• ベストアンサー

firefoxのオートコンプリートの出し方

firefox使用でgmailにログインする時、 一番最初に記憶するをチェックしなかったため、 オートコンプリートの画面にもユーザー名が出てきません。 ログインしようとするその都度、ユーザー名、パスワードを 入力しないといけなくなってしまったのでとても不便で困っています。 どのようにすれば、記憶しますか?という画面が出てくるでしょうか? ちなみにXP使用です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#1,3です。 key3.dbとsignons2.txtを移動のバックアップしておいて、色々試しました。 この操作後にFirefoxを起動すると、key3.dbは生成されていますが、まだsignons2.txtは生成されないようで、記憶させて初めて生成するようです。 もちろん、記憶しますか?のダイアログは出るのですが、例えば、新たに記憶登録したサイトのみのsignons2.txtの記述部分をコピーして、バックアップしたファイルの記述部分に追加貼り付けして、このsignons2.txtとkey3.dbを新たにプロファイルフォルダに入れて、Firefoxを起動しても貼り付け部分は認識されないようです。 新たに生成されたファイルの方に、バックアップしたファイルの記述部分を追加しても、残念ながら同じでした。 やはり、生成されたkey3.dbとペアーで、関連づけがされるようになっているのかなと思います。 その他にはちょっと思い浮かびません。 なお、バックアップしたファイルは、両方を同時に新たに生成されたファイルに上書きコピーしてからFirefoxを起動すると、現在の状況に復元できます。

khssgt
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろやっていただいたようで本当にすいません、ありがとうございます。 私のPCのスキルでは、説明していただいたことはちょっと難しく、 やってみるにもそのことについて調べてからでないと出来ない状態です。 PCに詳しいhinagohng様でも難しいようなので、今回はあきらめて 手打ちするか、新しく取得しようと思います。 いろいろお手数おかけしたのに申し訳ありませんでした。 また他の事で何かご縁があるときにはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 補足します。 signons.txt、またはsignons2.txtに、IDやパスワードが記憶されているようです。 cert8.dbは関係なさそうですので、取りあえず、key3.dbのみ削除してみたらと思います。

khssgt
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 できれば、他のIDやパスワードは消去せずに出来ないものかと 思うのですが、難しいでしょうか。 もし、他に何かありましたら又よろしくお願いします。

• kona4Q
回答No.2

1.ここのチェックを確認してみては。 ツール→オプション→セキュリティタブ→パスワード→「サイトのパスワードを記憶する」に有るか、外れていたら入れて→OK。 2.ご質問のページで、ユーザー名(ID)欄をクリックして、前に入力した名前が表示されればマウスポインタを置き(青色)→「Delete」キーで削除します。そのページを閉じてから再度表示して、ユーザー名とパスワードを入力すれば、メッセージ画面がでませんか。

khssgt
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1.を確認したところ、サイトのパスワードを記憶するにチェックは入っていました。 2.はユーザー名に、前に入力した名前が表示されないので、マウスポインタをあわせると、 候補にあがってくるようにしたいのですが、それが出来ません。 まだ何かありましたらまたよろしくお願いします。

回答No.1

他のサイトの記憶したものが消えてしまいますが、プロファイルフォルダ内にある「cert8.db」と「key3.db」というファイルを手動で削除してからFirefoxを起動したら再度ダイアログが出てくるようになるのではないかと思います。 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB これらのファイルは、 C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Moziila\Firefox\Profiles\任意の文字数字.defaultフォルダの中にあります。