• ベストアンサー

windowsプログラム WinMainの引数nCmdShowのデフォルトの値は?

C++でwindowsプログラムを作成する場合について質問です。 WinMainの引数nCmdShowのデフォルトの値はSW_SHOWNORMALでしょうか。 また、コマンドラインからアプリケーションを起動する場合、どうやってnCmdShowの値を渡せばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

> また、コマンドラインからアプリケーションを起動する場合、どうやってnCmdShowの値を渡せばよいのでしょうか。 「STARTコマンド 最大化」等で検索すると見つかるかと思います。

string
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイス通り試したらできました。

その他の回答 (1)

• Oh-Orange
回答No.1

★アドバイス >WinMainの引数nCmdShowのデフォルトの値はSW_SHOWNORMALでしょうか。  exe をそのまま実行すれば nCmdShow のデフォルトは SW_SHOWNORMAL 定数です。  しかし、ショートカットファイルから起動したときには設定により異なります。  プロパティの『実行時の大きさ』より次のようになります。  『通常のウインドウ』なら nCmdShow が SW_SHOWNORMAL 定数。  『最小化』なら nCmdShow が SW_SHOWMINNOACTIVE 定数。  『最大化』なら nCmdShow が SW_SHOWMAXIMIZED 定数。  となります。 >また、コマンドラインからアプリケーションを起動する場合、どうやってnCmdShowの値を渡せばよいのでしょうか。  渡せないと思います。  ただし CreateProcess() 関数から起動するときは STARTUPINFO 構造体の wShowWindow で渡せます。  その他 ShellExecute() 関数の最後の引数でも指定できます。 ・コンソール画面のコマンドラインなどからは渡せませんので lpCmdLine 引数を文字列として  自分で解析して下さい。lstrcmp 関数を使って処理すれば良いと思います。 ・以上。

string
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。