• 締切済み
  • すぐに回答を!

【編入】アメリカの短大から日本の四大

こんにちは。 高校を卒業後に渡米し、今年の9月からアメリカのコミカレに通っている者です。今通っているコミカレを卒業後、日本の四大(関東圏内を考えています。)の3年次に編入したいと思っています。 私の今の専攻は一般教養(Liberal Arts, General Studies)です。日本の大学では外国語学部英語科、文学部英文科、経済学部か国際関係学部のどれかに編入を希望したいのですが、日本の大学に編入するに当たって、今はどういった授業を取ればよいのでしょうか?どの単位が移行可能なのでしょうか? 海外の大学から編入なさった方、海外からの編入に関して知識が豊富な方、回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数617
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

アメリカ国内でのコミカレ→4大編入と違って、日本の大学の場合は学士編入はかなり制限があります。募集人数もごくわずかです。また、多くの国立大学や早慶などは、学外からの編入は認めない大学もあります。 また、海外からの編入でも「帰国子女枠」というのはありませんから、国内大学からの編入者と同等の編入試験を受けますので、専門科目の知識も必要になります。海外からの編入ですと、英語力はそこそこあるでしょうが、論文や筆記試験の準備に相当力を入れないとなりません。 まずは、早めに志望校を絞り込んで、各校のサイトで編入制度を確認する必要がありますね。その上で、編入の場合は個別に学校にメール等で成績表を提示して、応募資格があるかどうかを確認するのが基本です。大学によって単位の認め方・応募資格が異なるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカの短大から日本の四大への編入

    こんにちは。 高校を卒業後に渡米し、今年の9月からアメリカのコミカレに通っている者です。今通っているコミカレを卒業後、日本の四大(関東圏内を考えています。)の3年次に編入したいと思っています。 私の今の専攻は一般教養(Liberal Arts, General Studies)です。日本の大学では外国語学部英語科、文学部英文科、経済学部か国際関係学部のどれかに編入を希望したいのですが、日本の大学に編入するに当たって、今はどういった授業を取ればよいのでしょうか?どの単位が移行可能なのでしょうか? 海外の大学から編入なさった方、海外からの編入に関して知識が豊富な方、回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカのコミカレから日本の4大3年次への編入

    はじめまして。今年の9月からアメリカのコミカレに通っているものです。 2年後に今通ってるコミカレを卒業した後、日本の大学への編入を考えています。 私が今通っているコミカレをGPA平均3.98で今年の6月に卒業し、上智大学国際教養学部の3年次への編入を目指していた日本人の先輩がいたのですが、その先輩は2年間ほぼオールAを取り、GPA平均が3.98だったのにも関わらず、受からなかったそうなんです。 私が通っているコミカレは決してレベルが高いとは言えません。大学のレベルが低かったため、落ちてしまったんでしょうか?卒業するコミカレのレベルも、合否に関わるのですか? それとも、他の理由で落とされたのでしょうか? 編入するのには、高いGPAを持っていることが重要だと聞いたのですが、卒業した時にGPA平均いくつ以上を持っていればよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アメリカのコミカレから日本の大学の4年制に編入された方、その点の情報について詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカの短大から日本の大学への編入について

    今、私はアメリカのカリフォルニア州の短大に通っています。 ここの短大からカリフォルニア州の大学に3年次から編入することができます。 ですが、授業料が高いため、日本の大学に編入を考えています。 そこで質問なのですが、帰国子女を2年か3年次から受け入れてくれる日本の大学を教えてください。 自分が取りたいと思っている専攻は国際関係学部か建築学部です。その中の大学で学部は関係いのですが、私が知っているのは国際基督教大学(ICU)、慶応大学、上智大学です。 他にも編入できる大学を知って選択肢を増やせれば良いなと思っています。 宜しくお願いします。

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • アメリカのコミカレから日本の大学へ編入

    アメリカのコミカレを卒業しました。 4年制大学編入コースで編入する予定でしたが、GPAが足りず編入できませんでした。 ただ、コミカレは卒業することは出来ました。経営系の学問を学んでいました。 卒業したのはだいぶ前なんですが、今四年制大学を卒業したいと思いはじめました。 なぜなら、ネットでの情報を見るとコミカレ卒業は価値がないなどという情報が書かれているからです。短大卒業として扱う企業もあるということも書かれてました。 まず、アメリカでの就職は4大卒業でないと就職できないし、日本の場合でも、コミカレ卒業は日本の短大よりも価値がないなどという情報が書かれていたからです。 それに、自分の場合コミカレでの2年間の職業訓練コースではなく、編入コースなので、4大に編入していない限りコミカレを卒業したとしても価値がないのではと疑問があります。 実際のところ、編入コースのコミカレ卒業は就職の際日本でどれほどの価値として認められているのでしょうか?高卒と変わらないのでしょうか? それと編入する場合ですが、今からアメリカの大学へ編入しようと思っても経済的に不可能です。 そこで調べてみると日本の大学がコミカレからの編入を受け入れている場合もあるということがネットで書かれてあったので日本の大学へ編入したいと思い始めました。 というのは日本の大学なら働いてお金を貯めればアメリカの大学の学費ほどではないので行けないことはないからです。 日本はアメリカと違ってバイトに制限がありません。 もっと早く気付けなかったことにものすごく後悔しています。 編入の際の専攻は、経営学か、語学、文化、文学などが学べる人文系の学問を考えています。 しかし今から編入したいと思ってもまだ学費も準備出来ていないし、ひきこもっていたことによるブランクがあるので学費が貯まるまで時間がかかりそうです。 そして時間がかかって学費が貯まったとしてももうその頃には大学に編入する頃には30代前後になってるので絶望的な気分になります。 卒業したとしても、企業に就職する際、ブランクがあったことや、大学を卒業したあとの年齢が遅いということについてつっこまれて不利になることを考えると、精神的に辛いです。 いろいろともう手遅れでしょうか?

  • アメリカの短大から編入できる大学を探しています。

    現在アメリカの短大に通い始めたばかりです。短大を卒業後に日本の大学へ編入したいと思っています。 どなたか国公立大で海外短大卒者を受け入れているところを知っていたら教えてください。できれば九州地方でお願いします。 ファッション・経営などに興味があります。なので経営・商学部などを受けてみたいと思っていますが、経済学部だと数学が難しいというイメージがあるので考えていません。 あと、もし同じように海外から日本の大学へ編入された方がいれば、その体験談など教えてもらえると助かります。やはり編入後は大変なのでしょうか? まだ考え始めたばかりなので、どうやって準備を進めたらいいか全く分かりません。なので、何か少しでも知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 短大→四大編入か他学部履修にするか悩んでいます。

    短大→四大編入か他学部履修にするか悩んでいます。 リベラルアーツのダブルメジャーもあると思うんですが、リベラルのある大学が限られていてあまりピンとこないので今のところ考えていません。 短大(経営実務)を卒業して四大(外国語学部)に編入するか 流通学部(マーケティング)+外国語学部にするかどちらがいいんでしょうか? メリットデメリットなどはありますか?また、編入だとお金も倍かかるんでしょうか? 一応外国語学部を志望しているのですが、それだと仕事も限られてしまうので流通を学びたいです。 つきたい職業があるのですが、マーケティング知識と外国語がいるみたいです。 経営実務ではマーケティングを超えてビジネス関係(事務・販売・金融・経理・秘書など)まで学べます。 先生に相談すると短大のほうが入りやすいから短大→編入をおすすめするといわれたんですが・・・ 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに短大と大学は同系列の大学です。

  • 短大から四大への編入?

    10数年程前に短大を卒業しました。事情があって四年制大学の卒業資格が必要になりました。友人曰く、短卒なら四大に編入して、あと二年で単位を取れば卒業出来るのでは?とのこと。そんな事できるのでしょうか?関係者または詳しい方教えて下さい。

  • 海外の大学から日本の4大へ3年次編入

    自分は今年の秋学期からカリフォルニアのマーセッドという田舎のコミュニティカレッジに通い始めました。最近、コミカレ卒業後は金銭的なことから日本の大学に編入しようと考えています。 で、質問ですけど、多いんで何か一つでも答えてもらえるとありがたいです 質問(1):できれば国公立大学に編入したいんですけど、海外短大卒者を受け入れている大学を知りませんか?自分が調べたところ、横浜国立大と神戸大はそうゆう制度があるようです。 地元(九州地区)の国立大のホームページを見ても海外短大卒者を受け入れているかは分かりませんでした。メールで質問もしたんですけど帰ってきていません笑 質問(2):関係ないんですけど、最近ビジネスとファッションに興味を持ち始めたので、その二つの授業をコミカレでとりたいんです。が、ビジネスはあってもファッション関係はありませんでした。どこかこの二つのクラスを取れるカリフォルニアのコミカレを知りませんか?というか、ファッションは一般教養として存在するんでしょうか? 質問(3):編入試験対策はどうやって進めればいいのですか?神戸大学の経営学部の試験を例に取ると、試験科目は 1.英語(TOEFL/TOEICのスコアを100点満点に換算)。 2.記述試験(経営学/会計学/マーケティング論/経済学/数学の5科目から一つ選択)。 3.面接 という感じだそうですが、英語は大丈夫として記述試験対策はどうすればいいんでしょうか?こっち(コミカレ)で似たような科目を取って勉強したとしても、試験は日本語なわけだし。。 質問(4):仮に編入できたとして、2年で卒業できますか?こっちで取った単位がどれくらい認められるかにもよると思いますが、普通の日本の編入生ですら2年で卒業するのは大変だというのに。。 質問(5):現在、トランスファー用のプログラムを取っていますが、これだと日本の大学に認められない単位をかなり取ることになります。 でもまだ完全に日本の大学編入を決めたわけじゃないので、普通の短大卒業のプログラムだとアメリカの4大に編入できないことになりますよね? こうゆう場合どうしたらいいでしょうか? 質問しまくってすいません。何もわからない状態なので 何か知っていることがあったら教えてください。お願いします。

  • UCのコミカレ・編入

    今高1ですが、CollegeからUCLAの編入を将来考えております。以前あるCollegeにHonorsに入ると編入しやすくなると知りました。①Honors programに入るには何か試験があるのでしょうか。またHonors programとは学部(コース)の一部なのでしょうか。そもそも、Collegeとは一般の大学のように専攻学部を決めてその専攻を勉強しつつUCLAに編入するためにも必要とされるLiberal Artsも勉強しますよね?②ccでは、2年間の間に一般教養と専攻学部を同時に勉強するということなのでしょうか。専攻する学部の単位もccでとることが必須とホームページで以前見たと思いました。 本来は自分で調べるべきなのですが、パソコンが今手元にないためどうしても気になりこちらに携帯から質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう