。 年末に日本にいる妻と杭州で合流する予定です。 そのため11月頃にいろいろと調べたのですが、杭州行きの直行便は少ないですね。けっきょく妻はANA便の正規割引を選びました。 1月の運行予定ですが、出発地が東京の場合、杭州行きの直行便は JAL635が月火水木土、ANA929が月水金土 (とコードシェアの中国国際航空CA)しかないようです。 大阪発の場合は、アモイ航空876便が月水土、JAL637便が日水金、ANA951便が日火木 (とコードシェアの中国国際航空CA)です。 http://www.hzinfos.com/traffic/flight/jh.htm 乗り換えの場合はアシアナ航空や大韓航空(韓国の仁川空港乗り換え)がありますが、飛行機に乗っている時間と距離を考えると直行便を選ぶほうがいいように思います。格安だと関空発のアモイ航空便でしょうか。 日本語可能な乗務員ですが、アシアナ航空の韓国→中国線の場合は期待できないと思います。アモイ航空や中国国際航空の日本発着便なら、おそらく数名は日本語可能な乗務員がいるとは思います。 他の杭州までの行き方ですが、乗り換えてまで飛行機で行くのではなく、上海まで空路で行き、そこから新幹線そっくりの特別快速(?)電車の和諧号に乗るという選択肢もあります。

kazukix
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 ANAやJALに比べアモイ航空は、かなり安いと思ったので 何か問題でもあるのか!?と考えましたが日本語可能な乗務員がいるのは 心強いですね。