• ベストアンサー

困ってます

2日前にi-macを購入したのですが、パーテーションをくみたいのですが、やり方がわかりません。一度、全てリストアしてしようと思ってるのですが、この場合OS9はいれれないのでしょうか?買った時は入ってたのですが、どうも9のCD-ROMがないと聞いたので・・・どのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>install os 10というCDからまずパーテーションを3つにして1つ目のハードに10をいれ、2つ目のハードに9をいれました。がしかしクラシック環境というのがなくなったような気がします。 どういった構成にしたいかによりますが、OS 9.x用の環境用のパーティションとOS Xの環境を津切りたいのだったらOS X用のパーティションにまずOS 9.xをインストールし(最小構成でいいかと思います)、その後でその同じパーティションにOS Xをインストールするといいです。 そしてOS Xインストール後OS Xで起動した後システム環境設定の「classic」を選択後classic環境用のOS 9.xのパーティションを設定してやってください。 もちろんOS 9をOS Xのパーティションにインストールしなくても別パーティションの物を指定できますが機能拡張を読み込まない設定にしないとうまく行かないこともありますのでそこは自分自身で判断してください。 >ほかにソフトウエアリストアというのが5枚もあります。OS10のCD-ROMでソフトもインストールされているみたいなんですが???i-macアプリケーションというのもあるし?? リストアCDとは販売されたときと同じ状態にするための物です。ただし、パーティションが着られているときは他のパーティションには影響しません。 つまり一つのパーティションを購入時のハードディスクと同じ状態にしてくれるんです。 先に書いたようにimacは購入時にはOS XとOS 9が同じパーティションに入っていますのでそういった状態でよければリストアCD-RROMを使ってインストールすればいいかと思います。 i-macアプリケーションは付録のソフトウェアをインストールするときに使う物です。付録ソフトを別途インストールできると思います。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>iTunesのMP3ファイルはリストアしてもインストールされないと思いますので >バックアップされることをお勧めします。 Biginerさん、iDiskのsoftwareの「extras」のところの「freePlay music」のところに結構iTunesに入っていた曲が入っているように思います

soulkids
質問者

お礼

ありがとうございました。

• biginer
回答No.3

>まず必要に応じてデータなどをバックアップしておきます。ただ、買って二日目と言うことでほとんど無いと思いますが。 iTunesのMP3ファイルはリストアしてもインストールされないと思いますので バックアップされることをお勧めします。 私はiTunesに初めから入っていた曲を気に入っていたので後悔しました。

• asuca
回答No.2

まず必要に応じてデータなどをバックアップしておきます。ただ、買って二日目と言うことでほとんど無いと思いますが。 OS install CD-ROMから起動します。 CD-ROMをセットした後再起動しすぐにCキーを押し続ければCD-ROMから起動します。 そしてCD-ROMの中のユーティリティフォルダの中に「ドライブ設定」という物がありますのでこれを起動します。 そしてハードディスク名をクリックして「初期化」ボタンを押します。 出てきた画面の「カスタム設定」をクリックし「パーティション」の所でいくつにするかを決めます。 あとは各パーティションのサイズを指定していきます。「タイプ」の所は必ず「Mac OS拡張」にして下さい。 そして「OK」をクリックし「初期化」をクリックします。 これで終わりです。 そおあとですが、ristore CDからリストアを行うとOS XもOS 9も同じパーティションに入ってしまいます。 それがいやだったらOS install CD-ROM(OS 9,OS Xともに)から新規にインストールを粉ってやってください。

soulkids
質問者

補足

ありがとうございます。install os 10というCDからまずパーテーションを3つにして1つ目のハードに10をいれ、2つ目のハードに9をいれました。がしかしクラシック環境というのがなくなったような気がします。買った時はあったのに・・・どうしてでしょう? あとCDーROMがたくさんあってよくわからないのですが、ほかにソフトウエアリストアというのが5枚もあります。OS10のCD-ROMでソフトもインストールされているみたいなんですが???i-macアプリケーションというのもあるし??

回答No.1

パーテーションは付属CDで初期化を行えば簡単に出来ます。 尚OS9については必要なければインストしなくても大丈夫ですよ。 手順については下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2005/linuxppc.html
soulkids
質問者

補足

CD-ROMからパーテーションをしてから、os10をインストールするのでしょうか?