• ベストアンサー

有害図書専用ごみ箱…

15年くらい前だと思うのですが、有害図書専用ごみ箱みたいなものが 公共施設、駅、などに設置されていたのですが、その存在を覚えてる 方はいますか?また実際に利用された方はいますか? 自分の住んでいる町にはいつのまにかなくなっていました。 まだ、設置されている町ってあるんでしょうか? 有害図書とはいわゆるエロ本です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

有害図書ポストですね。白いポスト。 本来は「有害図書」は一定の要件手続きで指定するものだが、質問のように読ませたくない成人雑誌大人向け雑誌や本(書籍)入れでした。座席やアミ棚に放置されたものを入れるだけでも意味があり、より良い方向でしょう。 (いまはコンビにでも売る時代だが当時は専用の自販機も多かった) 1995年テロ事件があったということで(冷戦終結でやることがなくなった公安と不人気挽回の社会党自民党政府の自作自演の可能性は残るが) 駅や公園、公共施設のゴミ箱が撤去されるとただのごみを入れる人間が続出、結局は撤去された。 ポストと呼ばれたように入れることは出来てもカギがないと取り出せないので掃除にも困る。 国民の知的レベルに合わせた社会が出来上がる実例でした。

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます 当時中学生くらいだった自分には、あの中が非常に気になりました 数が少なかったので、あそこまで持っていくのが困難だと思います 物が物だけにむき出しではもっていけないし、あれは失敗ですね

その他の回答 (2)

• goikun
回答No.3

記憶にあります。 1回しか見たことないですが、「なんでゴミ箱じゃだめなの?」と思ったので、覚えています。 15年以上前とかに見て以来見ていませんが、いつ頃まであったのか。。。 よく使う近郊の10駅ぐらいにはなかったです。 公共施設にもありませんでした。 おそらく、最初からある地域とない地域があったのではないでしょうか。

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます 当時中学生の間では少し話題になりました。中学生くらいの男子から したら宝の山かもしれません。笑 色々問題になり廃止になったのでしょう

回答No.2

みたことありますが使ったことはありません。最近は全く見ませんね。 あれって誰が入れるんでしょ?子供が自分で捨てには行かないでしょう。捨ててるとこ見られるのは嫌でしょうし。 そしたら子供のエロ本を捨てる親とかですかねぇ。でもゴミと一緒に出しちゃうような… さらにあそこに捨てられたエロ本達はどこに行くのでしょう!? ただ捨てるだけなら家庭ゴミでもいいんだし、回収に来た人が持って帰ってる気がしてなりませんね。

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます 当時、色々性犯罪が問題にもなり、緊急措置というかなにかしたかった のでしょうね。でも物が物だけに持ち歩くのは恥ずかしいですね。 結局ほとんど利用されなかったのでしょう。