• ベストアンサー

ソフトウエア開発について

ソフトウエア開発を依頼したところ見積書に Visual Studio 2005 Team Foundation sever 1本40万円と記載があったのですが、開発言語を客に購入させる必要はありますか? 客が動作させるには、ランタイム版でOKではないのでしょうか? だまされているような気がするので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uki629
回答No.5

>開発言語を客に購入させる必要はありますか? ありえない。 開発環境を顧客に請求自体ありえない。 その会社信用できないので別の会社に見積もってもらったほうがいいですよ。 >開発会社に該当のソフトがなかった場合、 それにしてももうすぐ2008が発売されそうだという状況で 2005をいまだに持っていない会社。 VS2005での開発ノウハウがまったくなさそうですので技術的にも 信用できない。 >顧客環境下で動作確認、あるいはトラブル時のデバッグ用として必要なのでは? その場合言語機能としてProで十分。

AKICHAN28
質問者

お礼

Visual Studio Std.でOKということになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• buriburi3
回答No.6

契約内容がどうなっているかによります。 開発機材を発注側が用意する契約になっているのなら購入が必要です。 ※開発機材の発注側提供は普通に行われています。 開発者が1人しかいないのであればVisual Studioで充分ですが、今時、履歴管理もしない開発フローなどありえないのでVisual Studioを要求してくるような所の方がよほ信用できません。 「ソースはいらない」という選択をした場合、著作権自体が開発した会社に帰属する契約になっているとかですが、その場合、後日修正が発生した場合に《新規作成》になります。 ソース(及び設計ドキュメント&試験報告書)の引渡しと著作権(少なくとも依頼元が独自に改版して利用する権利)は確保されていないと改善したくても1文字たりとも変更できない事態が発生します。 ※依頼元の会社には現行バージョンの使用権しかない事になるので。 どちらにしても契約内容を見直された方が良いのではないでしょうか。

AKICHAN28
質問者

お礼

開発費より、開発ソフトのほうが見積上高かったので、おかしいと思いました。Visual Studio Std.でOKということになりました。 ありがとうございました。

• kuro_tan
回答No.4

開発環境を構築する上で、開発会社に該当のソフトがなかった場合、 顧客に開発支援ソフトの購入を促す方法を採っている会社もあります。 ただ、今回依頼されているソフトは私自身使った事がないのですが、 開発自体に必要な物ではなく、そのプロセスに必要なプロジェクト管理や情報共有の場を提供するもののようです。 必ず必要なものではない気がしますし、少々高価な事を考えると、使用用途をよくご確認された上で、どの程度効果があるのかメリットデメリットもはっきりさせたほうが良いと思います。 開発の効率化の見込みが十分ないのであれば、導入する意味はありませんので、導入を見送るか、開発本体の値引き交渉も含め検討されると 良いと思います。

• SAYKA
回答No.3

普通に「これは何に使うために必要なのか」と聞けば良いんじゃない? これが無くても開発できる筈なのになぜ必要なのか と。 依頼があってこれ幸いとばかりに高いソフトを買っておきたいってだけな気がするけどね。

• j_nishiz
回答No.2

顧客環境下で動作確認、あるいはトラブル時のデバッグ用として必要なのでは? ソースを顧客に納入させるのでしたらあった方がベターと思います。 以前IT企業にいた際にも、同様の理由で購入して貰うようにお願いしてました。でも40万は高いな。

AKICHAN28
質問者

補足

顧客はまったくの素人で、ソースを納入する必要もないとおもうのですが。妥当な金額って言うのはどの程度ですか??

• pbforce
回答No.1

そのソフトを開発するのに必要なのではないでしょうか? もしくは、それで開発してくれと指定しているとか。

AKICHAN28
質問者

補足

指定はしておりません。Visual Studio で十分な内容だと思うのですが。。。