• ベストアンサー

MDってどういうもの?

今使っているCDラジカセの調子が悪いので、MDラジカセを購入しようと考えています。 でもMDのとこがよくわかりません。そこで質問です。 1.語学の勉強用に使いたいのですが、カセットのように 巻き戻して聞き直したりできるのでしょうか? 2.途中で停止して、その後再生すると停止したところからまた聞けるのでしょうか? 3.カセットに比べてMDの利点ってなに? ほんとにMDのこと全然分かってないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

録音できるという事で、カセットと比較されているようですが、 実際の動作についてはCDをイメージするとわかりやすいです。 再生時の操作はほとんどCDと同じです。 つまり、 1)早送り巻き戻しというよりは、プログラムをジャンプする感じになります。   ヘッドフォンステレオの頭だしのように   早送りして無音の場所で止めるといったことはできませんが、   マークを打つ事で、止まるようにすることは可能です。 2)ポーズによる一時停止で可能です。   ただ、ポーズとストップの扱いは、機器により微妙に違っています。   とにかく止める事をポーズとする機械.   (ストップはMDを取り出す時だけ使用)   止めてそのプログラムの頭に戻る時はストップ。そこでまた再生を   再開するときはポーズという機械といった具合です。 3)場所がわかっていれば頭だしが速い。音が良い。小さいといった   長所があります。テープが伸びて変な音になったりすることも   デッキが壊れてテープをワカメにしてしまう事もありません。

pandadapaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カセットのままでもいいかなって今までは思ってたのですが、カセットだとA面とB面で引っくり返さなきゃいけないのでMDだったら片面だけだし、便利かなとか思って調べ始めたところなんです。 今のところ目的としては、MDに音楽を録音するというよりは、ラジオの放送授業(「英会話入門」とかです。) を録音したいなと考えています。 現在は、カセットを使ってます。番組の中に出てくる会話を筆記する勉強をやってて、聞き取れなかったところは 何度も聞き取れるまで巻き戻して聞くってことをやっているのですが、MDってCDに近いイメージだったので、10秒ぐらい巻き戻しとかいうちょっとした巻き戻しがてできるのかなあって疑問だったんです。 それで、回答を読ませていただいたのですがで、マークを打たないと任意の場所に戻れないってことなんでしょうか? それってちょっと不便ですね。 それにしても、質問してこんなに早く回答が頂けるなんて本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.7

マークをつけなくてもカセットで言うところの巻き戻し、早送りはできますよ。 ただし曲送りのボタンしかない場合はそのボタンをしばらく押す必要があり カセットのように思うところに戻すのは面倒だったりします。 やはりMDラジカセのカセットを使用した方が楽かもしれません。 カセットの両面再生機能は付いているものもありますよね。

  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.6

他の方が言っているとおり、巻き戻しの必要はありません。CDと同じように使えるのです。 ですが、カセットのようにすぐは早送りはできません。数秒たってからはや送りが始まるのが ほとんどだと思います。 途中で停止したところから再生できるのは限られた機種じゃないと無理だと思います。 電源を切ってしまうと多分停止したところからは再生できなくなると思います。 カセットに比べての利点とは、 1、頭出しが瞬時にできる 2、音質がほとんど劣化しない(*湿度が多いとディスクにカビが生えて再生不能 になるときがあります。保存場所には気をつけて!) 3、タイトルやディスク名をつけることができちゃう!曲の入れ替えや削除が簡単に できます。 MDの弱いところ ・先程も言ったように、カビにはきをつけましょう。 ・TOC(曲がどの場所にあるのか、タイトルはなんなのかとか音声データ以外の 情報が記録されている)がやられると再生できる確率は低い ・レンズに寿命がある(レーザーを発射するもの) ・タイトルをつけるのがめんどう などです。 カセットと一番違う点は、TOCが記録されていることです。カセットは音声だけ 記録していますから。

pandadapaya
質問者

お礼

カビって生えるんですか?知りませんでした。 MDにもいろいろ欠点があるんですね。でも、カセットよりはいいのかなあ。

  • kanayani
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

MDがテープに比べてよいところ 1.小さい。 2.音質がよく、音の劣化がほとんどない。 3.CDのように傷つく事があまりない。 4.必要な場所にすぐ飛ぶことができる。 5.不必要な箇所だけを削除することができる。   また必要なものを追加する事も出来る。 私は、テープとCDの良い所をあわせ持ったもののように思います。 もちろん語学にもよいと思います。 繰り返し聞く時にリピートさせたり、聞きたい所をすぐに聞く事ができる、という点で、 便利なように思います。 また、多少音質は落ちますが、テープからMDに移すことも可能です。

noname#1296
noname#1296
回答No.4

1.モノによっては出来ないものもありますので、カタログなどで事前に確認した方がよろしいかと。 2.これは皆さんの回答とおり可能ですね。 3.カセットよりは耐久性があると思います。CDからダビングする際もデジタル→デジタルですので音質の劣化が少ないですね。あと頭出しは遥かにいいですし、タイトルをつけていれば曲名を書かなくてもいい(笑)ただリモコンなんかで編集するのは大変なのでこれだけのためにパソコンのキーボードを繋げることが出来るデッキを買ったくらいです。

  • kj_
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

簡単に説明します! 1.CD(コンパクトディスク)はわかりますよね? MDとはミニディスクのことです。ですのでCDのように頭だし、早送り..etcの機能は当然あります! 2.リジウム機能がありますので、MDの取り出しを行わなければ、停止した場所から聞くことは可能です! 3.カセット、CDは違い、MDは題名の編集などができます。媒体が小さいです。頭だしの機能が即座にできます。 その他いろいろ。。 欠点:カセットと違い振動に弱いです。 今の機種は10秒ぐらいならば音飛はしないのですが、それを超えると音が飛ぶ可能性があります。この辺はCDといっしょです。 でも実際使う分には気にならないと思います、歩きながら聞いていてもぜんぜん平気なので。。

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.2

使い勝手でいうと録音ができるCDと思ってください。 1.巻き戻しというか、戻って聞くことは可能です。 2.機種によると思います。 CDでも携帯型だと停止したところから再生されますから。 3.頭出しが簡単、巻き戻し不要、小さいこと、音が良いかな。 MDラジカセということはMDとラジオとカセットですよね。 今まで通りカセットを使用することも可能ではないですか? CDがないのは不便だと思いますが。

関連するQ&A

  • おすすめMDコンポは?MDって・・・

    11年間愛用していたCDラジカセが壊れてしまい、この機会に新しくMDコンポの購入を考えています。 このCDラジカセは主にCDを聞くのとAMを録音するのに使っており、次に購入するものも同じような用途で使えるものを探しています。 今まで愛用していたCDラジカセがソニーのもので、音も良く割と長い間使えたので今度購入する際もなんとなくソニーの製品を考えています。 予算の都合上、今候補として考えているのはCMT-J100、CMT-PX333、CMT-M100です。 そこで、いくつか質問があるのですが、 ・上の機種、または上の機種以外でおススメのものがあったら教えてください。 主な用途は上の通り、予算は3~4万円くらいを考えています。 ・かなり素人なのであまりわからないのですが、MDって途中から聞くことは可能ですか?たとえば、私はAMをMDに録音して聞きたいと思っているのですが、カセットテープだと、再生の途中で止めると、また次にそこから再生になりますよね? MDでもそういうことは可能ですか? ・最後におまけ的な質問なのですが、いま使っているCDラジカセ、実は壊れたのはカセットデッキ部だけで、CDもFM/AMもきれいに聞くことができます。なので捨ててしまうのはもったいない気がしてしまうのですが、何かに使うことはできませんかね?MDコンポを持っていてもこのCDラジカセが役に立つことってあるのでしょうか? 以上、長々と質問してしまいましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • MD

    今日MDラジカセを買ってきてさっそくCDをMDに録音しようと思うのですが、MDカセットってサイズとかあるんですか? あとどんなとこで売ってますか? ビックカメラ行けばありますよね?

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • MDラジカセの寿命? 

     自分は某メーカーのMDラジカセ(MD、CD カセット、ラジオ)を使っていますが、ここ最近、調子が悪いんです。  1、本体スイッチの再生ボタンを押しても、ほかの ボタンが反応する。  2、CD再生時に、不定期に機械音がして、再生不 能になる。  3、CDからMD録音中に同じところで止まってし まう。(MDを変えても)  普通、ここまできたら、買い換えてもいいのです が、その調子の悪いのが必ずしも、『いつも』なるわけじゃないので購入に踏み切れません。修理も考えていますが、保障はないし、1度修理をしています。(MDのレンズ部分総交換) ずばり、どうするべきでしょうか、もし購入のするのなら、どの機種がお勧めですしょうか? 希望は、ミニコンポでなるべく安くていいものを・・アドバイスをお願いします。   

  • MDラジカセって??

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 CD/MDラジカセを購入しようと思ってるんですが、説明書を見ると「CD→MD録音」って書いてありますが、カセットテープからMDの録音は可能ですか?

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • MDラジカセでMP-3再生できるものはありますか?

    MDラジカセでMP-3再生できるもの教えて下さい。 victorのclavia「RC-Z1MD」を購入検討していたのですが victorHPを見ても詳細がわからずで MP-3が再生できるのでしょうか? 他メーカーのでもかまいません。 MD,CD、カセットがついていて相互で録音できるものMP-3再生できるものいろいろ教えて下さい。

  • CDラジカセかMDラジカセか?

    どちらを買おうか悩んでいます。 今使っているのはCDラジカセっていうのかな。 CDとWカセット、ラジオが聞けて持ち運びができます。 最近調子が悪いので買い換えるつもりなんでずか、MDの 事はよくわかりません。今後を考えるとMDのがいいんで しょうか? 車にはMDがついていないので、カセット、CD、MDが そろったものがいいです。キッチンカウンターに置きたい ので、出来るだけコンパクトなもので安ければいう事なし かな。 こっちがいいよ~とかおすすめの機種とか教えて下さい。

  • MDに録ったもの(吹き込んだもの)を別のMDにダビングするには

    お世話になります。 マイクを使ってMDに外部録音したもの(吹き込んだもの)を、複数のMDにコピーしたいのですが、どのようにしたらいいかわからず質問させていただきます。 MD+CD+カセットの機能のついたラジカセ(?)は、複数もっています。 ただ、どのラジカセもMDを挿入できるのは1箇所のみです。 ケーブルを使って2台をつないで、ダビングできるものなのでしょうか? ・つなぎかた ・どんなケーブルを買えばよいのか を教えていただきたいです。 ちなみに、ラジカセの後ろに「AUX IN」「PHONES」という差込口はあります。 よろしくお願いいたします。

  • カセットからMDには録音不可能?

    全くの機械音痴で恥ずかしいのですが相談させていただきます。 今はもうカセットは古きものとしてMDになってきておりますが私はMDというのを買ったことが無く全てカセットとCDです。 今でも車はカセット用デッキで家のはCDラジカセでCDからカセットに録音しております。 どうしても欲しいCDが数枚あるのですが廃盤・生産中止で入手がオークションでも高値が付きすぎて困っているのですがカセットなら全てあるんです。 カセットを購入するつもりなのですがカセットからMDに録音することは可能なのでしょうか? この先、MDを聴けるコンポを買う為なので御回答お願いします。

専門家に質問してみよう