解決済み

グーグルアースのインストール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3589809
  • 閲覧数192
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (254/328)

宜しくお願い致します
グーグルアース日本語版を、インストール時にC:\(50GBで空き20GB)の容量が少なくなったのでD:\(250GBで空き230GB)にインストールできますか

いろいろと調べましたが、思うような回答がなく解りません
普通にインストールすると保存場所選択がなくC:\のプログラムファイルに自動的にインストールされてしまうようですが。

余りレジストリをいじったりしないで簡単な方法があれば
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
No1です。

【結論】申し訳ありません、へんな期待をさせてしまいまして。
(残念です、「自信あり」で回答したのに・・・)

私の GoogleEarthWin.exe のバージョンは、4.0.2091.0 です。
昨年の10月にダウンロードしました。
容量は、14,405,024バイトです。

インストール中画面は、参考URLのものと全く同じです(下の◆の途中で見つけたページです)。

グーグルアースを試しに起動したところ直、最新版のダウンロードを紹介されました。
ダウンロード・インストールしてみると、インストールは、質問者様の言われるとおりの状況となりました。

それどころか、D:ドライブの「古い」ものを、きれいさっぱり削除していました(なんの確認もなく)。
容量は、13,413,048バイトと、「古い」ものより小さめです。
バージョンは、4.2.0205.5730 でした。

強烈なインストーラですね。
というか、「古い」もののインストール形式(?)に、なにか「問題」でもあったのか、と疑いたくなるほどの強引さです。

★パーテションを切り直すか、4.0 をとことん探してみるか・・・ですね(◆私も探してみたけど・・・)。
・雑誌(バックナンバー)の付録ならもしや・・?。

でも、探せても、
☆起動の度に「アップしろ」といってくるだろうし・・。
☆パーテションを切り直して、「最新版」の方がいいのでは・・・。
お礼コメント
ok136

お礼率 77% (254/328)

色々と親切に有難うございます
アースも何か強引ですね、
おっしゃる通りそのうちにパーテションを調整して
インストールしてみます。
投稿日時 - 2007-12-12 18:57:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
>普通にインストールすると保存場所選択がなく・・・
ありますよ(今、実際にやってみてDドライブに入れてみました)。

インストーラを実行すると、まず「言語選択」→「使用許諾契約」→「セットアップタイプ」となります。
ここで★「カスタム」選択→「変更」ボタンを押して、
パス(デフォルトの場所が反転表示されている)を★編集し、
例えば、D:\GoogleEarth に★変えるだけ。

また、キャッシュファイルの保存場所も聞かれます・・・(これはデフォルトのままのほうが良さそう)。
補足コメント
ok136

お礼率 77% (254/328)

実験までして頂き有難うございます
ダウンロードしてくる場所が違うようで
Googleアップデータがダウンロードされて、実行すると
保存場所の選択がないままC:\のプログラムファイルにアースが
インストールされてしまいます
下記のURLから入って行きました
http://dictionary.tabig.com/a/2006/05/post_317.html

どこからダウンロードしたら、カスタムインストール出来るでしょうか。
投稿日時 - 2007-12-12 15:17:27