• 締切済み

ナビについて

バイクにつける目的でナビ購入を考えているのですが、商品が多すぎてどれがよいのかわかりません。 ちなみに今一番注目しているナビは【PONTUS社製 EN-4500】か【Broadzone社製 BZN-430】です。 ナビ購入の上でのポイントは・・・ ・ワンセグ ・MP3 ・住所検索が豊富(3000万件以上) ・ジャンル検索が豊富(200万件以上) ・電話番号検索が豊富(1000万件以上) ・名称入力検索が豊富(200万件以上) ・周辺情報検索が豊富(200万件以上) です。 このようなナビをご存知の方アドバイスお願いします。 また住所検索の件ですが、2000万件でも十分なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• chubou3
回答No.2

お勧めはブロードゾーンの古いナビBZN-100又はBZN-200です。 なぜなら、BZN-400以降はナビにメモリ容量が使われており、MP3を入れる事が出来ないと思います。 たしか2GまでのSDしか認識しなかったと思います。 (BZN-430は持ってないので解りませんがSDHC非対応みたいです) なので、古いBZN-100等に2Gのメモリを使えば空き容量が1.5Gになり、MP3が使用できます。 ポンタスは解りませんが、SDHC対応でなければ同じだと思います。

JUN0924
質問者

お礼

そうなんですか!?自分はてっきり2Gは自分で追加できる空き容量だと思ってました;; 聞いていて本当によかったです!!100や200の仕様もしっかり見て検討したいと思います。。。

回答No.1

バイク用のナビの用途がハッキリしませんが・・・。 ■ピザの宅配でも始めるなら3000万件クラスのデータがあると便利かも知れませんね、住所件数の多いナビは個人宅に頻繁に通うための機能と考えた方がいいと思います。 ■ツーリング用途であればバイクナビ、カーナビに関わらず基本的に峠道のマップデータは比較的少ないので簡易版のナビとマップを併用したほうが最終的には良いと思います。

JUN0924
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね;;用途はツーリングです☆ やはりツーリングするためだけに3000万件もの住所検索は必要ないみたいですね。。。 とても参考になりました!!ありがとうございます。

JUN0924
質問者

補足

厚かましいかもしれませんが、上記以外にお勧めの機能や機種があれば教えてください。