• 締切済み

iアプリの表示

いま、簡単なアプリをつくろうと思い、以下のところまでできましたが、 Flashのモーショントウィーンみたいしたいのですが、前の表示の画像が消えないので、つながった画像表示になります。どうしたら前の画像表示が消えて、新しい表示のみにすることができるか?教えていただけたらと思います。docomoのiアプリです。  public class JavaGame extends IApplication { public void start(){ MyCanvas canvas = new MyCanvas(); Display.setCurrent(canvas); canvas.run(); terminate(); } } import com.nttdocomo.ui.*; public final class MyCanvas extends Canvas{ public final static int FPS = 30; // フレームレート public final static int INTERVAL = 1000 / FPS; // フレームの間隔 // --- 変数の定義 long lastTime = 0; // 前回のフレーム終了時間 // --- 変数の定義 Graphics grp = getGraphics(); // グラフィックの取得 MediaImage mi; Image img; int chx; int chy; void run(){ init(); while(true){ proc(); draw(); sleep(); } } void init(){ mi=MediaManager.getImage("resource:///0.gif"); try{ mi.use(); }catch(Exception e){ } img =mi.getImage(); } void proc(){ chy+=10; } void draw() { grp.lock(); int color =Graphics.getColorOfRGB(0,0,255); grp.setColor(color); grp.drawImage(img,chx,chy); grp.unlock(true); } // --- 休止 void sleep() { long wait = INTERVAL - (System.currentTimeMillis() - lastTime); if(wait > 0) { try { Thread.sleep(wait); } catch(Exception e) { } } lastTime = System.currentTimeMillis(); } public void paint(Graphics grp){ } }//class

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#235174
noname#235174
回答No.2

#1です >keyPadState()でキャラクターを移動をさせたときも同じ >やり方でよいのでしょうか? はい。画面上で1ピクセルでも変更があった場合は、 必ず一旦背景色(もしくは背景画像)で塗りつぶす(描画しなおす) ことで位置が移動しているように見せます。 基本的に描画系メソッドはは、「描く」ことしかできないので こういう移動処理の時は、以前の表示を「消す」のではなくて、 「上書きする」と思ってください。

smile_ad
質問者

お礼

重ね重ね丁寧なお答え、ありがとうございます。 非常によくわかりました、上書きをするという のがわかりませんでした、Flashでゲームをつくったり していたので、ムービークリップを動かす感覚で 画像をうごかす方法を考えていたのが方向が違うのが よくわかりました、非常に基礎的質問なのに、丁寧に教えて くださり、ありがとうございました。

noname#235174
noname#235174
回答No.1

draw()メソッドの grp.lock(); int color =Graphics.getColorOfRGB(0,0,255); grp.setColor(color); /**** この辺 ****/ grp.drawImage(img,chx,chy); grp.unlock(true); にgrp.fillRect() で画面全体を一回塗りつぶしてしまえばいいのでは? 通常こうやって一回スクリーンをクリアしてから再描画すると思うのですが・・・。 ※場合によっては部分再描画だけで済まし、パフォーマンスを上げる時もあります。

smile_ad
質問者

お礼

うまくいきました、一度塗りつぶせばよかったのですね、 ありがとうございます。 keyPadState()でキャラクターを移動をさせたときも同じ やり方でよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • iアプリ 色変更

    初歩的質問ですが・・・ import com.nttdocomo.ui.*; public class TEST01 extends IApplication { public void start(){ MyCanvas mc = new MyCanvas(); Display.setCurrent(mc); } } class MyCanvas extends Canvas{ public void paint(Graphics g){ g.setColor(g.getColorOfName(g.AQUA)); g.fillRect(0,0,200,200); } } で、g.setColor(g.getColorOfName(g.AQUA))の部分で、 「 Graphics からの static メソッド getColorOfName(int) には静的にアクセスしてください。」 と、エラーがでます。 ですが、実行はできます。なぜ??

    • ベストアンサー
    • Java
  • iアプリの作成で画像が再描画されません。

    iアプリの作成で画像が再描画されません。 どうしても解決できないのでご教示下さい。 iアプリの作成をしながら勉強しています。 利用しているプロファイルはdoja 5.1です。 class MainCanvas extends Canvas {  public void paint(Graphics g) {   MediaImage mi = MediaManager.getImage("resource:///6.gif");   try {    mi.use();   } catch(Exception e) {    //何らかの例外処理   }   Image image = mi.getImage();   getGraphics().drawImage(image, 20, 0);  }    public void processEvent(int type, int param) {  if (type==Display.KEY_PRESSED_EVENT) {     if (param == Display.KEY_SELECT) {      Dialog dlg = new Dialog(Dialog.DIALOG_YESNO, "終了");      dlg.setText("終了しますか?");      int result = dlg.show();      if (result == Dialog.BUTTON_YES) {       IApplication.getCurrentApp().terminate();      }     }   if (param == Display.KEY_SOFT1) {    MediaImage mi = MediaManager.getImage("resource:///9.gif");    try {     mi.use();    } catch(Exception e) {     //何らかの例外処理    }    Image image = mi.getImage();    getGraphics().drawImage(image, 0, 0);         }    }  } } こんなクラスがあった時、ダイアログがキャンセルされると、 「9.gif」の方がキャンバス上から消えてしまいます。 どういう作りにすると、キャンバスから画像が消えなくなる のでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • iアプリ Display#setCurrent使用での画面ちらつき

    こんにちは。 iアプリを作っています。 トップメニュー、サブメニューがあり、1Canvas画面で処理するのが しんどかったので機能毎のCanvasを継承したクラスを作りました。 そのクラスをIApplicationを継承したクラス内のメソッドで Display.setCurrent()を実行して画面を切り替えていますが 切り替え時に画面がちらつきます。 どうにかちらつくことの回避方法はありませんでしょうか。 簡略したソース public class AppliMain extends IApplication {  ACanvas aCanvas = null;  BCanvas bCanvas = null;  public void start () {   aCanvas = new ACanvas ( this );   bCanvas = new BCanvas ( this );   this.showACanvas ();  }  public void showACanvas () {   Display.setCurrent ( aCanvas );  }  public void showBCanvas () {   Display.setCurrent ( bCanvas );  } } public class ACanvas extends Canvas {  private AppliMain parent = null;  public ACanvas ( AppliMain _parent ) {   parent = _parent;  }  public void paint ( Graphics g ) {  }  public void processEvent ( int type, int param ) {   // BCanvasに表示切替   parent.showBCanvas();  } } public class BCanvas extends Canvas {  private AppliMain parent = null;  public BCanvas ( AppliMain _parent ) {   parent = _parent;  }  public void paint ( Graphics g ) {  }  public void processEvent ( int type, int param ) {   // ACanvasに表示切替   parent.showACanvas();  } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • appletの画像が表示されない

     画像を表示するappletを作ったんです。  コマンドのappletviewerでは確認出来るんですが、IEでは何故か表示されません。何故なんでしょう?  WINXP/IE6.0.2600です。  以下にコードを記述します。 import java.awt.*; import java.applet.*; public class test extends Applet {  Image img;  public void init() {   img = getImage(getDocumentBase(), "test.PNG");  }  public void paint(Graphics g) {   g.drawImage(img, 10, 10, this);  } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレットに画像が表示されません

     今晩は、java初心者です、宜しくお願いします。  下のようなプログラムを書きましたが、画像がアプレットに表示されません。  画像はeclipseで同じプロジェクト(フォルダ)内に置いています。  文法上のエラーは出ておりません。  原因がわかりません宜しくお願いします。 ============================ public class Test extends Applet { MediaTracker tracker ; Image img ; public void init() {   tracker = new MediaTracker( this ) ; img = getImage( getDocumentBase() , "a.jpg" ) ; tracker.addImage( img , 0 ) ; } public void start() {              try { tracker.waitForAll(); } catch (InterruptedException e) { } } public void paint( )      { Graphics g2 = getGraphics(); g2.drawImage( img , 0 , 0 , 50 , 50 , this ) ; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • iアプリ/サイコロの作り方

    Doja5.1 J2SDK1.4.2 を使ってソースを書いています。 まずサイコロを振るプログラムを作って、そのあとサイコロの数字を画像で表示できるようなものを作りたいです。 サイコロの画像はgifで用意してあります。 まずサイコロを振るプログラムですが以下のように書きました。 しかし、エラーが出ないにも関わらずエミュレータで動きません。 どこが間違っているのかどなたか教えてください。 また、画像を表示するほうのプログラムはどこを変えれば良いでしょうか。 よろしくお願い致します。 import com.nttdocomo.ui.*; import java.util.Random; class MainCanvas extends Canvas { int dice[] = new int[8*2]; Random rnd = new Random(); boolean init_flg = false; public MainCanvas() { setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1,"サイコロ"); setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_2,"終了"); } public void paint( Graphics g ) { if(init_flg == false) { init_flg = true; return; } g.clearRect(0,0,200,2*8*13+30); int i; for(i=0;i<8*2;i++) { g.drawString(Integer.toString(i+1)+"回目のサイコロ",0,i*13+30); g.drawString(Integer.toString(dice[i]),100,i*13+30); } } public void processEvent( int type, int param ) { if( type == Display.KEY_PRESSED_EVENT ) { if( param == Display.KEY_SOFT1 ) { int i; for(i=0;i<8*2;i++) { dice[i] = rnd.nextInt(11)+2; } repaint(); } else if( param == Display.KEY_SOFT2 ) { IApplication.getCurrentApp().terminate(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • パネルの絵の差し替え方法

    JBuilderでJavaの開発を勉強しています。 パネルがクリックされるたびに、パネルに張られている絵を差し替えたいのですが最初の2回のクリックではパネルの絵が消えてしまい3回目からのクリックでは問題なく絵は切り替わります。下記のロジックで問題があるのでしょうか? メインフレームのパネルクリックイベントから"public void ChangeImage(int num)"関数を呼びます。 ************************************************* public class New_Panel extends Panel { Image img; Image im_off; Image im_on; //CONSTRUCT public Panel_FD() { im_off = Toolkit.getDefaultToolkit().getImage("OFF.jpg"); im_on = Toolkit.getDefaultToolkit().getImage("ON.jpg");   //初期イメージ img = Toolkit.getDefaultToolkit().getImage("ON.jpg"); } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(img, 0, 0, this); } //イメージ変更 public void ChangeImage(int num){ Graphics g; img.flush(); img = this.createImage(100, 40); if (sw == 0) { g = img.getGraphics(); g.drawImage(im_off, 0, 0, this); } else { g = img.getGraphics(); g.drawImage(im_on, 0, 0, this); } //再描画 repaint(); } } *************************************************

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaを説明するには

    4枚の絵をパラパラアニメにするソースなのですが。これをわけ合って説明しなくてはならなくなってしまいました。 薄らぼんやりとはわかるのですが。どう説明したらいいのかさっぱり分かりません、どう説明すれば、分かりやすく正しく伝えられるでしょうか?>< import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; public class DNA extends Applet implements Runnable, ActionListener { Image image[] = new Image[4]; int[] timing = { 400,350,230,350}; Thread t; int index1 = 0; int no = 0; private static final long serialVersionUID = 1L; public void init(){ for(int i = 0; i<4; i++){ image[i] = getImage(getDocumentBase(),"img"+(i)+".gif"); } } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(image[index1],0,0,this); } public void update(Graphics g) { paint(g); if(++no==4)no=0; } public void start(){ t = new Thread(this); t.start(); } public void run() { while(true){ index1++; if(index1 == 4){ index1 = 0; } repaint(); try{ Thread.sleep(timing[no]); }catch(InterruptedException e){} }} public void actionPerformed(ActionEvent arg0) { } }

  • 「継承されたメソッドの可視性を下げることは出来ません。」というエラーの

    「継承されたメソッドの可視性を下げることは出来ません。」というエラーの意味がわかりません。  JAVA初心者です、宜しくお願いします。  下のようなコードを書きましたが、"void paint(Graphics g)"の箇所で 「Canvasから継承されたメソッドの可視性を下げることは出来ません。」 とのエラーメッセジが出ました。  "public void paint(Graphics g)"とかくと、エラーは消えました。  何故"public"をつける必要があるのでしょうか。  また、クラス自身には、publicをつけない場合には、publicと見なされると本で読みましたが  メッソドにはこのようなルールはないのでしょうか。 ======================================= public class Canvas_test extends Canvas { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.setTitle("Canvas_test"); frame.setBounds(0,0,480,380); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setResizable(false); frame.setLayout(null); JPanel cp = new JPanel(); cp.setLayout(null); frame.add(cp); cp.setBounds(38,20,400,300); Canvas canvas = new Canvas_test(); cp.add(canvas); canvas.setBounds(0,0,400,300); frame.setVisible(true); } void paint(Graphics g) { g.drawString("aaaa",40,40); } } ========================================

    • ベストアンサー
    • Java
  • 画像がうまく表示されません

    下のプログラムを実行すると、 最初の読みこみはうまくいくのですが、(一部出なくなる画像がありますが…) Internet Explorerの更新ボタンを押した時、 (1)の部分で止まってしまうようで、画像が表示されなくなります。 (ローカルドライブで実行した場合はうまく表示できるのですが、ネットワークで実行した場合にこのようになってしまいます) import java.applet.Applet; import java.awt.*; public class met extends Applet{ Image img[] = new Image[6]; MediaTracker mt; public void init(){ mt = new MediaTracker(this); for(int i = 0;i < 6;i++){ img[i] = getImage(getCodeBase(),i+".gif"); mt.addImage(img[i],0); } try{ mt.waitForID(0); }catch(InterruptedException e){} } public void paint(Graphics g){ // (1) if(!mt.checkID(0)){ g.clearRect(0,0,500,500); g.drawString("読み込み中",200,240); return; } g.setColor(Color.white); g.fillRect(0,0,500,500); for(int i = 0;i < 6;i++){ g.drawImage(img[i],i*50,0,this); } } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう